教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

島根県の皆さんこんにちは。

春休みも終盤に入り、いよいよ新年度がスタートします。

有意義な春休みを過ごせていますか?

今回は、新学年の新学期である四月にすべきことをお話します。

担任の先生が変わったり、クラスメイトが変わったりと、四月は環境の変化が著しい時期です。

新しい環境で、レベルアップした学習内容についていけるか不安な生徒さんも多いと思います。

<受験を控えていない生徒さん>

四月は、環境の変化に慣れるとともに、

勉強面では、分からなくなったら、すぐに解決することを心がけましょう。

学校の先生や、塾の先生に積極的に質問し、「苦手」をなるべく作らないようにすることがポイントです。

わからない部分が積み重なると、後々苦しくなってしまいます。

四月は、比較的簡単な基礎的内容を学習する時期です。

基礎を固める時期なので、毎日の課題を丁寧にこなし、

復習も忘れず生活のリズムを改めて作っていきましょう。

<受験を控えている生徒さん>

受験生になる生徒さんは、上記のことと合わせて、年間の大まかなスケジュールを立てましょう。

定期テストや、模試の時期を考慮し、それぞれの試験に合った対策をする必要があります。

いつごろから、どのように、試験対策をしていくのかなど、先を見据えた勉強が大切です。

受験生は、今まで以上に、試験の点数に敏感になり、目の前のことだけに、注目してしまいがちです。

目の前の結果だけに捕らわれないためにも、年間のスケジュールを立てておきましょう。

まずは、GWまでにすることを、リスト化し、着実にこなしていきましょう。

応用問題や、過去問題に取り組むことも必要ですが、

今の時期は、基礎を固めることを意識した勉強がおすすめです。

成長できる一年間になるよう、自分に合った目標を立て、頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

島根県の皆さんこんにちは。

今回は、新年度にスタートダッシュをきるためのポイントをお話します。

四月に入ると、いよいよ新年度がスタートします。

学年が一つあがり、学習内容もレベルアップします。

進級しても、学校の授業に、ついていけるよう、三月は復習をしっかりしましょう。

ポイント1 覚えきれていない、公式や単語を教科書や単語帳を利用して確実に自分のものにする

ポイント2 分からない問題をそのままにせず、解決しておく

ポイント3 苦手分野を重点的に勉強し、克服する

以上のポイントに注意して、自分に合った勉強方法で復習をしてみましょう。

一歩でもリードして、新年度を迎えられるよう、春休みを有効活用することが大切です!!

このページのトップに戻る

島根県の皆さんこんにちは。

今回は、受験生を対象に、春休みの過ごし方について、お話します。

<受験生>

①    課題を丁寧に、かつ早めに終わらせる(教科のバランスを考えること!)

②    課題の中で分からなかった問題、間違えた問題を、もう一度解く

③    忘れていた単語、句法、公式などを覚え直し、基礎を固める(教科書、参考書を利用)

④    今までの定期テストや模試から苦手分野を抜粋して、解き直す

⑤    時間制限を設けて、+αの問題(応用問題)を解く

受験生にとって、春休みは、基礎を固め、応用問題や、過去問題に取り組むための土台作りをする絶好の機会です。

春休みは、新しいことよりも、今までの復習をしっかりとしていきましょう

受験に繋がる勉強を心がけてください。

隙間時間を利用し、着実に知識を増やし、力を付けていくことが大切です。

四月からいいスタートが切れるよう頑張ってください。

受験対策に悩んでいる生徒さんは、トライにご相談ください。

それぞれの生徒さんに合った、勉強方法や、学習ペースなどを、生徒さんと一緒になって考えます。

このページのトップに戻る

島根県の皆さんこんにちは。

今回は、高校生を対象に、春休みの過ごし方について、お話します。

<高校生>

①    教科のバランスを考え、課題を早めに終わらせる

②    課題の中で分からなかった問題を、もう一度解く

③    教科書、参考書を利用して、忘れていた単語、句法、公式などを覚え直す

④    今までの定期テストや模試を、苦手分野を抜粋して、解き直す

⑤    春休み明け課題テストに向けた勉強をする

部活動が忙しく、なかなか課題以外の勉強をする時間が無いと思うかもしれません。

しかし、隙間時間は、思っているよりもあるものです。

生活リズムを崩さず、時間を有効に使い、四月からいいスタートが切れるようにしましょう。

勉強に、フライングはありません。先を見据えた、早め早めの行動が大切です!

さて、ここで、今年頑張った受験生の合格速報をお伝えします!

・松江工業高等専門学校

先生と一緒に難問に取り組み、合格!

・島根大学附属中学校

直前特訓と冬合宿で得点を大幅に伸ばし、合格!

上記生徒さん以外でも、多くの生徒さんが、第一志望校に合格しています。

受験対策にお悩みの方は、トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

島根県の皆さんこんにちは。

春休みが迫ってきましたが、いかがお過ごしですか?

春休みにすべきことはリスト化されていますか?

今回は、小学生と中学生を対象に、春休みの過ごし方について、お話します。

<小学生>

①    出された課題を一つ一つ確実にこなす

②    課題の中で分からなかった問題をもう一度解く

③    今までのテストを見直し、苦手な分野を克服する

教科のバランスを考えて勉強することが大切です。

休みに入っても、今までの生活リズムを崩さないようにしましょう。

計画を立てて、有意義な春休みにしてください。

<中学生>

①    教科のバランスを考えつつ、出された課題を早めに終わらす

②    分からなかった問題をもう一度解く

③    今までのテストや模試を利用し、一年間の総復習をする

④    休み明けに行われるテストの対策をする

休みに入り、部活動も忙しいとは思いますが、時間を有効に使い、すべきことを

確実にこなしていきましょう。春休みの頑張りが、新学期に現れてくるはずです!

春休みは短いですが、時間の使い方を工夫し、四月にいいスタートが切れるよう、

計画的に物事を進めていきましょう。

テストでいい結果が残せない、勉強の仕方が分からない、といった不安や悩みを持つ生徒さんは、

ぜひトライに相談してください。

今、トライでは春キャンペーンとして、入会金無料春の授業料最大30%OFFを実施しています。

・受付期間は、3/31まで!!!

・授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。

詳しくは、お問合せください。

このページのトップに戻る

島根県のみなさん、こんにちは。

国公立大の合格発表がありましたので、引き続き速報をお知らせします。

島根県内の生徒さんから合格の報告が多数寄せられています。

今回は個別教室のトライ松江駅前校の生徒さんの合格速報です。

松江駅前校は開校初年度で生徒さんは多くありませんでしたがみなさん頑張りました。

・島根大学総合理工学部(推薦合格)

「数学と物理+小論文指導」

センター数学と物理指導。推薦入試を受験することが決定後は小論文対策を実施。

他塾で物理と小論文はできないと言われトライに入会。

マンツーマン指導で苦手を克服し見事合格しました!

・島根大学医学部看護学科

「国語(現代文+小論文)+生物指導」

上記生徒さんのご紹介で入会。国語が苦手で島大看護の2次対策に不安がありご入会。

センター直前の12.1月は生物を短期特訓。

センター試験後の判定はE判定と厳しいものでしたが、苦手の小論文で大逆転!

上記生徒さん以外でも国公立大や私立大など第一志望校に多くの生徒さんが合格されました。

高校2年生も来年の受験に向けてスタートを切っています。

受験対策でお悩みの生徒さんはぜひトライまでお問合せください。

トライは完全マンツーマン指導なので、他塾では映像授業しか受講できない科目も指導できます。

対応科目:現文・古文・小論文・数学ⅠⅡⅢ・英語・物・化・生・日本史・世界史・地理・現社

(地学と倫理は対応不可)

このページのトップに戻る

島根県のみなさん、こんにちは。

先週、国公立大の合格発表がありました。

島根県内の生徒さんから合格の報告が多数寄せられています。

今回は国立医学部医学科合格の生徒さんのご報告をいたします。

・筑波大学医学群医学類(医学科)

トライの家庭教師(数学)と大学進学特別コース(理社)対策で受験。

「センター得点率95%、数学187点、理科系192点、世界史98点」を得点して合格!

☆二次試験で家庭教師の対策問題とそっくりな問題が出題!

・鳥取大学医学部医学科

トライの家庭教師(数学)と大学進学特別コース(英理)対策で受験。

「センター得点率89%、数学168点、英語195点、理科系185点」 を得点して合格!

お二人とも学校授業に加え、家庭教師で数学の指導を受け足りない部分を

「大学進学特別コース」という特別カリキュラムの添削で補う形で合格を勝ち取りました。

理科・社会は学校のペースだと全範囲が終わるのがセンター試験直前になるので

特別コースでの先取りが有効だったと話していました。

上記生徒さん以外でも国公立大や私立大など第一志望校に多くの生徒さんが合格されました。

高校2年生も来年の受験に向けてスタートを切っています。

受験対策でお悩みの生徒さんはぜひトライまでお問合せください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら