教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「中学入試速報」です。

 

まずは、中学受験生の皆さん、お疲れさまでした。

 

島根大附属中学は、1月31日に試験があり、2月4日に発表でした。

結果はいかがでしたでしょうか?

毎年、多くの生徒さんが松江北高校のハイクラスに進む中学校ですので、受験のレベルも高く、

何より保護者様の意識が高いため、お子様にとって良い環境となるようです。

 

今年は、トライの指導を受けて出雲北陵中学に進む生徒様もいらっしゃいました。

学校レベル+αの勉強をすることで見事合格されました。

 

 

島根県では、中学入試のために特別な勉強が必要となる問題はあまり出題されません。

逆に考えると、小学校の基礎を完璧にすることが合格への一歩です。

 

最近では、小学校低学年でも、学力の差がはっきりと表れています。

中学生になっても、小学生の5,6年生の範囲、「通分」などがわからないお子様が非常に多いです。

 

当然ですが、わからない事は放っておいても、できるようにはなりません。

小学校から中学校の間は、ご家庭の皆様がお子様を見守ってあげる方が良いと考えています。

その上で中学受験は良い経験になりますので、お勧めしたいです。

最終的には受験しなくても、一つの目標になり、わからない範囲をなくそうという考えが生まれます。

 

少しでも中学受験に興味を持たれましたら、ぜひ各学校のHPをご覧いただき、

説明会などに参加してみてください。

トライでも随時ご相談をお受けいたします。お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら