教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2019年2月19日

中学入学にむけて

こんにちは!

家庭教師のトライ 静岡校です。


卒業式シーズン直前、新しいステップへ胸を躍らせている一方、新しい環境、友達づくり、より難しくなるだろう勉強への不安も抱えていることかと思います。
特に小学校を卒業されるみなさんは、中学校への期待と不安でいっぱいのはず。
トライでは新学期の勉強への不安を少しでも失くすためのお手伝いをしていますが、このブログでも中学校で苦労しないためのポイントを掲載します。
小学校と中学校では生活が大きく変わります。
■算数が数学になり、英語も加わり、科目・授業内容も増え、内容が難しくなります
国語、社会、数学、理科、英語、音楽、美術、技術・家庭(技・家)、保健体育、と科目が一気に増え、さまざまな範囲の勉強が必要になります。
■生活のリズムが抜本的に変わります。
小学校低学年までは、大体、週2回程度が14時半頃下校、週3回程度が15時半頃の下校。
中学年から高学年は、週3程度が15時半頃下校で、週2回程度が16時半頃下校、
クラブ活動があってもその日は17時半から18時頃の下校。
中学生になると、
基本部活が有り、季節にもよりますが17時から18時頃が常々。部活にもよりますが、体育館の競技や吹奏楽部、強豪の強化中学校だと19時を過ぎることもあります。
家に帰ってくると疲れて寝てしまう、といった生徒が大半です。
このような環境の変化が中学校へ入学する4月から待っています。
しっかりと中学に入学する前に準備ができていないと、いいスタートが切れないかもしれません。
そこで、家庭教師のトライ静岡校では、小学校と中学校の違いを、地域ごとにあったアドバイス、特に中高一貫校は劇的に変わるケースもありますので、その進学先にあったアドバイス、そしてなによりもその生徒さん一人ひとりの成長、性格タイプ、学力タイプにあった中学入学準備をサポートさせていただいております。
まずは小学校6年間での苦手をつくらせない、苦手をつぶしておくこと、生活習慣の変化にも対応できるよう、あらかじめ勉強する姿勢や習慣づけを行い、家庭学習のペースメーカーの役割を担う、最適なパートナーをご提供させていただいております。
公立中学、中高一貫校問わず中学入学準備は家庭教師のトライにお任せください。


キャンペーン実施中!詳しくはこちら↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら