教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県の皆さん、こんにちは。

梅雨の季節になりましたね。

今回は単語の覚え方についてお伝えします。

皆さん英単語を覚えるときに中々覚えられず、苦戦したご経験はありませんか。


物事の記憶は、脳の仕組みを理解することでより効率的な勉強にすることができるのです。

①脳の仕組み

人は忘れっぽいです。というのもこの世界には情報が多く、脳が常に取捨選択をしているからすぐに忘れてしまいます。

→では、どうすればよいのか、、


簡単です。脳に、この情報は重要だからとっておいて!と暗示させるのです!

つまりは時間をおいて何回も繰り返し目を通すことが重要です。


②記憶させる方法

繰り返しになりますが、何度も脳に刻むということを重要にしてください。

4時間を1週間に1度よりも、1日30分を7日間のほうが圧倒的に効率が良いです。


手順としての例は、以下の通りです。

(1)1日に100語を見る。→できなかったら印をつける。

※この際、頭に何となく感想をイメージすると記憶に残りやすいです。

(2)2日目~7日目、初日のものと同じ100語を見る。

(3)8日目、次の100語へ進む。

(4)月末の最後の週ではこれまでに覚えた300語を確認する。


このように、何度脳に訴えかけて、記憶を定着させていきましょう。

1日に何語、目を通すかに関しては、受験までの期間や自分の時間と相談して決めてください。


トライでは、このような勉強方法のアドバイスも行っています。

効率的な勉強方法などに不安がある方、お気軽にご相談ください!

以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら