教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

 静岡県内公立高校102校の後期選抜入試の合格者が3月14日正午、各校で発表されました

 

 

今回、高校受験合格体験記を寄せてくれたのは三谷くんです。

 

当初三谷くんは独学で勉強を進めており、補助教材として通信添削を使っていました。しかし、定期的に送られてくる教材をこなしても、なかなか内申点もテストの点数も上がらず、すでに3年生の11月を迎えていました。

 

その時点ではどの塾も受験生を受け入れてくれず、最後の砦として1対1のマンツーマン指導の家庭教師のトライへご入会いただきました。夏の三者面談では、案の定、静岡東高への進学については学校の先生から厳しい言葉があったようです。

 

しかし、静岡東高はお父様の母校でもあり、シンボルである大きなケヤキの木にも憧れ、県上位に進出するサッカー部へ入部の思いも断ち切れず・・・「どうしても諦めたくない」という意志を持ち続けたことが逆転劇に繋がりました。

 

三谷くんを担当した水崎先生は常に明るく前向きで、細かく丁寧にそして根気よく分かるまで教えていました。結果が出るまでは不安もあったようですが、「合格できるよ!」という明るい励ましに牽引され、指導科目の英語が2回目の学調で約20点もアップし担任の先生も驚く結果になりました。効果を実感したことで、三谷くんは自分から率先して勉強しようとする意欲が今まで以上に満ち溢れ、自信もつき、どんどん前向きに取り組むようになりました。

 

苦手だった英語を克服し、周囲の予想を覆して念願の静岡東高合格を勝ち取り、このガッツポーズ!

 

2011.3.19 三谷 隼弘くん

(静岡県静岡市駿河区・中3)

静岡東高校合格おめでとうございます!!

 

トライ式性格診断で三谷くんはタイプ2、面倒見タイプでした。優しく温かい雰囲気を好み友好的な人間関係を望むタイプのため、家庭教師の先生の人柄には特にこだわってマッチングしました。

 

三谷君次の目標は国公立大学入学。 これからも水崎先生とトライで勉強をがんばります

静岡東高入るまでのこの春休みを有意義に過ごすために、また、高校から出された課題と入学後にある7日の課題テストに向けて、再度気持ちを高め勉強に挑む三谷くんでした。(実はその水崎先生も静岡東高出身!)

 

人には人それぞれにあった性格があり、その性格にあった接し方やコミュニケーションの取り方、そして学習方法があります。それを限りなく実現できるトライ式性格別学習法、まずはトライ式性格診断テストからどうぞ!

 

 http://www.trygroup.co.jp/shindan/

家庭教師のトライ静岡本部

静岡県高校受験対策本部

このページのトップに戻る

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 今回合格体験記を寄せてくれたのは大学受験生の久保田さんです。当初久保田さんは、浜松北高校卒業後、大学受験対策のために静岡を出て、東京にある全寮制の大手予備校に通っていました。予備校の先生が大学教授レベルなので授業がアカデミックすぎて分かりずらく、習得どころか精神的にも参ってしまい、寮も解約し、静岡に戻り静養していました。

しかし、それでも諦めたくないという強い気持ちから、最後の希望を、1対1の完全個人指導の家庭教師のトライに託していただきました。担当の熊ヶ谷先生は、大学在学中から指導経験があり、東京大学大学院を修了されプロ家庭教師となった今では、各難関大学の入試問題の研究から教材研究までを極め、幅広い知識と鋭い考察力を持ち合わせている先生です。久保田さんの場合、英語の授業では長文読解に力を入れ、精読から速読、論理のプロセスまで細かく指導していきました。時にはネガティヴになり「もうだめだ」と落ち込んだ時も、熊ヶ谷先生から「大丈夫!」といって励まされ受験合格を信じて頑張りました。その結果、英語はトライを始めてから3ケ月程度で偏差値60未満から74まで、偏差値を10以上アップさせることができました。トライ式性格診断で久保田さんはタイプ1、完璧主義タイプでした。何か何まで全部完璧にしなければならないという固定観念にとらわれてしまう傾向がありました。熊ヶ谷先生はその一つ一つの「なぜ」に丁寧に対応し、学校や予備校では実現できない受験勉強を進めることができました。本人の性格特性に合わせた授業展開によって、本人の受験への不安も払拭され、それが成績にも反映されて、国語の偏差値も60から70までアップしました。小論文対策も攻略して慶應義塾大学の合格へ繋がりました。トライで培った論理的思考力を慶應に入っても活かしていきたい!と元気よく笑顔でこたえる久保田さんでした。

  

2011.3.11 久保田 瑛さん と 熊ヶ谷 寿春先生

(静岡県浜松市中区・大学受験)

慶應義塾大学総合政策学部・青山学院大学総合文化政策学部

合格おめでとうございます!!

 

家庭教師のトライ静岡本部では、難関大学へ挑む予定であるが、受験勉強が効率的、効果的に進んでいない受験生を応援しております。久保田さんのように完璧を目指すがゆえに混乱したり悩んでいる受験生や、今から大学受験対策を始めるが、「何をいつまでにどうしていけばいいのか」というやり方が分からない受験生は、一度トライにご相談ください。全面的にバックアップしてまいります。トライ式学習法をもとにした受験合格システムや、専門性のある家庭教師陣を提供してまいります。医学部医学科を目指される受験生は、トライ式医学部合格コースも合わせてご検討ください。

 

家庭教師のトライ静岡本部

静岡県大学受験対策本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

 

【静岡県学校改善支援プラン】
静岡県教育委員会は、2010年度の全国学力テストで明確になった
静岡県内児童・生徒の課題を分析した冊子「県学校改善支援プラン」を作成し、
小中学校と特別支援学校の全教諭に配布しました。

中学生は「安定したよい結果」とした一方、
小学生は「年度ごとの変動が大きく、低下傾向が見られる」と指摘しております。
 

詳細を見ていきますと、静岡県の正答率は、中学生国語A(知識)、中学生国語B(活用)、数学A、Bの全テストで

全国平均を1.5~3.2ポイント上回る結果。一方で、小学生は国語Bを除き、全国平均を1.0ポイント前後下回りました。
ここ4年間の都道県別順位の推移を見ると、中学生は一桁台をキープ、
小学生は2007年度の11位から29位に、算数は18位から31位へと順位を落としています。

小学生は、国語Aの漢字の書き取りや算数Aでの計算中心の設問で正答率が低く、基礎的学力の定着に課題が残っています。
さらに、国語Bでは、「自分の考えを思いきって書けない」、算数Bで、「正答率が極端に低い問題が多い」などの傾向が見られました。

 

これらの傾向に対して、改善ポイントとして、
「基礎・基本の確実な習得と活用を授業にバランスよく取り入れる」
「思考・判断・表現を一体として捉えた指導」など60項目を取り上げています。

また、「家庭学習に対する指導が不可欠」とも指摘されており、
「授業の復習」の取り組み状況が学力テストの平均正答率に影響しています。
「授業の復習をしている」と答えた生徒と「全くしていない」と答えた生徒との
正答率の差が中学生で12.1ポイント、小学生で11.7ポイントに達しています。

 

【新学習指導要領】
家庭教師のトライ静岡本部では、昨今小学生のご利用が非常に増えております。
2011年3月期は、昨年同期に比べ165.7%増加しました。
静岡県でも、徐々に小学生の学習に関心が高まっているようです。
特に2011年度からは、これまでのゆとり教育から一転した「新学習指導要領」が導入され
小学校6年間で学ぶ分量は、全教科でおよそ6,000ページになります。
算数は33%、理科では37%、全体では25%増です。
また5年生からは英語の授業が導入されますが、授業時間数は、一週間でわずか1時限~2時限。

より家庭学習に重きをおいて取り組む必要があります。

 

・トライなら新学習指導要領の学習内容に完全対応。
・トライなら増加分量と授業時間の差分をカバーします。
・トライなら家庭教師時間外の家庭学習についてもマネジメントを行います。

 

静岡県内の小学生のお子様をもつ親御さんへ
トライでは家庭学習のサポートとマネジメントを代行することによってお子様の学力向上・維持に努めます。

静大附属小、静岡サレジオ小、常葉学園橘小、東海大学付属小、加藤学園暁秀初等学校をはじめ、
各静岡県内公立小学校に確実に対応しています。まずはご相談ください。

家庭教師のトライ静岡本部
静岡県小学生対策部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。

引き続き合格速報です。志望中学受験合格ならトライ!です。

 

今回合格体験記を寄せてくれた鍋田君は、当初受験対策のために塾に通っていました。3点の理由で家庭教師のトライ静岡校へご入会いただきました。

1点目は、わからないところもどんどん進んでしまい授業についていけなくなったこと2点目は、好きなサッカーは続けたかったので、曜日や時間を合わせてくれること。そして3点目は、2つ上のお姉さんもご利用いただいていたので安心して担当教育プランナーに相談できたこと。毎日サッカーの練習から帰ってくるのは夜の8時。実際、疲れてつらい時もあったと思います。しかしながら、先生が明るくしっかりと教えてくれて、励まされるうちに、好きなサッカーを続けたい!好きなことをしながらでも合格したい!という強い思いを持って、勉強をつづけました

 

合格のポイント

■苦手だった国語の読解や応用を丁寧に教えてもらうこと。

■苦手なところを中心に過去問を通じて克服していったこと。

 

→「わからない」→「わかる」、「できない」→「できる」になっていくと、自分もやればできるという自信がついてきて、自分で勉強を進められるようになっていきました。

→結果12月のプレテストでは、9月から大きく点数が上がって、国語は41点から80点に、算数は37点から83点にアップ!

今では、つらい時もあったけど受験に合格できたので、がんばってよかったと笑顔の鍋田君でした。

 

2011.3.1 鍋田 航汰くん

(静岡県静岡市清水区・小6)

東海大学付属翔洋中学校合格おめでとうございます!!

このページのトップに戻る

医学部合格に続いてこの3月からトライの新サービスがスタートいたします。

 

その名は「プロスポーツ家庭教師のトライ」。

 

体育大学の学生を派遣するスポーツ家庭教師は今までにもありましたが、元プロスポーツ選手やプロ選手のコーチから指導を受けられるシステムはありませんでした。対象は、「プロに教わりたい方」「プロを目指す方」です。種目としてはテニスサッカー野球ゴルフバスケットボールなどがあります。種目別、プレーヤー別、契約形態別に相談出来ます。まずは関東地区からのスタートですが東海地区まで呼ぶこともできます。そして清水エスパルスやジュビロ磐田などのチームのサッカー選手へも今後交渉していきます。スポーツジムのオープン記念や、クラブチームのコーチ野球の試合の始球式など様々な利用用途があると思います。まずはご相談ください。

プロスポーツ家庭教師のトライ http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

この3月からトライの新サービスがスタートいたします。

 

その名は「トライ式医学部合格」。

 

医学の道を志すお子様に、トライが出来る最適な学習サポートの提供を目指します。昨今の受験情勢ですが、景気後退による影響などもあり、医学部志望者が大幅に増え、入学試験が難化しているのが現状です。医学科は日本全国に80あり、いずれも一学年100人程度と少人数で編成されております。入学志願者の競争倍率は高く、3浪以上の多浪生は他学部と比べて圧倒的に多くなります。

そんな情勢のなかでトライ式×和田メソッドの融合によって医学部合格の最短ルートを導き会員を牽引いたします。

 

【和田メソッドの強み】

●合格最低点主義 ●英数戦法 ●志望校別攻略法 ●学習計画・戦略策定 ●学習教材ツールの選択

 

【対象大学】

北海道大学医学部東北大学医学部東京大学医学部東京医科歯科大学山梨大学医学部横浜市立大学医学部自治医科大学埼玉医科大学慶應義塾大学医学部東京医科大学順天堂大学医学部東京慈恵会医科大学昭和大学医学部東京女子医科大学帝京大学医学部東邦大学医学部日本大学医学部北里大学医学部東海大学医学部聖マリアンナ医科大学新潟大学医学部信州大学医学部岐阜大学医学部浜松医科大学名古屋大学医学部愛知医科大学京都大学医学部大阪市立大学医学部関西医科大学岡山大学医学部広島大学医学部川崎医科大学九州大学医学部琉球大学医学部

 

 【コースの流れ】

●入会→ 3-5日/入会キット到着(初回学力診断テスト実施)→ 約3週間/テスト返送 ご自宅に年間学習計画表&テスト結果講評・宿題の到着→ 1ヶ月間家庭教師と共に実践→ 月1チェックテストの到着→ チェックテスト実施・返送→ テスト結果講評・宿題の到着→ 1ヶ月毎にチェックテスト→ 宿題実施のサイクル実践→ 医学部合格へ

 

全国の「医学部医学科」に徹底して照準を合わせ、分析と対策を実施していきます。トライ式学習法に基づいた1対1のプロ家庭教師による学習実践指導のトライ式×医学部受験界のカリスマ和田秀樹氏の独自添削の和田メソッド、言わば実践と添削の融合により医学部合格を実現いたします。医学部受験ならどこにも誰にも負けないと胸を張って言うためにここに焦点を絞ってコースをつくりました。関わる家庭教師のトライ静岡本部の教育プランナー、私達全員がエキスパートでなければと考えています。また、近年ますますその重要度を増している小論文対策面接試験対策にも、万全の対策を講じています。「今から医師になる夢を実現したい」という社会人受験生の方にも対応していきます。トライ式医学部合格で医師になる夢を実現しよう。

 

 

トライ式医学部合格 http://www.trygroup.co.jp/med/

家庭教師のトライ静岡本部

静岡県医学部受験対策本部

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

 3日は静岡県公立高校入試の学力検査、4日は面接でした。家庭教師のトライ、個別教室のトライの生徒さんも緊張した表情で試験会場に向かいました。

県内公立高校入試の志願変更が2月24日に締め切られ、入試の最終的な倍率が発表されていました。志願変更で増加が大きかった高校は、静岡西高校・普通科の9名増と島田高校・普通科の9名増でした。 逆に三島北高校・普通科では22名減りました。

ひとまず、皆さんお疲れさまでした。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら