教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年3月

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「4月から受験生になる方へ」です。

高校生の皆さんは、目指す大学や、入試方法によって大きく変わります。

選択肢も全国にあり、情報戦でもあります。

自分の志望校を早めに絞って、今年の入試情報を細かくチェックしましょう。

中学生3年生の多くの生徒様にとって、今年が初めての受験となります。

島根県では内申点と受験日本番の実力点とで、合否が決まります。

今まで以上に定期テストの結果が重要となります。

そして、夏休みの前には、1学期の結果を含めて学校の先生と面談を行い、

どのような志望校を考えているかなどを確認します。

その場では、「頑張らないといけないよ」という話で終わることがほとんどです。

ここが曲者で、合格できそうな人も、合格が難しそうな人も、そういった具体的な話はあまりでません。

当然、先生によっても変わるとは思いますが。

そして、2学期の終わりの12月に受験校が決定される面談があります。

この時には、有無を言えない状態になっています。

志望校が問題なく受験校になるお子様もいらっしゃいますし、

まったく違った高校を受けることになるお子様もいます。

受験生は、常に自身の状態を把握して計画立てをして進める必要があります。

春の今の状態を、1年で変えることは相当な努力が必要です。

もし、今、志望校があり、そこに届かない状態であれば、今、動くことをお勧めします。

自分に合った方法を選んでください。

合った学習法や塾がなければ、家庭教師のトライが合わせた授業を行います。

来年の春に笑っていられるようにするには、今から動くしかありません。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

今回のテーマは「春の入会金無料+春講習30%OFFキャンペーン締切迫る!」です。

塾や家庭教師で悩んでいる方の中には、入会金など最初の諸費用を高く感じている方もいるでしょう。

そして、ほとんどの塾では年間通して「今なら入会金無料」と謳っています。

1対1の指導でお子様に合わせた勉強を行う家庭教師のトライでは、

入会金の費用は、授業プランを考え、お子様に合った教師を選び、教師と面談をして、

ご家庭にお伺いするということに充てさせていただいています。

この春は、入会金無料のキャンペーンを行っておりますが、

当然上記のプロセスは行わせていただきます。

まだ島根県には完全1対1指導の個別教室はありませんので、

1対1の指導は家庭教師でしか受けることができません

1対2や1対3とはまったく異なったスタイルの指導です。ぜひこの機会にご相談ください。

塾ではすでに春期講習の半分以上が終わっておりますが、

家庭教師のトライではお子様に合わせて、これからの春期講習を考えさせていただきます。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「島根県 春休みの過ごし方~高校生編~」です。

 

高校生の春休みは、補習などですぐに過ぎてしまう印象があります。

しかし、補習はあっても通常の登校日よりも圧倒的に自由な時間は増えるはずです。

 

高校2年生にとっては、もう受験はすぐそばです。

自分の苦手範囲(特に英語、数学)に関しては、春休みの間に克服しなければなりません。

夏休みには、社会や理科などの復習に時間をさけるようにするためです。

 

計画を立てましょう。

計画を実行しましょう。

 

他府県の進学校の生徒は、すでに3年生までの内容を授業で終えています。

1年間をまるまる復習に充てて、受験に挑んできます。

 

大学受験は、高校受験と違い、全国の受験生がライバルとなります。

そのことを再度認識して、新学年に挑みましょう!

 

 

学年末テストで赤点が多く、ぎりぎり進級できた生徒様は、来年進級・進学できるかわかりません。

内容は難しくなりますが、補習や課題をこなしても理解できていない場合が多いです。

問題を先送りにすると大変な結果が待っています。

 

今年は、出雲市や松江市の高校生で赤点対策をさせていただいているお子様も多くいます。

試験の直前だけ頑張っても、なかなか本来の実力はつきません。

 

進級や卒業するためだけに勉強するのではなく、目標を持って取り組む生徒様には、

ぜひトライのマンツーマン指導を使い、自分に合わせたプランで進めてほしいと思います。

 

トライの春のキャンペーンの受付もあとわずかです。

この機会にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは、「春休みの過ごし方~中学生編~」です。

 

春休みの重要性は、中学生が一番高いかもしれません。

その理由として、小学生よりも、勉強の難易度が上がり、部活なども忙しくなるからです。

 

高校生では、大学受験に向けて主体的に取り組めるお子様が増えるので、

中学生が親御さんにとっては一番心配な時期かもしれません。

 

自分に合った勉強に時間をたくさん取ることができるのは、春休みと夏休みしかありません。

今、中学1年生の方は受験までに4回中学2年生の方は受験までに2回しかないことになります。

当たり前のことなのですが、この重要性を理解している方が意外と少ないのが現状です。

 

この春は、松江市や出雲市にお住まいの中学生のご家庭から、ご連絡をいただいております。

ご相談いただく内容としては、

「実力テストの結果が悪かった」、「志望校に届くか不安」、「塾では成績が上がらなかった」、

「塾の雰囲気が合わない」など、お子様の学習状況に不安があるものが多いです。

 

 

島根県では唯一といってよい、お子様に合わせた学習「1対1」指導ができる家庭教師のトライへ、

お悩みごとがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「春休みの過ごし方~小学生編~」です。

 

春休みにすべきことは、前学年の復習です。

 

小学生の間の積み重ねは、非常に重要です。

点数以上に、お子様が、自分は勉強ができるという自信を持てているかどうか、ここが重要なのです。

 

小学校の段階で70点以下が常時の点数になると黄色信号ではなく赤信号です。

現在の島根県の学校の状態から、「70点以下を周りのクラスメートもとっているから安心だ。

今は、昔とは違うのだ」と考えてしまう親御様も多いようですが、大きなミスです。

確かに、70点以下のお子様も多いですが、そのお子様が中学校になり、勉強ができるようになる

ということは少ないです。

普通科の学校の選択がほぼできなくなる状態になってしまいます。

自分に自信を持って進められるかどうかの大きな部分は勉強をが占めます。

 

「たかが勉強、されど勉強」

 

小学生のうちから苦手にしている教科などがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

小学生の通う塾(集団、個別、公文も含めて)では、勉強のできるお子様が中心になっています。

その中に、苦手なお子様が入っても劣等感を感じてしまうだけという事も多いです。

お子様にあった勉強方法で、伸ばしていきましょう。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「2015年度 合格速報①」です。

 

今年も多くの受験生に春が訪れる時期となりました。

数多くいただいた喜びの声の中から、1つ紹介させていただきます。

 

次期受験生はぜひ参考にしてください。

 

去年の今頃に入会いただいた中学2年生の男の子のお話しです。

 

彼は、学校の授業の進度が速く、勉強が嫌いになってしまっていました。

受験生になることを控えて、親御様が不安からトライにご相談いただき、

マンツーマン指導で、生徒様に合わせたプランに沿って指導を開始しました。

 

最初は成績が思うようには伸びませんでしたが、家庭教師と相性がよく、

家庭教師の来る時間が楽しみになっていったようです。

 

夏前から成績が伸びはじめました。

 

それによって生徒様も勉強が少しずつ楽しくなり始めたようです。

志望校に推薦合格できるレベルにまでなりました。

 

そして、受験に合格して後も、このままの良いリズムで勉強を進めたいと

高校の準備に積極的に取り組めるようにまでなりました。

 

学習意欲の高い生徒様であれば、高校準備や、高校に入られてからも勉強を続ける場合も多いですが、

勉強嫌いで、高校受験合格が目的だった生徒様が、ここまでの意欲を持つようになったのは、

トライの指導と、生徒様の意識のたまものだと思います。

 

トライさんは、もともと勉強が嫌いというお子様はいないと思っています。

 

出来ない、怒られる、馬鹿にされるなどの経験があり、

一度や二度は、努力してみるものの、結果が出ず、嫌いになる。

 

この負のサイクルを繰り返してしまえば、誰しも嫌いになるのが当然です。

 

勉強をしないことをお子様のせいにしていませんか?

 

高校受験は、非常に大きなチャンスだと思います。

大学への進学実績が良い高校に入ることだけが、目的ではありません。

 

お子様のより先の未来を見据えてみてください。可能性は無限です。

 

しかし、受験まで期間がないと出来ることは限られていきます。

ぜひお早めにご相談ください。

 

集団塾でも個別塾でもできない、トライのマンツーマン指導だからこそ実現できる

お子様に合わせた学習計画で進めていきます。

このページのトップに戻る

こんにちは

島根県の家庭教師のトライさんです。

 

今回のテーマは「大学入試速報!」です。

 

大学受験生の皆さん、お疲れ様でした。

 

島根大学の前期試験の倍率は3.8倍となり、前年の3.4倍よりも高くなりました。

 

島根県立大学の前期試験の倍率も8.5倍となり、前年の6.7倍を大きく上回りました。

 

島根大学の問題は、2月26日の山陰中央新報の新聞にも載っています。

来年度、目指している生徒様は、ぜひ目を通しておきましょう。

 

一般試験の発表は、3月6日です。

 

今年は、一足先に推薦入試で合格した生徒様がいました。

その生徒様の実力は、一般試験を突破するには厳しいものでした。

しかし、推薦入試で自身の特徴を生かし、マンツーマン指導によって合格をつかみ取ることに成功しました。

 

私立大学だけではなく、国公立大学の受験においても、情報があるほど優位になる時代です。

まずは、明確な目標を持ち、計画立てをすることの重要さを認識してください。

 

大学受験は高校受験とは比較にならないほど難しいです。

先輩の姿を見た次期大学受験生は、気を引き締めて向かいましょう!

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら