教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

こんにちわ、家庭教師のトライ静岡本部です。

静岡雙葉高校の今年の合格・進路状況が公表されました。

静岡雙葉中学へ受験を考えているご家庭や、現在静岡雙葉中高に通うお子様は、今後の進路を考える上での参考としていただければと思います。

 

2011年入試は経済情勢や就職難といった社会不安の影響を大きく受け、国公立大学人気となり、センター試験の平均点上昇も手伝い東大・京大等難関大に人気が集まりました昨年からの「地元志向」「安全志向」の傾向は続き、学部では理系、教育系、医療系の資格系学部が人気高となりました。また国公立大学後期日程前日に東日本大震災に見舞われ、後期試験はセンター試験の結果で決まるところが増えました。

 

静岡雙葉高校では、卒業生の主な進路先として、国公立大学28名の合格実績があり、医学部医学科では浜松医科大学、高知大学医学部に合格しています。私立大学では、早稲田大学慶應義塾大学立教大学青山学院大学国際基督教大学北里大学東京理科大学など。浪人生の合格状況は、東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学など。私大医学部医学科は4名と、実績を伸ばしています。

 

 【平成22年度 卒業生数170名】

 四年制大学 142名 (国公立大学28名)、短期大学 4名、専門学校 2名、就職 1名、未定 21名

■ 国公立大学

5名・・静岡県立大学横浜国立大学

2名・・浜松医科大学筑波大学

1名・・静岡大学千葉大学京都大学名古屋市立大学お茶の水女子大学一橋大学東京外国語大学山梨大学東京大学首都大学東京京都府立大学名古屋大学神戸大学高知大学 計28名

 

 

静岡雙葉出身 人気の県薬の渡邊理香先生

 

 

家庭教師のトライ静岡本部では、静岡雙葉をはじめとする中高一貫校に確実に対応していきます。ポイントは6点です。①独自カリキュラムを採用、②とにかく宿題が多い、③習熟度別授業を実施、④英語のレベルが高い、⑤授業の進度が速い、⑥理系科目のレベルが高い、(※学校によって強調ポイントは異なります。)
 
中高一貫校のサポートは家庭教師のトライ静岡本部へお気軽にお問い合わせください
 
 

 

このページのトップに戻る

こんにちわ、家庭教師のトライ静岡本部です。

4月も下旬です、GW前ということで連休をどう過ごそうか、お考えのことと思います。しかしながら!みんなが浮足立つこの休暇こそ周りと差をつけるチャンスです!

家庭教師のトライ静岡本部では、国公立大学や医歯薬系大学、首都圏・中京圏・関西圏の私立上位大学、地元静岡県立上位高校を目指すお子さまが、現状の大手塾・予備校との併用としてご相談いただく機会が5,6月に増えてまいります。

 

「大手塾・予備校を利用されている方の悩みを解決します!」

・「英語・国語・数学は伸びているが、理科と社会だけが伸びない・・」

・「出される課題・宿題が多く学校と塾のバランスが取れない・・」

・「学校のフォローを考えて入塾したが、塾では受験対策ばかり・・」

 

 大手塾・予備校に通われている方からトライに寄せられるご相談は、この3つがほとんどです。 

 

学習するための環境として、大手塾や予備校、家庭教師など選択肢は色々ありますが、重要なのは自分が置かれている現状をしっかりと把握し、分析することです。

現状分析 → 目標確認 → 課題発見

の流れが必須です。そして、課題をクリアするために、本当に今の塾・予備校でいいのか、そこで得た成果や欠点などを整理して考えてみてください。

トライでは、生徒さん一人ひとりに対して、現状分析から目標設定、課題クリアのための学習計画までご相談に応じております。

大手塾・予備校だけでは思う通りの結果が出ない方は、ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

 

4月も中下旬にさしかかり、桜散る景色に趣を感じる季節です。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

家庭教師のトライ静岡本部では、年間を通じてご利用を検討されるこの4,5月にトライの約束として「成果」「相性」「安心」の3本柱を掲げております。

 

■「成果」

 学習内容を理解してから、実際のテストで得点につながるまでの過程を3段階に分け、学習のステップを踏んでいきます。

 わかる(習得)

家庭教師とのマンツーマン授業で、わかるまで丁寧に指導します。(ダイアログ指導法

できる(習熟)

繰り返し定着をさせるために、日割りの宿題を出し「いつまでに」「何を」「どのように」をサポートしていきます。

※プリント教材は使い放題(トライeNAVI)ベーシックコースの場合

点がとれる(演習)

年間3回の理解度確認テストおよび、日頃から授業前の小テストを行い、問題を解く順番、時間配分、前日の準備など本番に即したリハーサルを徹底します。(リハーサル学習法

 

■「相性」

マンツーマン指導は魅力だけど、その先生と相性があわなかったらどうしようか・・そのように心配されるご家庭も多いと思います。人にはそれぞれの性格があり、その性格にあった接し方やコミュニケーションの取り方、そして学習方法があります(トライ式性格別学習法)。トライ式性格診断テストはこちらからどうぞ! http://www.trygroup.co.jp/shindan/ 

 

■「安心」

トライの家庭教師になるまでには、必ずトライの各校舎に直接お越しいただき講習会に参加いただいております。講習会では学力テストや適性テストをCBT(Computer Based Test)で受けていただきます。そこでトライの家庭教師ハンドブックを一人ひとりにお渡しし、それに基づき研修を行っていきます。その中には、トライの教育理念やトライの家庭教師の役割、生徒さん一人ひとりに付く教育プランナーの役割など、社会におけるトライの使命についてご理解いただきます。その上で、家庭教師になる方への注意事項や登録から指導スタート、終了までの流れ、その時のご家庭への接し方やマナー、管理システム、トライ式学習法、トライ式性格別学習法について細かく教育していきます。

 

トライでは、各ご家庭が希望される指導科目やお子さまの性格特性に基づいて、教師をご紹介させていただいております。そして、その家庭教師とご家庭を結ぶ教育プランナーが、上記の「成果」~「安心」までをお約束しております。

  

 

家庭教師のトライ静岡本部

このページのトップに戻る

今回、高校受験合格体験記を寄せてくれたのは大塚くんです。

 

大塚くんは、去年の夏トライを始めるまでは、ひとりで勉強していました。ご両親が塾を勧めたこともありましたが、集団授業の形態に後ろ向きで、なんとか自分の力でやってみよう、せめて1日90分以上は勉強しようと意気込んでいました。自分の好きなペースで好きなものを勉強出来る反面、分からないものは分からないままで、気づけば中3の夏になっていました。

夏になって、すぐ家庭教師のトライにお問い合わせをいただきました。まずは、夏休み中に総復習が出来るよう集中的に取り組み始めました。担当の岩本先生は、優しいなかにもメリハリがある指導で、大塚くんもどんどん勉強がわかるようになっていきました。自分の分かる部分が増えてくると、自分でももっと勉強しないとと自ら学習量を増やし、嫌だった英語も勉強するようになりました。

教材には学校で購入した「新自習室21」を活用。苦手だった英語も少しずつ成績向上の兆しが見えてくるなかで、得意科目だった数学や理科はさらに点数を伸ばしていきました。

 

 

高校受験を無事に乗り切り、笑顔の大塚くんから、これから受験を迎える後輩に一言。

 

「トライなら分からない問題は分かるまで教えてくれます。僕は、苦手科目だけではなく、得意科目も教わるべきだと思います。苦手科目は基礎からやり直し、得意科目はより伸ばすお手伝いをしていただけるからです。やった分の努力は結果につながります。」

 

 

2011.3.20 大塚 健太くん

(静岡県藤枝市・中3)

藤枝北高校合格おめでとうございます!!

 

トライ式性格診断では、大塚くんはタイプ4の個性派タイプ。

教師と生徒だからというような上下関係や高圧的態度は苦手で、人と比較されたり、競争させられることがプラスに働くタイプではありませんでした。出来る限り、本人と目線の高さを合わせ、友好関係を築きつつ、メリハリをつけて指導できる柔軟な家庭教師を選抜し指導にあたってもらいました。

 

人にはそれぞれの性格があり、その性格にあった接し方やコミュニケーションの取り方、そして学習方法があります。それを実現できるトライ式性格別学習法、まずはトライ式性格診断テストからどうぞ!

 

 http://www.trygroup.co.jp/shindan/

 

家庭教師のトライ静岡本部

静岡県高校受験対策本部

このページのトップに戻る

今回、高校受験合格体験記を寄せてくれたのは吉田竜二くんです。

 

トライを始める前は、吉田くんは近所の塾に通ってました。

サッカーのクラブチームが忙しく、受験前には集中力も途切れ、春・夏と成績が急降下。

特に嫌いだった数学は半分程度の点数まで落ち込んでいました。

サッカーに追われ気づけば8月。。

8月中旬になって、家庭教師のトライにお問い合わせをいただきました。

そして9月の学調に向けて集中的に取り組み始めました。

担当の柏木先生は、急な日程変更などにも対応し、短い時間でも効率的に指導を進めました

 

柏木先生は、吉田くんの集中力に合わせて休憩時間をとり、サッカーについて熱く語り合い、勉強との両立を目指しました。

有名クラブチームの最終選考まで残った経験がある静大教育学部の柏木先生。

吉田くんは、結果的に数学にも興味を持てるようになり、9月の学調で43点まで一気に点数が取れるようになりました

 

自信をつけた吉田くんからこれから受験を迎える後輩に一言。

 

「受験では、その志望校への自分の思い入れや、やりたいことを見つけることが大切だと思います。

つらい時はそれが自分の心の支えになって、最後まであきらめない心ができあがると思います。

僕もあきらめずにトライの先生と勉強することで合格することができました。」

 

 

2011.3.19 吉田 竜二くんとお母様

(静岡県静岡市清水区・中3)

清水東高校合格おめでとうございます!!

 

吉田くんはサッカー少年。

出来る限り、本人の興味関心に根強く精通し対応できるタイプの家庭教師選択に特にこだわってマッチングしました。

吉田くんはサッカーをやり続けます、もちろん高校に入っても勉強は続きます。

清水東高校入学後も、トライで数学のサポートを続けます。サッカーと勉強の両立を継続的にがんばります。

 

吉田くんの挑戦は続く・・・。

 

家庭教師のトライ静岡本部

静岡県高校受験対策本部

このページのトップに戻る

こんにちわ家庭教師のトライ静岡本部です。 

静岡県内のトライ校の各教室では、空気清浄機(プラズマクラスター)が活躍しています。

定期テストや各資格試験、そして入試を控えた生徒さんを、空気中のウィルスを除去するプラズマクラスターで守っています。

生徒さんが万全な体調でベストが尽くせるように、学習面だけではなく健康面からもサポートしています。

春の息吹を感じあたたくなってきていますが、帰宅の際には必ず手洗いうがいをして備えてください。 

 

    

    (静岡県内空気清浄機(シャープ社・プラズマクラスター)導入拠点)  

 家庭教師のトライ 静岡校 /個別教室のトライ 静岡駅前校 /個別教室のトライ 清水駅前校/家庭教師のトライ 浜松校 

家庭教師のトライ 静岡本部

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら