教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



期末テストが終わり、夏休みが着々と近づいています。

楽しい予定がある人も、受験勉強に必死な人もいるでしょう。

せっかく長い夏休み。計画的に過ごさないと、あっという間に過ぎてしまいます。

特に受験生にとっては、ここが勝負時です。

きちんと計画を立て、苦手科目を克服、得意科目を強化する夏休みにしましょう。

計画の立て方としては、例えば・・・

①日数と問題集のページ数を考えて「具体的な数字」を決める

各教科1日4ージは問題集を進める、1日3題は模試の復習をする、など。

②「具体的な時間」を決める

朝9~11時、13時~19時は必ず勉強する、といった「時間」を決める。

また、「家でどうしても勉強できない・・・」という人は、

図書館など、他の学習環境を積極的に活用しましょう。

友達を「一緒に勉強しに行こう!」と誘えば、頑張る仲間ができて、モチベーションが上がるでしょう。

せっかく計画を立てても、「三日坊主」では意味がありません。

用事が重なったりして「今日は少ししかできなかった」という日があっても、大丈夫です。

「そういう日もある」と、次の日は気を取り直して再開するようにしましょう。

続けた分だけ、最後に「やりきった」という自信につながるはずです。

大切な夏休み。有効活用しましょう!!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら