教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年6月

期末試験が終わりました。

もう結果が返ってきた人もいるでしょう。

せっかく受けたテストを、放っておいたらもったいない!

テストで間違えたところは、「今の自分が弱いところ」なので、

逆に言えば、そこをきちんと復習しておけば、「自分の強み」になります。

しっかり見直しをしましょう。そして、「自分間違えやすいところ」に目を向けるようにしましょう。

① 計算ミスや覚えていればしなかったミスをなくす

このミスが多かった人は、次回のテストではまず

「計算間違えがないか見直しをする」「覚えるべきところはきちんと覚える」ことを心がけましょう。

② 「できた(分かっていた)けど、時間がなくてできなかった」問題を減らす

このミスが多かった人は、テスト前の「解答を書く練習」が不足していると考えられます。

テスト前に、自分ひとりでも解けるか、確認をしておきましょう。

この2点に気をつけると、できるところが増えていきます。

とても基本的なことですが、自分で勉強する時

・できない問題は繰り返し解いて、すぐに書けるように練習しておく

・「見たことない問題」が減るように、範囲は一通りやっておく

というのが、とても重要です。

1人ではなかなか進まない「テスト勉強」「見直し」も、トライでは、先生と1対1でスイスイ進みます。

「成績がなかなか伸びない…」とお悩みの方、ぜひトライにご相談ください。

一緒に成績を伸ばす方法を考えていきましょう!

このページのトップに戻る

受験生の皆さん、勉強は順調ですか?

もうすぐ始まる夏休み、しっかり栄養と睡眠をとって、体調に気をつけて過ごしましょう。

さて夏休みには、高校や大学のオープンキャンパスが多く開催されます。

オープンキャンパスでは、資料だけでは知ることのできない

在校生の声や周辺事情など、実際に見て聞いて、体験することができます。

「百聞は一見に如かず。」

実際に見に行けば、「その学校で学びたい」という思いも強くなり、

その後の受験勉強にも熱が入ります。

参加している時間がもったいない、という気持ちもあるかもしれませんが、

参加したらその分、今よりもさらに気持ちが強くなるはずです。

行きたい学校がまだ絞りきれていない方も、学校独自の雰囲気を感じるために、

ぜひ学校へ足を運んでみましょう。

そうすれば、「ぜひ、この学校で学びたい!」という場所が、きっと見つかります。

トライでは、先生と高校受験、大学受験の過去問を解いて、苦手なところを

ピックアップしながら、効果的に学習を進めていきます。

「やっぱり、ここの学校に行きたい!」

という強い気持ちを、トライは精一杯応援します。一緒に頑張りましょう。

このページのトップに戻る

夏期講習、好評受付中!

蒸し暑い天気になってきました。

今まで習ったところで、困っている教科、内容はありませんか?

学校の授業がストップする夏休みは、今までの復習をして成績を大きく伸ばすチャンスです。

トライでは、勉強を頑張る皆さんのために、夏期講習を実施します。

今なら夏期講習授業料30%OFF、さらに入会金無料!

※受付期間7月31日まで ※夏期講習ご利用期間8月31日まで

通常なら授業料に加えて入会金がかかるところを、少しでも授業を受けてもらいやすく

設定したキャンペーンです。授業料も割安になります。

トライで勉強を始める良いチャンス!!

ぜひトライで、一緒に暑い夏を乗り切りましょう!

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

島根県のみなさんこんにちは

毎回大好評のトライさんLINEスタンプの第4弾無料配布が始まりました。

ハイジたちのの可愛く、少しブラックなスタンプが無料でGETできます。

スタンプショップから簡単にダウンロードできます。

早速ダウンロードして、ご家族やお友達へスタンプ押してください。

高校総体の県予選が終わり、中学生も総体が始まります。

日ごろの練習の成果を存分に発揮できるよう頑張ってください。

今月末には期末テストが待っています。

部活だけでなく勉強も全力で取り組むようにしましょう。

島根県のトライでは家庭教師・個別教室ともに期末テストへ向けた対策指導を行っています。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

島根県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら