教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年11月23日

テストの復習について

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。


定期テストの季節となりましたが、勉強は順調ですか?

テストまでの準備はもちろん大切ですが、今回はテスト後の復習についてお伝えします。


①間違った問題をノートに書きだす

②正しい答えや、解き方を分析する

③間違えた問題の類題を数問解けるまで繰り返す。


2学期の内容は1年間でもっとも量が多く、複雑な内容になります。

1学期の内容を忘れていると解けない問題も多く、深い理解をしていないと、

また忘れてしまい、来年度も苦労します。

これは高校1,2年生にとっても同じで、テストは自分の間違う傾向を早めにつかみ、修正していくチャンスです。

1回1回のテストや模試は、自己分析として間違いをまとめ、大学受験まで継続してください。


特に回答解説をよく読み、自分で誰かに説明できるレベルの理解を心がけておくことが重要です。


上記の内容が難しい、なかなか一人ではできない、もっと最低限の内容から押さえないといけない・・・など、

トライでは多くのご相談をいただきます。


「科目の授業」だけではなく、「予習・復習のやり方」まで教えてもらえるのは、

マンツーマン指導で、家庭での学習時間を確保する家庭教師ならでは!

テスト結果に不安がある方は、お早めに、家庭教師のトライへご相談ください!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら