教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県のみなさん、こんにちは。

新学期が始まり、中間試験まであっという間、一ヶ月をきりました。

中学1年生にとっては、初めての大きなテストです。

何事も「最初」が肝心です!!しっかり対策をして、1発目のテストに臨みましょう。

定期テストの勉強を進める上で、まず計画を立てることが重要です。

・・・とは言っても、なかなか難しいと思います。

定期テスト直前になって、「範囲のワークが終わってない!」と困っている人が目立ちます。

「何でもっと早くやっておかなかったんだろう・・・」と後悔したことがある人は、たくさんいるはず。

「学校の授業で習ってすぐワークを解いていれば・・・」「もう少し早くから解いていれば・・・」

まさに、授業後の復習をすぐ行っていれば、課題も早々と終わり、テストでも高得点が取れるのです。

計画を立てるのが難しい、という場合は、まず

・学校で習ったところは、すぐワークを解く

・間違えて、わからなかった問題はすぐ学校の先生や友達に質問する

これらをやっておくだけで、今まであった「ワークのやり残し」がなくなり、

定期テスト直前の勉強が格段に楽になります。

ただ、「やっぱり1人でワークを進めるのは難しい・・・」という人もいると思います。

また、最近の島根県の定期試験では、ワーク以外から出題される応用問題も、いくつかあります。

「そんな問題、解けるわけない・・・」と最初から諦めていませんか?

トライでは、島根県の教育プランナーが、先生たちと一緒に皆さんの定期テスト対策をサポートします。

先生に次回の指導までに終わらせておく範囲を指示してもらえますし、

また1対1で分からないところはすぐ先生に質問できるので、

一人ではなかなか進められなかったワークや問題集が、スラスラと進みます。

4月中は、短期間の定期テスト対策に特化した「4回短期コース」もあります。

先生と一緒に、定期テスト高得点に向けて、頑張ってみませんか?

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら