教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



島根県の皆さん、こんにちは。

夏休みがもうすぐのところまで、近づいていますね。

今回は夏休みの効果的な宿題の取り組み方についてご紹介します!


もうすぐ迎える夏休みですが、皆さん宿題が学校から出されることかと思います。

宿題は学校で習った内容を整理するための宝です!


もちろん、夏休みは宿題以外に楽しいものも多いかと思います。

ただ、宿題を少しずつでもコツコツとやることができれば、休み明けの試験でも好スタートを切れますし、最後にまとめてやってしまうよりも、記憶の面で非常に効率的に学習をすることができます。

ポイントは3点です。

①『整理』…まず何が宿題として出されているかの全体像を把握することが重要です。また夏休み中の部活や合宿などのスケジュールも整理しましょう。

②『計画』…まずは月ごと(7月末までにここまで、8月末までにここまで)、週ごとの達成プランを立てましょう。

そのあと週の始めに日にちごとのやるべきことが決められていると望ましいです。

※この際には必ず自身の予定を見ながらできる範囲で計画を立てること予備日を設けることが大切です。

③『実行』…立てた計画をもとに、宿題を行っていきましょう。

嫌いな科目と好きな科目を混ぜながらだと、勉強はしやすいです。

また実行に移したら定期的に計画通り進んでいるかを確認し、軌道修正を行ってください!


このように計画を行動に移しつつ、定期的に軌道修正をしながら行うと、長期休みの宿題もスムーズに取り組むことができます!


トライの鳥取校は家庭教師だけでなく、個別教室もあります!

家ではあまり集中できないという方は、個別教室のトライの自習スペースで宿題を行っていきましょう。


また、宿題は1学期の内容や今までの総復習を出されることが多いので、わからないことも出てくるかと思います。

そんな時にはトライのマンツーマン指導で苦手を潰してください!

わからないところだけを、生徒さんが解けるようになるまで指導をするので、確実な理解に繋がります!

そんなトライでは今120分4回分の無料体験授業を行っています!

苦手が少しでもある方はこの機会にトライのマンツーマン指導をお試しし、成果を実感してみてください!


さあ、この夏は宿題を溜め込まず、計画的に行って夏休み明けの最高のスタートを切りましょう!


※120分4回の無料体験授業は、7月31日までのお申し込みが必要です。

以下のリンクもぜひご覧ください!


<今月のキャンペーン>

<トライのCMギャラリー>

<You Tubeアカウント>

<教育プランナーによる無料の学習相談>

<成績アップを目指す方必見!トライ式学習法>

<超難関の医学部合格を目指すなら>

<東京大学や東北大学、早慶クラスを目指すなら>

<中学~大学受験まで、受験対策ならプロ家庭教師>

<必見!地域別の入試情報>

<自分を知ることが成績アップの近道!トライ式性格診断>

<セミナー開催のお知らせ>

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら