教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「学年末テスト対策~中学1、2年生~」です。

 

学年末テストは、1年の締めくくりとともに、来年度へのスタートでもあります。

どういう意味かと言うと、特に中学2年生は、この学年末テストで成績を伸ばせるお子様が、

来年の受験をクリアできる事が多いのです。

 

勉強をし始めて成績を伸ばすまでには、現状によっても変わりますが、少なくとも3ヵ月はかかります。

学年末テストを終えてから、もしくは春休みを終えて3年生から頑張ろう!と思っても、

1学期の中間テストで結果を出せる人は、非常に少ないということです。

 

1学期の中間テストで結果を出せる人は、すでに動き出しています。

 

なかなか結果が出ないけれど、「まだ受験生ではないし・・・」「部活が忙しいから終わってから・・・」

とお考えのお子様・親御様は非常に多いですが、そういった考えで受験がうまくいくことは稀です。

 

うまくいくパターンは、やはり先手を打つということです。

これは中学2年生だけでなく、1年生や、小学6年生にも言えることです。

 

ぜひ早めの対策をお勧めします。

そして学年末テストが終わった後にも、受験に出る範囲の授業が続きます。

テストがないと気が抜けてしまう人が多いので、要注意です!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら