教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年8月

皆さんこんにちわ。いよいよ夏休みが終了致します。

新学期早々夏休み明けテストが多くの学校で実施されます。

中学3年生にとっては受験に向けた夏休みの学習の成果を測るものとして、1.2年生は1学期までの内容がしっかりと理解出来ているかを確認する大事なテストになります。

夏休み明けテストを必ず見直して9月以降の学習内容を決めていきましょう。

 

中学3年生

・夏休み明けテストで志望校の目標点をクリア出来ている生徒さん。

この調子で頑張りましょう。2学期内容の理解をし優先にして、これまでの内容の復習もまとめ教材などで繰り返しましょう。ワークだけでなく試験形式の問題集を購入し解いてみるのも良いでしょう。

・志望校の目標点に届かなかった生徒さん。

もう一度問題を見直し、出来ていない内容を3年間のまとめ教材などでやりなおしましょう。国語の長文読解や英語長文、数学の文章問題が出来ていない生徒さんは基本内容の復習と共に長文問題の徹底反復が必要になります。効果的な学習の方法を知りたい方や自分一人では勉強がうまくいかない生徒さんはお早めにご相談下さい。受験校は12月の三者面談でほぼ決定します。そこまでに目標点まで点を伸ばす必要があります。

 

中学1.2年生

・1学期までの内容が十分理解できている生徒さん。

2学期の授業内容の復習を中心に若干の予習を取り入れると良いでしょう。2学期の内容は重要な単元が多く今後の学習に大きく影響します。次回習う内容を事前に確認しておくことにより学校の授業の理解度が大きく変わります。予習⇒授業⇒復習のサイクルを身につけましょう。

・1学期までの内容の理解が不十分な生徒さん。

学校の授業を主として2学期に習う内容の基本的な部分は必ず理解するようにしましょう。自宅学習では現在の内容とこれまでの復習を半々で取り組み前学年から1学期までの内容もしっかりと理解するようにしましょう。特に英語(単語・文法)は積み重ねが出来ていないとこれからの内容が理解できなくなります。

 

トライでは学習相談を随時受け付けしております。「勉強方法が分からない」「夏休みボケして勉強が手につかない」など毎年様々なご相談を頂きます。生徒さんのやる気向上・学力向上のためのアドバイスを致します。是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちわ、高校生の皆さんは一足早く学校が始まりましたね。体育会系の部活をしている生徒さんや吹奏楽部などの生徒さんから学校の授業に部活にと忙しく自宅学習の時間が取れない、塾へ行けないなどのご相談を頂きます。

今回は部活動が忙しい生徒さんにピッタリなコースのご案内です。

 

・コースの特長

日々の学習はインターネットを利用した講義形式の授業を受講。分からない問題や疑問点はFAX家庭教師でトライに質問。

WEB授業は1単元が約15分なので短時間で視聴⇒演習⇒再試聴が出来ます。24時間対応なので学習時間を選びません。

FAX家庭教師は20時までの質問は当日返信、20時以降分は翌日夕方までに返信(日曜祭日はお休みです)

月2回90分は家庭教師による実際の指導を受講し、細かい内容を確認。

(普段はWEB講義とFAX家庭教師のみを利用し、定期試験前に集中指導を行う事も可能です)

WEB講義は5科目の中から必要な科目を選択、FAX家庭教師は全科目対応可能です。

家庭教師の指導科目や指導日時はご相談に応じます。(21時半開始の生徒さんもいます)

 

※ WEB授業の体験版はこちらから

http://kateijuku.jp/trial/index.html

 

・利用料金

WEB授業1科目受講   月16500円(家庭教師料金込み)

WEB授業3科目受講   月22500円(家庭教師料金込み)

※入会諸経費、教師交通費は別途承ります

 

指導内容や科目のご相談など随時承ります。お気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

夏休みも終盤になりました。受験対策が未だ出来ていない生徒さん、塾の夏期講習で成果が見られない生徒さんはおられませんか?今回は、トライのおススメコースをご案内します。

 

≪このような生徒さんにお薦め!≫

・松江北・南・東・出雲・大社・浜田・益田を目指す生徒さん
・将来の大学進学を考え普通科高校へ進学を希望する生徒さん
・今から受験対策を始める生徒さん
・勉強方法に不安がある、受験勉強のサポートをしてほしい生徒さん

 

≪コースの特徴≫

(1)各科目8割以上の得点を目指す総合的な指導
(2)基本問題の総合的な復習と応用問題の丁寧な解説指導
(3)応用問題の題意を読み解き、求められた解答を導く指導
(4)県立入試レベル内容問題の徹底した反復演習

(5)トライ式逆転合格テキストを使用、理解度確認テストを毎月実施

 

基礎の復習から過去問題まで進度に合わせて学習を進めていきます。

内申対策の定期試験フォロー、直前対策を組みこみ、生徒一人ひとりに合わせて計画を作成します。

週2回90分~120分 (家庭教師のみ)
週1回90分~120分 (塾併用)     など

※塾との併用も可能。1科目から対応可能です。

※プロ教師コース、社会人教師コースもございます。

※高校入学後のサポートもご希望される生徒さんの場合は、高校の授業内容・進度も踏まえての学習計画を作成致します。

 

勉強方法の指導、定期テスト対策、受験問題対策まで総合的に志望校合格に向けて進めていきます。

ご相談は随時承っております。よろしくお願いします。

このページのトップに戻る

こんにちわ。毎日暑い日が続いています。

ご好評いただいている中学3年間のまとめ教材「トライ式逆転合格」シリーズに【基礎編】が登場しました。

これまでの逆転合格は標準レベルの内容で勉強が苦手な生徒さんには難しい内容も含まれておりました。今回の【基礎編】では基礎の基礎からの理解を目的とし、3年間の総復習の第一歩目に使用してもらえるような内容になっております。

【基礎編】を一通り終えてから【標準編】に取り組んで行くこともおススメです。また中学校で購入したまとめ教材「新研究」や「整理と対策」「研究と対策」などに取り掛かる前段階として利用して頂くのも良いかと思います。

今回は「英語」「数学」「社会」が先行発売いたします。「理科」は9月発売予定、「国語」は12月発売予定です。

夏休みのまとめに是非ご利用下さい。

このページのトップに戻る

8月7日、10日、11日に島根大学でオープンキャンパスが開催されます。学部により開催日が異なりますのでご注意ください。

 

≪開催予定≫

8月 7日 医学部(医学科・看護学科) 出雲キャンパス

8月10日 法文学部、総合理工学部 松江キャンパス

8月11日 教育学部、生物資源科学部 松江キャンパス

 

参加には事前予約が必要です。(総合理工学部は定員に達しております)

オープンキャンパスでは授業・大学生活の体験・説明会や卒業後の就職ガイダンスなど様々な企画が予定されております。個別の進学相談会も開催されますので島根大学進学を検討されている生徒さんは是非参加して下さい。

オープンキャンパスをきっかけに島根大学への気持ちが強くなり受験勉強にも更に力が入るかも知れません。毎日受験勉強を頑張っていると思いますが、オープンキャンパスに参加して気持ちをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら