教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「島根県 志望校対策 大学受験編」です。

 

島根県の国公立大学といえば、島根大学島根県立大学です。

 

学部学科によっても違いますが、島根大学は松江市と、医学部が出雲市にあります。

国公立大学も最近は独自色を強めており、学力検査以外にも合否に大きく関わる試験もあります。

地元島根の有力な生徒に入学してほしいという思いも大きいようです。

 

今年はじまった島根県立大学の自己推薦入試は、

 

総合問題(音声ヒアリングから自分の考えを書くもの)300点

面接試験400点

センター入試300点

 

という1,000点満点の入試が行われました。

 

従来の試験に比べると配点比率が大きく変わっているように思えます。

 

大学受験の対策としては、やはり志望校に対して行うことが必要です。

センター試験は、どの国公立大学を受けても同じですが、

センターと二次試験の配点については考える必要があります。

そして、センターと二次では問われる力が変わります。

 

もし、お悩みの点があれば、最後の最後の追い込みに、ぜひマンツーマン指導をご活用ください!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら