教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年6月

こんにちは島根県の家庭教師のトライさんです。

今回は「医学部合格セミナー」のご案内です。

 

開催地は広島となりますが、ぜひお立ち寄りください。

 

医学部受験のカリスマ和田秀樹氏が、医学部に最短で合格するための勉強法、学習習慣、

大学別の対策を、独自の「和田メソッド」に基づいてお話しする映像講演です。

 

主な講演内容は・・・

 

・医学部合格には何が必要か

・記憶力をどう鍛えるか

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・2015年度医学部入試傾向分析

・医学部受験の必勝スケジュール術

 

などです。

 

詳しくは、トライの「トライ式医学部合格」のページをご参考ください。

 

日程が合わない、広島は少し遠いという島根県のご家庭には

教育のプロであるトライさんがご自宅にお伺いしてご説明させていただくこともできます。

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

また、今年の夏には医学部を目指す人のための合宿を行う事になりました。

医学部受験を考えている方はあわせてご参加を検討ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「普段の授業の受け方・学習の仕方」です。

 

授業をしっかりと受け理解できていれば、最難関を目指す場合以外は

塾や家庭教師を利用する必要はありません。

しかし、そういった状況を作ることができているお子様は、非常に少ないのが現状です。

 

学習指導要領が変わり、かなり速いペースで学校の授業が進むため、

生徒の2極化が激しくなっています。

つまり、学校の授業を理解して、さらに塾などで勉強時間を確保しているお子様と、

学校の授業がわからないまま完全に放置してしまっているお子様です。

小学校の授業を理解できていないというお子様も多数いるのが現状です。

 

授業を集中して受け、復習を行うことが重要です。

 

ですが、前提として今までの内容がわかっていないければ、授業を集中して聞いても理解はできません。

つまり、今の学習範囲までを理解できていることが必要になるのです。

 

今の学習範囲までを理解できているお子様には良い循環が生まれ、

理解できていないお子様は悪い循環に陥ってしまいます。

 

授業に遅れてしまっている場合、期末テスト後から、この夏が大きなチャンスとなります。

しかし、良い循環を自ら作り出すことは非常に難しいことでもあります。

 

うまくいっていないと感じているお子様・親御様はぜひトライにご連絡ください。

うまくいっていない状態を塾で変えることは難しいという結果も出ています。

一人ひとりの課題や苦手分野に1対1で向き合うトライで、解決しませんか?

 

この夏のトライのキャンペーンを利用していただき、いつもと違った夏にしましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「勉強のリズムを作ろう」です。

 

6月は祝日がないため授業が進むペースが特に速くなります。

学習指導要領の変化によって、年間を通じてもペースが速い時期に、

いかにリズムよく勉強できるかが重要です。

 

最近トライに寄せられるご相談で多いのは、

小・中・高校と新しい環境や学年になり、

「お子さまがアップアップ状態になってしまっている。どうにかしたい」というご連絡です。

松江北高校出雲高校などのハイクラスに在籍されている方からもご連絡をいただきます。

 

いつ、その状況が変わるのか、ただ見つめていても状態は変わりません。

変わらないどころか日々悪くなってしまいます。

 

その状況で塾に通い始めると解決するどころか悪化することもあると思います。

学校の勉強を軸に考え、そのリズムに合わせていく必要があります。

リズムを大切にして、自分のリズムを作ること。

 

そのためにトライではお子さまのための週間計画表を家庭教師の先生と作っていきます。

一旦、勉強のリズムを崩すと相当な能力のあるお子さまでも立て直せません。

 

ぜひこの夏に後れを取り返せるように、トライの授業料30%OFFキャンペーンをご利用ください。

 

 

集団塾で成績を伸ばせる方の割合は非常に少ないです。

「現状の学力を維持できれば目標を達成できる」というお子さまには集団塾も選択肢のひとつでしょう。

しかし、そうではないお子さまには、タイプにもよりますが、お勧めはできません。

 

また個別塾では、マンツーマン指導と言ってはいても、実際は1対2や、ひどいところでは1対3、4

という塾も非常に多いです。

特に受験時期に近付くにつれてお子様が増えるため、その傾向は増加していきます。

 

トライには、1対1でしかできない勉強と効率があります。

当然、家庭教師は1対1でしかありえません。

ぜひこの夏に成績を伸ばしたい、受験を成功させたいとお考えの皆さまはご連絡ください。

家庭教師のトライさんがお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライです。

 

今回のテーマは「トライの夏キャンペーン」

今年の夏期講座は、なんと通常授業料の30%OFFで実施いたします

指導形態は、もちろん完全マンツーマン指導(1対1)です。

 

現会員様も夏追加指導分は30%OFFで受けていただけます。

 

 

これは、

・「夏休みに集中的に勉強をさせたい」

・「なんとか成績を上げたい」

・「志望校に逆転合格したい」

などというような、ご家庭からの強いご要望を毎年夏前にいただくことから実現したキャンペーンになっております。

 

  

普段週2回の指導のお子様が週3回の指導にしていただくことが可能になるのではないかと、

島根県のトライさんもウキウキしております。

 

もちろん回数が多ければ良いということがすべてのお子様に当てはまるわけではありませんが、

教師が来ている1対1の時間はとても集中して学習できるというお子様の声を多く頂いております。

 

 

トライは良いけども値段が高い、だから回数は増やせない、というお話しもいただきます。

だからこそ今回のキャンペーンで、

より多くのお子様にトライの1対1の指導を受けていただき実感いただきたいと思っております。

 

ぜひ一度ご連絡ください。

 

トライの夏期講座 授業料30%OFFです。

ハイジやクララのように、自分だけのカリキュラムで、この夏でライバルに追い付き、追い越そう!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「AO入試」についてです。

 

AO入試とは、面接小論文スポーツの実績など個性を評価して合否を判定する入試です。

島根大学でも島根県立大学でも実施されています。

倍率も2~3倍とそこまで高くありませんので、対策を行えば合格するチャンスは十分見込めます。

 

ただ、何を持って合格とするかが明確ではないこともあり、

AO入試に全てをかけることはお勧めできません。

二つ目、三つ目の選択肢として考えておくと大学選択の幅が広がるのではないでしょうか。

 

勉強も、それ自体に加えて「勉強の仕方」を学ぶことで将来に活かせます。

AO入試で測られる能力は、「自分の意見を持てるか」「自分の意見を的確に他人に伝えられるか」

などで、これらの能力も将来的に必要となるものです。

今努力して身につけておいても損はありません。

 

 

受験生にとっては、これから雨や暑さで大変な時期になると思います。

勉強の仕方がわからない、どうしてもやる気が出ないという方は、ぜひトライさんへ相談ください。

AO入試の小論文対策がしたい!という問い合わせもいただいております。

 

大学受験では全国の大学の情報が必要になります。

全国にネットワークのあるトライには、豊富な情報の蓄積があります。

ぜひトライにお任せください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「島根県高校入試 内申点アップの秘訣」です。

 

高校入試は、本番の学力試験と、内申点によって決まります。

本番の学力は、試験日までに上げることが出来ればよいのですが、

内申点は島根の場合、中学1年生から関わります。

 

内申点とは、成績表、通知表のことです。

内申点の計算方法は島根県の高校受験情報のページに詳しく載せているので見てみてください。

 

 

本日は内申点をアップさせる秘訣をお伝えします。

 

成績を決める評価軸として、定期テストの点数、出席や授業中の態度、提出物が大きな割合を占めます。

学校の先生も人間です。

定期テストが同じ点数でも、授業に積極的に参加してくれる生徒と、居眠りばかりの生徒では

評価は分かれてしまいます。

 

内申点アップのためにできること。ここでは3点紹介します。

 

①定期テストの点数を上げる

②学校の授業に積極的に参加(手を挙げるなど)する

③提出物を確実に行うこと

 

この3点を実行するための方法を考えなくてはなりません。

お困りのことがあれば教育のプロトライさんまで連絡ください。

 

そして、5教科だけで内申点が決まるのではありません。

保健体育、美術、音楽、技術家庭科も大きな割合を占めます。

これらの教科にテスト前日は注力できるように、5教科は前日までに勉強しておきましょう。

 

 

目標校に必要な学力と内申点を知り、その地点に向けて努力をしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回は「トライの夏期講座」についてお知らせします。
 
夏休みにやらなければならないことは、

一人ひとりの今の状況によって変わってくると思いますが、

重点的に行ってほしいのは、1学期の復習。

数学でいえば、計算の範囲の復習です。
 
夏休みは1学期の復習の最大のチャンスです。
 
トライでは、夏休みに前学年の復習を行うお子様も多くいらっしゃいます。
 
塾の夏期講習は時間が長く、すべての範囲の復習を、一定のペースで進めていきます。

理解できているお子様には進度が遅く感じ、理解できていないお子様にとってはついていけない・・・

そんな授業が多いように感じます。
 
勉強の基本は、「できないことをできるようにすること」と「繰り返し復習すること」です。
 
課題だけに追われて時間を費やし、できないことができないままになっているお子様が多いことに驚きます。

この夏だけでもぜひトライのマンツーマンを利用してみてください。
 
マンツーマンでしかできない、あなただけのカリキュラムをあなたのペースで進めます!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。
 
今回のテーマは「サッカーが強い!高校選び」です。
 
W杯イヤーの今年はサッカーから目が離せません。

朝早くからの試合が多いようで、夜は早く寝て、朝観戦しましょう!
 
島根県のサッカー代表といえば、立正大学湘南高校でしょう。
 
近年毎年のようにJリーガーを輩出し、全国の中でも強豪校として有名になっています。

そして2番手、3番手を争う学校として、近年は公立高校も奮闘しています。
 
大社高校や、松江南高校、松江商業出雲工業など
 
今年の受験生の中にも、サッカーの強い学校に行きたいと勉強を頑張った生徒が何名もいました。

サッカーだけではありませんが、高校生活の大きな部分を占める部活動の状況は、

高校選択に影響します。
 
志望校が決まっているお子様は、そこに向かいましょう。

決まっていない受験生がいれば、早々に決めましょう。
 
勉強が追い付かなくて、志望校ややりたい事をあきらめることほどもったいないことはありません。

ここから逆転合格を目指す皆さんは、周りの人と同じことをしていてはいけません。
 
ぜひトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは失敗しない夏期講習の選び方」です。

 

まず確認してほしいことは、「今」の環境がどのようになっているかということです。

 

①成績が向上しており、今年の目標が達成できそうである

 →現状の環境を続けましょう

 

②成績が変わらなく、今年の目標が達成できそうか微妙である

 まずは夏だけでも別の対策を立てましょう

 

③成績が下がっており、今年の目標の修正が必須である

 目標を修正する前に、「今」を変えましょう。

 

 

トライには、現状を変えたいとお考えのご家庭にぜひお勧めしたい夏期講習があります。

それは「あなただけ」の夏期講習です。

 

人によって現状や弱点・目標は違います。目標達成のためのカリキュラムも違って当然です

つまり、「あなたのためだけの授業」を受けた方が効率が良いのです

 

 

実は、集団塾や個別指導(1対2や1対3)で成績を伸ばしている生徒は少ないのです。

 

偏差値60以上のやる気があり競争心の強いお子様は集団塾が向いています。

自分で弱点を知っており、目標達成の計画を立てられるお子様は1対2で質問すればいいでしょう。

 

それ以外のお子様で、絶対に目標達成したいと考えている方は、

家庭教師のトライの1対1指導をお勧めします。

ぜひ一度ご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

島根県で先日大きなニュースがありましたので、そのことを中心にお話します。

 

出雲大社が遷宮もあり昨年過去最多の800万人の参拝客でにぎわっていた中、

また新たな良いニュースを聞くことができました。

ご存じの方も多いと思いますが、出雲大社祢宜祭務部長千家国麻さんと

高円宮家の次女典子様との婚約内定が発表されました。

末長くお幸せでいていただきたいと思います。

 

出雲大社に関して調べてみると、たくさんの話しが出てきます。

小説や漫画、ゲームなどでも、実話や実際に存在する名前や地名を活用しているものを良く見かけます。

 

出雲大社は大国主大神(縁結びの神様として有名)を祭っています。

現在は千家家が出雲大社の神事を司る出雲国造を務めています。

その中でも、今回ご婚約された国麻様のお父様は出雲大社トップの宮司を務められています。

 

出雲大社や横にある資料館を訪れると、日本という国の歴史を感じることができます。

小学生で一度訪れた生徒さんや、何年も参拝していない生徒さんは、ぜひ再度行ってみてください。

また新たな発見があるはずです。

自分の興味のあるものを見、調べ、色々な知識を身につけることも勉強です。

 

トライでは、夏の合宿等も企画しています。

より良い環境で学習に励むことで、知識や経験の吸収力は上がります。

目標に向かって進みたいと考えている方は、トライにご連絡ください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら