教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。

秋も深まり、寒くなってきました。朝晩冷え込むので体調管理に気をつけましょう。

さて、入試本番が近付いてくる中、こんな不安をお持ちの中学3年生も多いのではないでしょうか。

・数学と英語の勉強は進めてきたけど、理科・社会の勉強が十分にできていない。

・そもそもどのような勉強をすれば、得点を積み重ねることができるのか分からない。等

今回はこのような不安を抱えるみなさんに向けて、静岡県立高校入試における理科・社会に関して、

簡単な分析と対策方法をご紹介しようと思います。

1・理科

生物・化学・物理・地学から平等に出題されます。

教科書に出てくる語句を暗記しさえしていれば得点できる問題も多く出ます。

まずは、基本的な語句の暗記にいそしみましょう。

一方、長い文章によって設問されている応用問題も出題されます。

語句の暗記を終えたら、次に文章題を演習し対策をしましょう。

2・社会

こちらも歴史・地理・公民分野から万遍無く出題されます。

理科同様に教科書の語句を暗記していれば解答できる問題も出てくる一方で、

歴史的な出来事の背景を理解していなければ解けないような応用的な内容も出題されます。

社会に関しては、少しでも興味を持てる範囲から勉強に着手するのがお勧めです。

理科も社会も実は私たちの日常生活に密接にかかわる学科です。

日頃から、自分の身の回りに起きる現象に対して興味を持つことができると両科目とも

得意科目になります。

トライでは完全マンツーマン指導で多くの中学生を合格に導いてきた実績があります。

受験本番まで時間は限られてますが、効率良く勉強すればまだ間に合います!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら