教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年6月

こんにちわ

今回は「小学生の英語」についてお話したいと思います。

 

親御さんの中には“英語は中学から頑張れば良い”とお考えの方もいらっしゃいます。

しかし現在は、小学校でも英語の授業(週1時間ですが)も始まっており、

中学入学前に「英語に少しでも興味を持ってもらう」「英語に対しての苦手意識をなくす」

ための学習が必要となります。

 

では具体的にどのような事を始めれば良いのでしょうか?

 

最初から「勉強」のイメージをつけないことが大事です。

 

耳(聞く事)と口(話すこと)を中心に楽しく学ぶようにして下さい。

例えば、TVを観たり、英語の絵本を読んだりすると良いでしょう。

セサミストリートや英語のアニメ(チャロやシンプソンズなど)

絵本は親御さんが読み聞かせをしたり、一緒に絵を見ながら会話をして下さい。

また親御さんからお子さまが感じた内容を聞いてあげたりもして下さい。

 

トライ島根校でも小学生の英語指導をしております。

7月8月の夏休み期間から「英語学習」を始めてみませんか?

このページのトップに戻る

今回は島根大学医学部医学科の受験情報をお伝えします。

今年度の入試要項は未発表のため昨年度の入試要項と問題分析になります。

 

募集定員  85名(地域枠10名以内)

◆入学試験情報

(前期)センター:二次配点   700:460

センター:国200・数(2)100・理(2)200・社(1)100・外100

二次:数200・外200・面接60

 

◆25年度入試合格者成績情報

総合点  最高点 959.80点  最低点 847.40点  平均点 876.74点

センター 最高点 624.00点  最低点 524.40点  平均点 584.20点

二次   最高点 356.00点  最低点 243.00点  平均点 292.54点

  

(試験問題分析)

英語)大問5題で構成。

大問1~3 長文読解問題(大問3のみ医学科受験生用問題、他は他学部共通)

大問4.5  英作文(大問4は他学部共通、5は医学科受験生用)

大問1.2は他学部共通問題と言う事もあり全体的な難易度は低めです。

確実に得点出来るように基本事項をおさえるようにして下さい。

大問3は医学科受験生用の問題のため、難易度は高めです。

医療に関する内容の英文読解になるので医療についての基礎知識や語彙力をつける必要があります。

大問4は平易な日本語を分かりやすい英語で表現することを求められる問題です。

基本的な熟語・構文を押さえ、練習を繰り返して下さい。

大問5はやや難解な日本語を分かりやすい英語で表現することが求められます。

大問4の知識に加え語法もしっかりと押さえておく必要があります。

 

数学)大問4題で構成

ⅠA、ⅡB中心の問題が2問、Ⅲ中心1問、C中心1問の構成となっています。

医学部二次の数学にしては難易度が低いです。難問や奇をてらった問題もないです。

問題の全体像を把握しながら、基本に忠実に解くようにして下さい。

対策としてはチャート(黄)を隅々までやり込んでいれば十分に対応出来るレベルです。

難度の高い問題集を解く事よりも黄チャートレベルを何回も繰り返す方が効果的です。

現役生でも秋口頃には赤本に取り組み出題傾向を掴むと良いでしょう。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちわ。

急に梅雨らしい天気になってきました。

6月も後半ですが、朝晩はまだ寒いくらいの日もあります。

寝る際の服装などに気を付けて体調を崩さないようにしましょう。

 

来週頃から期末試験が始まります。

期末試験は内申点に大きくかかわるテストです。

試験対策と提出物の準備を万全にして試験に臨みましょう。

 

特に音楽や体育などの副教科は事前学習なしで試験をする生徒さんもいます。

副教科は1週間前くらいと直前に対策をしておけば高得点が狙えます。

しっかりと準備をするようにして下さい。

 

内申点は3年生の2学期までの成績で評価されます。

1学期だけでなく、夏休みの課題、2学期の中間期末もしっかりと行いましょう。

 

トライではこの夏、夏期講座の授業料30%OFFのキャンペーンを実施中です。

(受付期間7月31日まで、ご利用期間8月31日まで)

 

夏休み期間に1,2年の復習に取り組む、夏休みの課題をキッチリと仕上げるなど

短期間で効果の高い家庭教師でチャレンジしてみませんか?

 

 

<島根県高校受験 内申対策の4つのポイント>

 

・高校受験の内申点評価

中学1年生~3年生の3年間の成績が評価されます。

中学1、2年生は9教科×5段階の計45点満点

中学3年生は9教科×5段階×2倍の計90点満点

合計180点満点を4で割ったものが合否判定の対象となります。

 

選択教科や特別活動(生徒会等)も評価の対象となり、こちらは素点をそのまま評点します。

まずは5教科の内申対策をしっかりと行いましょう。

 

 

◆ポイント1

テスト前の提出物を期限通りに提出すること。

テスト期間に慌てて課題をこなすのではなく、計画的に取り組みましょう。

 

 

ポイント2

日ごろの授業に積極的に参加し勉強への意欲をアピールしていきましょう。

各教科の評価項目に意欲・取り組みの欄があります。

簡単に言えば「授業態度」です。居眠りは厳禁!おしゃべりにも気をつけましょう。

 

 

ポイント3

テスト対策は2・3週間前から万全に。

ポイント1でも述べましたが、早めに余裕をもった計画を立てましょう。

 

 

ポイント4

副教科(体育・美術・技術家庭・音楽)の筆記試験の対策を十分に行いましょう。

比較的勉強しやすい内容ですので、できるだけ高得点を目標として取り組みましょう。

対策をしない生徒さんが多くいます。差をつけるチャンスです。

 

 

中学1・2年生からすでに高校受験の準備は始まっています。テスト対策はしっかりと行ってください。

 

中学3年生は今年が勝負です。前学年の復習を含め計画的に勉強していくことが必要です。

 

勉強方法、手のつけどころなど、ご相談があればトライの教育プランナーにご連絡ください。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

 

トライに来るご相談で非常に多いのが
『部活との両立が出来ない』と言うものです。

 

部活で疲れてしまい、学校の宿題が出来ない。勉強しようとしても寝てしまう。

など、皆さん両立には大変苦労をしています
勉強がメインなので上手く両立できないので部活を辞めることもあるかもしれません。
但し、両立できていない生徒さんは部活を辞めても学習が上手く行くことは少ないです。

 

ではどうすれば両立が可能なのでしょうか?

 

(1)帰宅後の予定に自学時間を設定する。


帰宅後から就寝までの時間中で無駄に過ごしている時間はありませんか?
自学時間を設定することにより無駄時間を省く事ができます。
また、帰宅後は疲れ切ってすぐに寝てしまう集中出来ない方は、
早起きをして早朝に学習することも効果的です。

 

(2)学習が必要な科目、単元を優先的に学習する。


課題を全て同じ調子で学習していませんか?課題(予習)=次の授業の準備です。
授業内容が理解できる状態迄やっておけば問題ありません。
学校から与えられた課題をこなすのではなく、
自分にとって何が必要なのかを取捨選択するようにしましょう。

 

(3)平日は予習中心、週末は復習中心に学習を行う。


平日は翌日の準備があるため復習まで手が回らないでしょう。
週末に平日で不足している復習を行ってください。
予習だけで復習を行わなければ知識の定着は図れません

 

(4)夏休みなどの長期休暇時に普段足りない分を取り返す。


長期休み時にも課題が多く復習が滞りがちになります。
休み期間の課題量を消化する計画と
休み期間中に達成したい内容を明確化して学習しましょう。
 

トライではこの夏『夏期講座30%OFF』を実施しています。
夏の間に、取り戻しと部活との両立へ向けた学習を体得しましょう。

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。

6月に入り非常に暑い日が続いていますが、体調を崩したりはしていませんか?

 

5月末から6月初めにかけて高校総体の島根県大会が行われました。

剣道(大社)、バレーボール(安来)、卓球男子(出雲北陵)、女子(明誠)など

毎年のように優勝する強豪校を目指すのも良いでしょう。

 

逆に強豪校を倒すことを目標に学校を選ぶのもいいかもしれません。

 

フェンシングやウェイトリフティング、なぎなたなどは参加校が少ないため

全国大会へのチャンスが広がります。

 

高校総体島根県大会の各種目の優勝校は以下の通りです。

 

陸上競技 総合   明誠

体操 男子     開星

   女子     大社

新体操 女子    開星

剣道 男子団体   大社

   女子団体   大社

柔道 男子団体   平田

   女子団体   出雲西

弓道 男子団体   松江工業

   女子団体   出雲

空手道 男子団体組手 松徳学院

    女子団体組手 松徳学院

    男子団体形  松徳学院

    女子団体形  松江南

卓球 男子団体   出雲北陵

   女子団体   明誠

 軟式野球 男子   浜田

 自転車 チームスプリント 出雲工業

登山 男子団体   松江北

   女子団体   出雲

水泳 総合     松江北

バスケットボール 男子 松江東

         女子 松江商業

バレーボール 男子 安来

       女子 安来

ハンドボール 男子 松江工業

       女子 松江南

サッカー 男子   立正大学淞南

     女子   松江商業

ラグビー 男子   石見智翠館

テニス 男子団体  開星

    女子団体  開星

ソフトテニス 男子団体 出雲北陵

       女子団体 松江商業

バドミントン 男子団体 大東

       女子団体 松徳学院

フェンシング 男子団体 安来

       女子団体 安来

アーチェリー 男子団体 松江東

       女子団体 松江東

 

 

運動系だけでなく文化系の部活が盛んな高校もあります。

吹奏楽や合唱・演劇など学校説明会などでも情報を収集して志望校を選びましょう。

 

 

次回のブログでは部活と学校の勉強の両立法についてお話します。

部活と勉強の両立に悩んでいる方は是非参考にしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

この夏のキャンペーンはなんと、

8/31までの授業料が30%OFF!です。

(受付期間:7月31日まで、ご利用期間:8月31日まで)

 

夏の重要性がわかっているトライだからこそのキャンペーンです。

 

家庭教師は塾よりも割高だから、まずは勉強は質よりも量だと、

塾を選ばれている方もいるかもしれません。

 

後悔しない夏にするために、みなさまにトライクオリティーを実感いただけるように、

今回のキャンペーンを実施します。

 

集団塾、個別指導塾(1:3、1:2)、マンツーマン指導と、お子様によって

相性の良い勉強法はそれぞれですので、お悩みの方はこれを機会にご連絡ください。

トライさんがご相談にお伺い致します。

 

トライの夏のキャンペーンの詳細は、以下のページからもご覧いただけます。

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

今回は夏期講習についてお話します。

 

「6月の初旬に夏期講習の事を考えるのは早いのでは?」

 

と思われる方もいらっしゃいますが、期末試験が終わるとすぐに夏期講習の時期に突入します。

今から夏休みの学習について考える必要があります。

 

 

~夏休み期間に学習をしなければいけない理由~

 

・受験生にとって夏は天王山

・1ヶ月半授業の進度が止まる

・夏休みが明けると受験まで残り半年しかない

 

夏休み期間にしっかりと学習しなければ手遅れになります。

 

 

 

~どのような目的を持って学習すべきか~

 

・受験に向けての応用力の強化

・受験に対応出来る基礎力の見直し

・1学期内容の復習

・学習リズムの維持・継続

・正しい学習方法の習得

 

生徒さん毎に目的は異なります。目的に合った学習をお勧めします。

 

 

 

~トライ夏期講習のメリット~

 

・一人ひとりオーダーメイドのカリキュラム作成

・トライ式学習法による効率的・効果的な学習

・日割宿題による学習進捗管理

・教師と教育プランナーの連携による学習管理

 

 

今から夏休みの計画を立てなければ、実りの無い夏休みになってしまいます。

「夏を制するものは受験を制す」という言葉があります。

 

夏休みの重要性を考え早めに行動しましょう。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら