教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

島根の中学受験といえば、島根大学附属中学、松徳学院中学、出雲北稜中学、開星中学校があります。

 

今年もトライからも数多くのお子様が受験をいただきました。

うち一人は、島根大学附属中学に無事入学いただけました。

 

中学受験を数多くのお子さまが受けるような地域でもないため、意識の差が激しい傾向にあります。

そのため、大手塾に合わなければ受験をあきらめなければならないと考えている親御様も

多いように感じます。特に大手塾も松江など極一部の地域にしかありません。

 

しかし、例えば灘中学などの最難関校を目指すわけではないのであれば、

トライの家庭教師では残り1年で結果を出すお子さまも多くいらっしゃいます。

 

公立の小学校レベルの問題だけではありませんが、受験のための学習範囲は、

都心部の受験校に比べると狭いため、1年での対策も夢ではありません。

基礎力を夏までには付けて、そこから過去問題に取り組んでいきたいところです。

 

親御様でも考えないと解けない問題も多いので、数多くの問題に当たっていくことが重要になります。

そのためには上記のように最低でも夏までには基礎力を付けておく必要があります。

 

受験を考える小学4,5年生のお子さまは、

できるだけ早くスタートを切った方が余裕を持って対策が出来るでしょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは高校1,2年生の学年末テスト対策です。

 

学年末テストの対策でご連絡いただくことが多いのが、欠点対策です。

 

大学入試には、全教科全科目が必要なわけではありません。

今、自身に必要のないものであれば、欠点を取らないだけでも十分であるとも言えます。

実際に、欠点対策をトライで行っている生徒さんが難関大学に合格することも良くあります。

 

欠点を取ると、課題などに不必要な時間を多く費やすことになります。

課題を解いて理解できるようになれば良いのですが、実はそのような生徒さんはほとんどいません。

膨大な量の課題を答えを写して提出する生徒さんの方が多いのではないでしょうか。

ひとりで課題を解くことができるのであれば、テストでも点数がとれているはずです。

高校にもなると、どの教科の学習内容もかなりの難題になります。

少しの時間の勉強では追い付くことはかなり厳しいでしょう。

そこでトライに、欠点対策のご連絡がたくさん寄せられるのだと思います。

 

「欠点科目の対策で良い」という方もいれば「欠点をなくして伸ばしていきたい」という方もいらっしゃいます。

どのような要望でも、できる限りの対応をさせていただいております。

 

トライクオリティのマンツーマン指導だからこそできることはたくさんあります。

ご不安、ご不明点などありましたら、お気軽にご相談お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

受験生も大変ですが、中学1,2年生学年末テストが近付いてきました。

 

このあたりで出題される数学、英語の重要範囲は、

3月6日に行われる公立高校受験でも頻出の範囲になります。

 

試験が終わった後、春休みまでの期間に気を抜いてしまう生徒が非常に多いです

ここで学年末試験の復習と、次学年に向けて意識ができる生徒さんは、

他の生徒さんに大きく差をつけることができるでしょう

 

この学年末試験から春休みまでが、もっとも差のつきやすい時期だとも言えます

 

苦手克服や予習今のお子さまの状況にあった勉強を選択できる時期でもあります。

この時期にトライでも新年度生を募集しているのは、こういった理由からです。

今の現状に満足していない生徒さん、親御さまはぜひこの機会にトライにご相談ください。

ひとりひとりの夢と目標にむけて計画を立てさせていただきます

 

トライでは学年末テスト直前対策も行っております。

不安などあればお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

本番の公立高校試験が、3月6日(木)に行われます。

残り22日、一日4時間勉強を頑張っても、

88時間の勉強時間しかありません。

 

 

松江北高校出雲高校松江東高校松江南高校など

高得点が求められる学校を目指す生徒さんは自分の苦手範囲を勉強しなおしましょう

 

但し、残り20日しか苦手範囲を克服できる時間はないのです。

今まで間違えた問題を正解することで点数をあげるのがポイント。

このポイントを忘れてしまう受験生は多くいますので、ぜひ取り組んでください。

 

ただ、最後の2、3日は、苦手範囲を勉強しなおすことはひかえ、

今までやってきたことに自信を持つようにしてください。

 

  

大社高校、平田高校、農林・商業・工業高校

目指す生徒さんはどこで得点するかを考えましょう

 

目指す得点に対して、どの教科で何点とるのか?

そのために今、何が足りていないのか?

もし、わからなければ、基本問題を繰り返し行い、基礎的な問題での間違いをなくすようにしてください。

また本番に備えて、得意問題からとくなど自分に合った時間配分をあらかじめ決めておくようにしてください。

 

 

この22日間を頑張りかた次第で、受験の結果に大きな差が生まれます。

 

ここからのもうひと頑張りで、高校受験という壁を乗り越えてください。

最後まであきらめずに頑張りましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「医学部合格」です。

 

最短で医学部合格をめざすなら、トライ式×和田メソッドのトライ式医学部合格

 

まずは、トライ式医学部合格のご説明を少しさせていただきたいと思います。

 

近年は資格を必要とする職業の人気が高まっています。

その中でも医師免許は最難関にして、さらに人気を高めております。

 

単純に難しいという認識を皆様お持ちだと思いますが、

 

 「志望大学の医学部によって、出題の傾向があり、

  勉強しなければいけない範囲や合格に必要な点数は異なる」

 

それに着目した医学部受験のカリスマである和田秀樹氏のメソッドを用い、

トライの完全マンツーマン指導で効率良く合格へ導きます。

 

 

医学部合格までのステップは次の4つ

 

①診断

 お子さまの学力レベル・特性をテストにて正確に診断します。

 

②学習計画の作成

 お子さまの現状に合わせて、志望校までの最短ルートを作成します。

 

③徹底指導

 経験・実績豊富な教師陣がマンツーマンで徹底指導を行います。

 

④理解と定着

 1点の取りこぼしが致命傷になる難関受験だからこそ、

 指導した内容が理解、定着できているかを見逃さないように毎月チェックテストを行います。

 

  

そして、以下の日程で和田秀樹氏の映像講演を交えた、

「医学部合格セミナー」を開催いたします。

 

 2月16日 広島

 3月16日 岡山

 

セミナー内容の詳細を知りたい方、参加をご希望される方は、下記フリーダイアルからご連絡ください。

フリーダイヤル 0120-1489-50

 

また、トライ式医学部合格のホームページも参考にしていただければと思います。

http://www.trygroup.co.jp/med/

 

 

なお、セミナーの後には個別相談会も行います。

 

勉強のやり方や、どの医学部が自分にあっているかなど、

島根大学医学部の個別受験対策をはじめ、

県内外の医学部受験に関するご相談を受け付けます。

 

医学部を目指している皆様、是非この機会を逃さないようにしてください!

このページのトップに戻る

島根県の皆さんこんにちは

2月1日から「トライの春キャンペーン」が始まりました。

 

この春は、多くの皆様に完全1:1のマンツーマン指導の効果を実感いただき、

来年度に向けた最高のスタートが切れるように、

「入会金無料」で新年度生を募集しています。

(受付3月31日まで)

 

2・3月にこれまでの取り戻しや次の学年の準備をして、最高の形で4月を迎えられるように

お手伝いいたします。来年度受験を控えた生徒さん、新たに中学・高校へ進学される生徒さんはもとより

現学年のまとめを行ない、良い形で来年度をスタートしたい生徒さんのご相談をお待ちしております。

 

トライは教育プランナー(トライさん)と家庭教師がタッグを組み、

生徒さんの学力向上のお手伝いをいたします。

 

 

<おすすめコース一例>

 

◎高校生

松江北・南・東・出雲高授業フォロー

松江高専数学・理科対策

医歯薬系大学受験対策

 

◎中学生

松江北・南・東・出雲高受験対策

新中学1年生スタートダッシュコース

県立高校受験対策

勉強のやり方・学習習慣付け

 

◎小学生

算数・文章問題対策

島大附属中受験対策

小学英語対策

学習習慣付けコース

 

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

受験生の皆さんこんにちは。

公立高校入試までおよそ1カ月になりました。

 

本日は、受験日までの過ごし方について留意してほしい事をお話します。

 

 

①インフルエンザ・風邪に注意

 

試験当日にインフルエンザや風邪にかかると、これまでの努力が水の泡になります。

健康管理に十分気を配って下さい。受験直前のこの時期に体調を崩すことのないように

最大限ケアをしましょう。体調不良で勉強が出来ないことも重大ですが、それ以上に、

勉強が出来ないことによる焦りなど、精神的なダメージが大きくなります。

少しでも体調がすぐれないと感じたら早めに休むようにしましょう。

 

 

②朝型生活へ切り替えよう

 

脳は目がさめてから2~3時間後にその機能を発揮しはじめます。

入試の時間に合わせた生活に切りかえましょう。

 

 

③勉強はポイント整理を中心に

 

これまでの学習内容を見直し、繰り返し学習するようにして下さい。

新しい事を覚える事よりも、これまで積み上げてきた知識を磨きあげることが大事です。

 

 

④過去問を必ず解こう

 

県立高校の過去問を3年から5年分は解くようにしましょう。

最低1年分は、実際の時間と同じ時間割で取り組みましょう。

平日は学校があるので週末に取り組んで下さい。

 

 

準備万端で入試当日を迎えられるように頑張って下さい!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら