教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

新学年が始まり、2カ月が経過しました。

6月といえば、雨、そして祝日がない、さらには定期テストがあります。

そんな6月を楽しく乗り切るために

今回のテーマは「定期テスト対策~中学生編~」です。

中学生の定期テストで点数を取るために一番重要なことはなんだと思いますか。

そう、「暗記」をすることです。

それでは、どうしたら効率良く「暗記」をすることができるでしょうか。

実は、暗記の仕方は人それぞれで、大きく3つのパターンにわけることができます。

① 見て覚える人

② 口にする・聞くことで覚える人

③ 書くことで覚える人

自分がいずれのパターンに当てはまるかわからない人は、以下を参考にしてみてください。

① のパターンの人は

服装やおしゃれ等、見た目を気にする傾向が強いです。

また、過去を思い出すときに、風景が思い浮かぶ人もこの傾向が強いです。

② のパターンの人は

聴覚の情報に敏感で、過去を思い出す際は会話や雑音が思い浮かぶ傾向が強いです。

③ のパターンの人は

服は、肌触りを重視して選ぶ傾向が強いです。

自分のパターンを見つけて、考えてみてください。

例えば、②のパターンの人が、単語をひたすら見るだけでは、暗記に時間がかかります。

口に出して覚えると良いでしょう。

自分に合った暗記の方法を見つけてみることが、次のテストで成績UPする

近道かもしれません。

しかし、全員がすべてのパターンに多少の差はあれど当てはまるため、

見ながら・口に出しながら・書きながら、覚えることをとにかく繰り返すことを

強くお勧めします!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら