教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末試験が終わりました。

もう結果が返ってきた人もいるでしょう。

せっかく受けたテストを、放っておいたらもったいない!

テストで間違えたところは、「今の自分が弱いところ」なので、

逆に言えば、そこをきちんと復習しておけば、「自分の強み」になります。

しっかり見直しをしましょう。そして、「自分間違えやすいところ」に目を向けるようにしましょう。

① 計算ミスや覚えていればしなかったミスをなくす

このミスが多かった人は、次回のテストではまず

「計算間違えがないか見直しをする」「覚えるべきところはきちんと覚える」ことを心がけましょう。

② 「できた(分かっていた)けど、時間がなくてできなかった」問題を減らす

このミスが多かった人は、テスト前の「解答を書く練習」が不足していると考えられます。

テスト前に、自分ひとりでも解けるか、確認をしておきましょう。

この2点に気をつけると、できるところが増えていきます。

とても基本的なことですが、自分で勉強する時

・できない問題は繰り返し解いて、すぐに書けるように練習しておく

・「見たことない問題」が減るように、範囲は一通りやっておく

というのが、とても重要です。

1人ではなかなか進まない「テスト勉強」「見直し」も、トライでは、先生と1対1でスイスイ進みます。

「成績がなかなか伸びない…」とお悩みの方、ぜひトライにご相談ください。

一緒に成績を伸ばす方法を考えていきましょう!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら