教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは。

家庭教師のトライ島根校です。

今回は、前回に引き続きトライが毎年作成している「入試虎の巻」から、各教科毎の島根県公立高校入試のポイントをお伝えします。

今回は、国語と英語と社会です。


【国語】

●読解問題を多く解こう

●古典は基礎をしっかり

記述式の問題が増えてきているので、いかに時間内に読み取り、内容把握ができるかが得点できるかどうかのポイントです。

日ごろから時間配分を意識して問題を解くように心がけましょう。

古文は歴史的仮名遣いなど基礎知識を確実に身につけておいて文章にも触れるようにしましょう。

作文も書けるように練習をしましょう。


【英語】

●英語長文対策必須

●英作文書けるように

●文法問題は確実に

問題の難易度は決して高くはないが、一部問題で毎年のように出題形式を変えてくる傾向があるので、過去問だけにとらわれないように色々な問題を解くことでさまざまな出題形式慣れることも必要になってきます。

日本語で答えさせる問題も多く出るので、英文を確実に解釈できるように基本的な文法力や単語を覚えて語彙力をつけるようにしましょう。



【社会】

●資料の読み取り練習をしよう

●時事的な内容も知っておこう

●幅広い範囲をカバーしよう

地理・歴史・公民とまんべんなく出題され、記述式の問題が多く出題される傾向が強いです。

暗記だけでは解けない問題も多いので定着させた知識を使って、問題が解けるように対策していきましょう。

どの分野も幅広い範囲の知識が必要で資料を読み取る問題なども出るので確実に対応できるように練習しよう。


いかがでしたでしょうか? まだこれからでも間に合います!

ぜひトライにお任せください!

頼れる教育プランナーが問題を解決します!

まずは、お問い合わせください。お待ちしております。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら