教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

今回は、公立高校入試の、科目別対策についてお伝えします!


・国語

漢字は読み書き合わせて、毎日コツコツ積み重ねが大切です。

文章読解は、演習量で差がつくので過去問などを解いて、読解スピードや記述力を鍛えましょう。


・数学

数学は時間配分が大切です。全てまんべんなく完璧に解こうとすると、後半時間が無くなり、取れるべきところが取れなくなってしまうことがあります。

「方程式」や「証明」のように時間のかかる問題に対して、解くのが厳しいと判断した場合には見切りをつけて、他の問題を確実にすることも一つの手です。

その判断力を培うためにも過去問などで時間を測って演習するようにしましょう!


・理科

生物・化学・物理・地学からまんべんなく出題されます。

教科書に出てくる語句を暗記しさえしていれば得点できる問題も多く出ます。

まずは、基本的な語句の暗記にいそしみましょう。

一方、長い文章によって設問されている応用問題では実験とセットで出題されることがほとんどです。

教科書に出てくるような実験の復習をし、記述問題の対策をしましょう。


受験生の皆さん、まだ間に合います!!一緒に頑張りましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら