教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「4月から受験生になる方へ」です。

高校生の皆さんは、目指す大学や、入試方法によって大きく変わります。

選択肢も全国にあり、情報戦でもあります。

自分の志望校を早めに絞って、今年の入試情報を細かくチェックしましょう。

中学生3年生の多くの生徒様にとって、今年が初めての受験となります。

島根県では内申点と受験日本番の実力点とで、合否が決まります。

今まで以上に定期テストの結果が重要となります。

そして、夏休みの前には、1学期の結果を含めて学校の先生と面談を行い、

どのような志望校を考えているかなどを確認します。

その場では、「頑張らないといけないよ」という話で終わることがほとんどです。

ここが曲者で、合格できそうな人も、合格が難しそうな人も、そういった具体的な話はあまりでません。

当然、先生によっても変わるとは思いますが。

そして、2学期の終わりの12月に受験校が決定される面談があります。

この時には、有無を言えない状態になっています。

志望校が問題なく受験校になるお子様もいらっしゃいますし、

まったく違った高校を受けることになるお子様もいます。

受験生は、常に自身の状態を把握して計画立てをして進める必要があります。

春の今の状態を、1年で変えることは相当な努力が必要です。

もし、今、志望校があり、そこに届かない状態であれば、今、動くことをお勧めします。

自分に合った方法を選んでください。

合った学習法や塾がなければ、家庭教師のトライが合わせた授業を行います。

来年の春に笑っていられるようにするには、今から動くしかありません。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら