教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年8月17日

家庭教師の強み

静岡県のみなさん


こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

夏休みも終盤を迎え、追い込みの時期になってきました。

今日はトライってどんな授業をしているの?

家庭教師のメリットって何?

という疑問にお答えできればと思います!


そもそも塾には大きく分けて4パターンあります。

① 集団塾(生徒複数人に対して教師は1人)

② 個別塾(生徒2~3人に対して教師は1人)

③ 家庭教師(生徒1人に対して教師は1人)

④ 自立学習塾(基本的に教師は巡回しているだけ。生徒は複数人)

これらは生徒様の成績によって使い分けるのが一番いいと言われています。

例えば、勉強がある程度できて、どんどん先に進んで行きたい!という子は、

①のような集団形式の授業が向いているでしょう。

逆にどこがわからないのかもわからないし、復習から始めていきたい!

という子は、③のような家庭教師が向いているでしょう。

自分で勉強はできるので、質問だけ出来ればいい。ないしは自習環境だけあればいい。という子は④のような自立学習塾が向いているかもしれません。


一般的に、(安)④<①<②<③(高) の順で値段は変わっていきます。

集団授業のほうが値段が安くなるのは当然ですが、

一番は生徒に合っている塾を選ぶのが、入試やテストで成功する秘訣だと思います。


家庭教師の授業に少しでも興味があるよという方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら