教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ 静岡校です。


受験生は試験までのこりわずかとなりましたが、

非受験生のみなさんは、学年末テストのシーズンになりました!


テスト前になると、睡眠不足でイライラ…。授業中についうたた寝…。なんて事ありませんか?

確かに睡眠時間を削って勉強する情熱はとても大切です。

しかし、テスト当日にきちんと頭を働かせるためにも、適度な睡眠と、体調で過ごしたいものです。

部活が多忙で、テスト科目の多い高校生とちがって、中学生のうちは、早めの計画立てと自分が必要な単元を押さえた学習で、ゆとりのあるテスト前を過ごせるはず!


テスト前をゆとりを持って過ごすためのポイントは、


①苦手分野の把握

テスト範囲の中から、「できる」部分と「出来ない」部分をきちんと区別しましょう。

テスト前に「全部振り返らなきゃ!」と焦るのではなく、

「苦手なところだけやろう」という余裕が生まれます。


②「教科書」や「基礎問題集」・「自習室」が最優先

学校の定期テストは、学校の教材からしか出題されません。

テスト前になると、塾からも課題を出されてやることがたくさん!となってしまいがちですが、

優先すべきは、何よりも学校の教材です。また、ワークや教材の提出がある教科は、

提出分は早めに終わらせておくことも必須です。


しかし、一番大切なのは習ったものはその日のうちに見直しておく!ことです。

テスト前に焦らないようにするには、日々の積み重ねが一番効果的です。

学校で授業を聞いただけでは、ほとんどが「わかったつもり」状態になっています。

本当に「理解できたのか?」確認するために、必ず振り返りをする癖をつけましょう。

日々の学習計画をつけることが、テストに余裕を持って臨む、第一歩です。

学年末テストで不安が残った、うまく結果が残せなかった…。

そんな時は勉強のやり方」から改善が必要かも知れません!


家庭教師のトライの先生達は、家での勉強方法や、テスト前の計画立てまで相談に乗ります。

すぐに質問ができるだけではなく、家庭での学習習慣づけこそ、家庭教師の本領です。

習慣づけは、なににおいても早い時期から始めるのが一番!お気軽にお問い合わせください!


キャンペーン情報はコチラ↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら