教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「島根県 私立大学入試直前対策」です。

 

ご存知の通り、島根県には私立大学はありません。

しかし、皆さん、私立大学を受験されると思います。

 

首都圏や関西圏の私立大を受験される方も多くいらっしゃると思いますが、

身近な岡山や広島の大学を受験される方が比較的多いように感じます。

 

岡山で多いのは、岡山理科大学吉備国際大学、今年トライで合格者も出た川崎医科大学など。

広島では、安田女子大学、近畿大学、広島修道大学などがよく受験校として話しに上がります。

 

私立受験の大きな特徴としては、その大学が受験問題を作成しているということです。

大学が、どのような人に入学してもらいたいかを考えて問題を作成しています。

 

当然、大学によって難易度や傾向も大きく異なります。

偏差値だけではなく、問題や傾向との相性も大きくかかわるでしょう。

 

 

すでに受験校を決められている方が多いと思います。

大学の過去問から、合格の扉を開くカギを見つけ、突破しましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「センター試験速報 出願のポイント」です。

 

どの大学へ出願するかによって、今後のすべての計画が決まってきます。

出願先を決めることは非常に重要と言えます。

 

学校での懇談である程度決まってくると思いますので、

その前に自分の言いたいことや考えをまとめておくといいでしょう。

 

基準となるのは、去年の合格点数と、今年のセンター試験の平均点(昨年対比)となります。

センター試験の平均点は、国語が116点と大きく去年度より伸びています。

そして注目すべきは、17年ぶりの得点調整です。

理科のうち、物理Ⅰ69.93点、生物48.39点と、平均点に20点以上の差があり、

得点調整が行われることになりました。注意してください。

成績上位者には、得点率に大きな変化はないようです。

 

島根大学鳥取大学予想ボーダーラインは65%程度になりそうです。

 

センター試験が終わってからまだ切り替えのできていない生徒さんが多くいるようですが、

終わってしまったセンター試験の点数はもう変わりません。

自分が今できることを最大限行いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「センター試験終了」です。

 

17日にトライさんも松江キャンパスにセンター試験の受験生の様子を見に行かせていただきました。

「できました!」と言ってくれた生徒様が多く、安心しました。

 

トライでは、センター試験の判定も行えます。(19日24時締切)

  

さあ、去年度の結果から、二次をイメージしていきましょう。

センター試験はもう終わりました。二次に向けて走り出しましょう。

ここで気を緩めるのではなく、再度引き締め直して、最後に笑えるようにしましょう!

 

次回では、2次の大学出願ポイントなどをお知らせいたします。

全体を通してみると、例年と大きな変化はなかったように思えます。

平均点も大きくは変わらないのではないかと予想しています。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「受験直前対策」です。

 

すべての受験がラストスパートの時期になりました。

 

高校では、松江北高校松江東高校、松江南高校などの特進クラスを目指す方や、

松江商業高校や、松江工業高校など実業系の高校を目指している方もいるでしょう。

大学では、島根大学島根県立大学を目指している方も多いと思います。

 

それぞれの合格点を去年の結果から考えて、どのようにそこに辿りつくかを考えましょう。

この時期は、学力アップ以上に、「点数アップ」、「合格点クリア」に、こだわった勉強が必要になります。

 

目指す合格点によって、勉強内容が大きく変わってきます。

 

5教科合計で20点アップが必要な場合、

1教科4点ずつ5教科すべて上げる方法と、1教科20点上げる方法があります。

残り時間と、試験範囲・レベルを考えて、自分に一番合った合格点突破作戦を決行しましょう!

 

不安な点があれば、ぜひトライさんへ連絡ください。

最後まで頑張る皆さんをトライが全力で応援します。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「センター試験直前!前日の過ごし方」です。

 

 

センター試験まで残り数日の皆さま、ぜひ、会場の下見をしましょう。

 

センター試験の会場が、よく知っている何回か行った事がある方以外は、

本番当日と同じルートで足を運んでみてください。

時間帯も本番に近いとより良いですが、そこまでは難しいかも知れません。

 

本番当日は緊張します。

その状態で、会場までのルートや混雑に気を配っていると、到着するまでに疲れてしまいます。

1回見ておくだけでも大きく違います。

 

会場の到着時間には余裕を見ておく必要がありますが、会場が開く時間も考えましょう。

 

寒さ対策も必要です。重ね着をしておいて、会場内で温度調整を自分でできるようにしましょう。

手がかじかんでいるとマークを塗りつぶすのにも時間がかかります。

カイロなど持参すると良いでしょう。

 

 

センター試験前日は、自分が一番良いと思う方法で過ごしてください。

 

基本的には、自分が今までにまとめた重要項目を見直すこと。

 

明日の出発準備を行い、0時前には就寝することです。

 

当日は、「自分はできる」「努力は裏切らない」と試験に集中して、今までの力を出すだけです。

 

さあセンター試験を楽しんでください!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「島根県 トライなら逆転合格できる!」です。

 

年が明けて1月となりましたが、

トライの生徒さんには、ここから驚くほど成績を伸ばす子がたくさんいます。

それはもちろんお子さまの努力なくしてありえないものですが、

家庭教師のトライ独自のマンツーマン指導が大きな役割を果たしていると考えています。

 

これまでに取り組んできた全てが、今の一人ひとりの結果をつくっています。

 

全体的に万べんなく勉強する方法は、合っているでしょうか?

70%以上のお子様には、その勉強法は合っていないのではないかとトライさんは考えます。

一人ひとりで理解している範囲としていない範囲は違うのです。

 

受験まで残りわずかとなった今、理解している範囲に多くの時間をかけることはできません

 

マンツーマンが一番効率の良い勉強を提供できます。

不安や悩み、心配ごとがあれば、トライにご相談ください。

今がラストチャンスかもしれません!

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライです。

 

2015年になりました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

今年も、ブログでさまざまな学習情報や教育情報をお伝えしていきたいと思います。

受験生の皆さんは残りのラストスパートを全力で駆け抜けましょう。

 

インフルエンザなど、体調面には最大限注意を払い、ベストな状態で試験にのぞみましょう!

きっと努力は裏切りません!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら