教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年5月

こんにちは島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「ノートの取り方を変えてみよう!」です。

 

今、成績が伸び悩んでいるお子様はノートの取り方が影響している可能性があります。

一番のポイントは、「ノートを取ることが重要なわけではない!」です

 

学校で先生から教えてもらったことをノートに書くことは当然のことです。

しかし、成績を伸ばせない多くのお子様は、ノートに写すことだけ行っている場合が多いです。

一方、成績を伸ばせるお子様は、先生の話しをしっかりと聞き、

理解しながら要点をノートに書いていきます。

 

しかしこれは授業が理解しづらいお子様には難しいことでもあります。

そのような状態であればすぐに対策を取らなければなりません。

ぜひトライへご相談ください。

 

理解はできているというお子様は、ぜひノートの取り方を変えてください。

テストに出そう・重要な内容をノートに書き残しましょう。

そして家に帰ってから、ノートを整理することも非常に有効です。

できればノートを整理するだけでなく類題を演習するとさらに良いでしょう。

 

最後にもう一度繰り返します。

ノートを取ることが重要なのではありません。

学習した範囲を理解することが重要なのです。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

中間テストの結果はいかがでしたでしょうか?

今回のテーマは島根県の高校入試制度を知っていますか?」です。

 

ご兄姉がすでに受験されたご家庭は、入試制度について理解されていらっしゃいますが、

これからはじめての受験を経験されるご家庭では、詳しく把握されていない方が多いように感じます。

 

まず、受験の合否はどのように決まるのか?(一般入試に関して)

 

本番の学力テストだけではありません。

内申点が必要になります。内申点には通知表の成績が反映されます。

 

島根では、1年生の成績から内申点に含まれます。

以前のブログでも書きましたが、今回の中間テストも受験に直結しています。

 

本番の学力検査と内申点を合わせた点数の上位から合格していくことになります。

学力だけでなく、提出物や日ごろの態度なども重要になるということです。

 

学校によって内申点と学力検査の比率も異なります。

(詳しい配点などはトライのHP内の島根県高校入試制度に載せておりますので、ご確認ください。)

 

 

高校入試は3月の頭に行われます。

学校の先生の多くは、夏前までは「頑張れば大丈夫」と言ってくれますが、注意も必要です。

頑張らないまま進んでしまうと12月の懇談で「合格は無理だろう」と言われてしまいます。

 

今から仮にでも志望校を決めて、その学校を目指して頑張りましょう。

イメージがわかない、やる気がでないというお子様は、ぜひトライまで相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

中間試験も始まり、いよいよ新たな年の受験がはじまったという感じが致します。

 

トライにご相談いただく内容も、受験に向けてなんとかしたいというものが増えて参りました。

特に、松江市や出雲市の方は準備をはじめておられる方が大半のようです。

 

そこで今回のテーマは「志望校の決め方」です。

 

 

中学受験の方は、「島根大学附属中」か「出雲北陵」「開星中学」「松徳学院中学」となります。

お住まいの地域と学力によって選ぶことになると思います。

 

中学受験生用の特別な学習というよりは、基礎力を重ねることと、応用力や思考力を

鍛える必要があります。

試験への対策は基礎力があれば今からでも間に合うお子様が多いです。

ご相談がありましたら、ぜひトライまで。

 

 

高校受験の方は、定期テストが重要になります。

進学クラスの公立高校か、実業系の高校、私立高校と選択肢があります。

最近ご連絡をいただくのは、ハイクラスを目指して塾以上の勉強の質を求めておられるご家庭や、

実業高校で頑張りたい、なんとか高校に入学したいというご家庭などレベルも様々です。

 

マンツーマンだからこそすべてのご要望にお応えができます。

現状の塾で満足できない、お子さまが塾に行きたがらないなどお悩みのある方はぜひトライへご相談ください。

 

 

大学受験の方は、高校2年生からは準備することが必要に思えます。

高校受験とは難易度が異なる事、また選択肢が全国に広がり、本当に多様な学校があること

大きな理由でしょう。

トライでは、高校3年生からの逆転合格も応援しておりますので、ぜひご連絡ください。

 

 

志望校の決め方としては、自分の目標やしたいことが明確なお子様は、そこに突き進みましょう。

特に決まっていないという方は、まずは学力レベルと地理的な事を考えて選びましょう。

学校での成績が足りていないと、公立学校は厳しいと言われる可能性もあります。

 

受験まで残り10カ月です。

全く決まっていないと言える時期ではなくなってきています。

真剣に志望校を考えてみてください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは初めての定期テスト対策です。

 

高校1年生にとっても大事ですが、島根県の中学1年生にとっては、

この定期テストから高校受験が始まると言っても過言ではありません。

 

この定期テストから受験時の内申点に反映されます!

今を「受験のはじまり」と捉えてテストにのぞみましょう。

 

しかし中学1年生のお子様がそこまでの意識を持つことは大変ですので、

親御さまが意識してあげる事も大切になります。

 

定期テストの対策ですが、当然ながら学校で習ったことの復習を行いましょう。

中学1年生は、試験範囲がほとんどないといっていいくらい少ないです。

わからない問題や単語をなくして、全教科100点を目指しましょう。

 

この時期の100点が大切ということではなく、

わからない問題がない状態にしたり、自分は勉強ができるという自信を持つことが

今後に良い影響を与えるのです。

 

ぜひこのテストをきっかけに良い循環を作ってください。

もし、うまくいかなかった場合は、ぜひトライさんまでご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回は漢字検定についてです。

 

次回の試験日程は6月22日になります。

 

「漢検」とは、漢字能力を測る技能検定です。

 

2級は高校卒業・大学・一般程度(すべての常用漢字を理解する)

3級は中学卒業程度(常用漢字のうち約1600字を理解する)

5級は小学校6年生終了程度(小学校での学習漢字を理解する)

 

みなさんのレベルにあった級を目標にしてみましょう。

検定試験の良いところは、目標を設定し、クリアすることで成功体験を積めることだと思います。

実際に、就職の際に有効になることもある資格です。

漢字自体の必要性もありますが、企業側は、漢検取得の努力と成果を評価しているようです。

 

漢字に興味を持っている、何か資格が取りたい、自分に自信をつけたいなど、

興味を持った方は挑戦してみましょう。

 

その挑戦をトライはサポートします。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは「家庭教師に求めること」です。

 

私トライさんも、ご家庭が何を求められるのかといつも考えています。

ご家庭ごとに、目標や求めることは違います。

そのために、家庭教師のトライでは、教育のプロであるトライさんが必ずご家庭に直接お伺いし、

そのご家庭だけの1対1の「オーダーメイドプラン」を作成させていただいております。

 

今回は、「ご家庭が家庭教師に求めることトップ3」を挙げてみたいと思います。

 

①相性

家庭教師とお子さまとの相性面を気にされるご家庭は当然多いです。

トライでは、性格診断テストを行うことで、ミスマッチを少なくできるように努めています。

また、どうしても気になる方には体験指導なども用意させていただいております。

 

②成績アップ

学校だけでは厳しい、塾には行っているが伸びないという方からも多くお電話をいただきます。

塾や個別塾で成績を伸ばしやすいお子様は、自分の弱点や勉強の仕方を知っているお子様が多いです。

その上で指導力のある教師が入れば鬼に金棒です。

ただ、弱点や勉強の仕方を知らない状態で金棒だけを手にしても、宝の持ち腐れになってしまうでしょう。

家庭教師のトライではマンツーマン指導(1対1)ですので、お子様に合わせた指導を行えます。

 

③学習習慣付け

「塾に行っている時だけ勉強しているようです。」

よく聞く言葉です。しかし本当にお子様は塾で勉強しているのでしょうか。

塾ではただ座っているだけでも時間は過ぎていきます。

しかし1対1ではそうはいきません。

 

また、先生が来ない日も、生徒様のために適切な宿題を出します。

それでも宿題をしないお子様もいますが、少しずつ宿題の意味を理解してもらえうようになります。

 

 

皆さんも自分に合った勉強の仕方をぜひ探してください。

ぜひ、一度ご連絡ください。

トライさんがあなたのための学習プランをお作りします。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら