教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年6月

こんにちは、家庭教師のトライ静岡本部です。

今回からは静岡県高校入試解説シリーズ!をお送りします。
                                   
静岡県公立高校入試問題の傾向と対策について、各科目の頻出分野を取り上げてご紹介していきます。

第1回目となる今回は数学の方程式についてお伝えします。

               
静岡の入試問題は非常にバランス良く出題されます。

方程式の分野からの出題は【1】の(3)で二次方程式や連立方程式の計算が出題されるほか、
連立方程式の文章題が必ず1問は出題されます。

計算過程の記入も求められますので、普段から、式や過程を細かく残す癖を付けておきましょう。
               
連立方程式
・早さと道のりに関する問題
・食塩水に関する問題
・人数(個数)の増減に関する問題
が代表的ですが、静岡県でここ数年頻出なのは「人数(個数)の増減に関する問題」です。
類題を繰り返し練習し、方程式の立て方を身につけてください。
                 

文章問題はいきなり式を立てようとすると難しく、苦労する場合も多いのではないでしょうか。

いきなりこなすのではなく、問題を解く課程を分割して考えるようにしてください。

答え(ゴール)にたどり着く前のパスをたくさん考えるように練習をしましょう

               

どこから手をつけたらよいかわからない場合は、マンツーマン指導のトライの先生がお手伝いします!

連立方程式はパターンが限られており、集中的に対策を取りやすい内容です。

この夏休みに連立方程式のマスターをしてしまいましょう。

静岡県学力調査・公立高校入試対策は、家庭教師のトライ静岡本部にお任せください。

このページのトップに戻る

今回は小学校「国語」の勉強方法と苦手克服についてです。

 

国語の勉強というと、すぐに思い浮かぶのは漢字の書き取りだと思います。
しかし、それ以外の勉強法というと、
「ワーク」や「問題集をやります」という位で、
何をやったら良いのかが分からない生徒さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

                         
実際のテストの得点源となるのは読解問題です。
「読解力を伸ばしたい!」と思っても、
小学生の場合、ロジックや文章の成り立ちを説明しても、理解できるお子様はなかなかいません。
かといって幼少期に国語の対策を怠ると、中学校に入ってからの難解な文章を始め、
算数の文章問題や、理科社会の記述問題などあらゆる学習の妨げになりかねません。
                    
そこで、小学校の間に意識してとり組んで欲しい国語の勉強は
①言葉を増やす事
②音読
③自分の考えを伝える
の3点です。
                
国語の苦手意識ができる前に、
出来る限り早い時期から読書に親しむのはもちろん大切です。
あまり難しい本ではなく、簡単なものにたくさん触れ合って下さい。
その際、自分のしらない言葉をすぐに聞ける環境や、
正しい読み方を教えてくれる身近な人がいると、より取り組みが進むでしょう。
                        
読解は出来ても、「どう思いましたか?」という問題に答えられるように、
意見をまとめる力を養いましょう
自分の気持ちを言葉にして表現するため、
トライのマンツーマン指導では、「対話型授業」を行っています。
集団授業では行えない【思考の実況中継】を行いながら頭をすっきりさせていくやり方です。
                         
また、文章をたくさん読む為にトライでは「速読」コースもご用意しています。
受験などをお考えの方は是非お問い合わせください。

このページのトップに戻る

世間はまだまだ梅雨空ですが、
トライには一足早い熱い夏がやってきました!

                           
すでに各所で話題になっている新CMを見たという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
静岡の「トライさん」が、盛りだくさんの内容で皆さんの勉強をサポートします。ご期待下さい!
                           
≪「教えて!トライさん」家庭教師のトライ 夏キャンペーン≫

 
■トライの夏特訓
家庭教師の指導が4時間10000円! 入会諸経費不要!
苦手単元の把握や、分析に活用下さい。
                   
■夏の宿題110番
夏特訓をお申込みの方は、
メールや電話で勉強の質問・相談を受付。トライさんが親切に答えてくれます。
・FAXを通じて宿題意をサポート!「FAX家庭教師」が3日間無料で利用できます。                  
・カリスマ講師の授業をおうちでいつでもなんどでも!「トライeカテイ塾」が24時間見放題

                     
■通常入会の方にもさまざまな特典ご用意しています!
  

                       
不明点はトライまでお問い合わせください。
あなたのお宅にも「トライさん」が伺います。
この夏は教育のプロ「トライさん」と家庭教師の先生と一緒に、実力アップの夏にしよう!
              

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。

トライでは毎日様々なご相談を受けております。

その中でも今月とくにお問い合わせが多いと感じるのが、

【高校(私立中学)に入って初めての中間テストで結果が悪かった…!】

というものです。皆様いかがでしたでしょうか?

 

苦しい受験を乗り越え、少し気がゆるんでしまっている時期かもしれません。

しかし、高校や私立中学校は入試によって学力の差がある程度均一になっているはず。
             
本来であれば、大きな点数の差はできないようになっています。

それでもテスト結果に大きな差が開いてしまうのには下記の原因があります。

 

原因①:受験前だけ頑張った

原因②:学校の先生の授業のペースに合わない

原因③:部活動など環境の変化に順応できていない

心当たりのある方はいませんか?

トライでは上記原因を抱えている生徒さんに対して、マンツーマン指導を活かした対策を取っております。

 

対策①:基礎の定着を図る

受験傾向を捉え、受験に出そうな問題を必死に勉強した方は、小学校・中学校で身につけるべき

基本的な知識、習慣が抜けている可能性があります。

これから来る夏休みを活用し、苦手の元にまで遡って基礎を築きましょう。

また、期末テスト前の期間を活かして「学習の習慣づけ」をしましょう。

 

対策②:学校に合わせたフォロー

学校の先生のレベルが高い、わかりにくい場合は家庭教師の先生が再度解説します。

学校で質問できなかった部分をダイアログ(対話)形式の授業でバックアップします。

どこがわかっていなかったのかを調べ、学校の進度に合わせて根本的な理解をお手伝いします。

 

対策③:短時間で効率よく課題をサポート

通学時間や部活の活動時間が多く、宿題をこなすので精いっぱい!

そんな状況でもテストはやってきます。マンツーマンの指導なら、今、一番足りていない、

やらなければいけない部分をピンポイントでお手伝い。

過去の試験問題などから傾向と対策を絞り、短時間で効率のよい勉強をしましょう。

指導開始、終了時間も自由に設定できるのが家庭教師の強みです。

 

1学期中間・期末テストの順位は卒業時の順位を占うとも言われます。

今の順位が、そのまま3年間横ばい、あるいは下降していく生徒さんが圧倒的に多いのです。

不安を抱えている生徒さんがいらっしゃいましたら、プロのアドバイザーによる無料面談も

行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

対応私立中学校

海陽中等教育・加藤学園暁秀・不二聖心女子学院・静岡雙葉・日本大学三島・東海大学付属翔洋・静岡聖光学院・静岡学園・静岡英和女学院・藤枝明誠・聖隷クリストファー・浜松日体・浜松学芸・常葉学園菊川・浜松開誠館・磐田東・常葉学園橘・常葉学園・芥田学園・静岡サレジオ・静岡大成・静岡北・藤枝順心・西遠女子学園 など・・・

 

対応高校

県内全公立、私立高校

このページのトップに戻る

2012年6月15日

静岡県 AO入試対策

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

今回は大学入試の形式についてご紹介します。

薦を視野に入れている方にとってはすでに受験直前。

一般入試を考えている方にとっても、夏休みという天王山目前です。

チャンスを逃さないように、志望校の受験形式は下調べしておきましょう!

 

大学受験は、各大学が設定した様々な制度を利用して、1つの大学で複数回の受験ができるのが通常です。

 

<代表的な受験制度>

・指定校推薦…一定の条件に達した生徒を高校側から大学へ推薦し、独自試験で合否を判定する。

 各高校と大学間での信頼で成り立っているため、不合格はまずありません。

・自己推薦…高校の推薦はなく、各人自らの意思で出願できる。

 学業面だけではなく、芸術、運動、人柄など各方面から判断される場合が多くあります。

 代表的なものがAO入試です。

・一般入試…各私立大学で用意したオリジナル問題を利用した入試。

 面接や各種技能を問われる場合もあります。

・センター試験利用入試…センター試験の結果で私立大学に出願できます。

 1回の試験で複数の大学・学部を受験できるので人気ではありますが、倍率も高く、高得点が必須です。

 

今回は静岡県の【AO入試について】ご紹介します。

 

静岡大学では昨年度は、人文学部、情報学部、理学部、工学部でAO入試が実施されました。

募集人員は一般枠と専門高校枠合計で約100名。

9月1週目に出願、9月の半ばから選抜試験が行われ、9月中にほぼ合否が確定します。

たとえば工学部・機械工学科一般枠では、1次試験として数学ⅠⅡと物理Ⅰの基礎内容の試験が課され、

二次試験として機械工学に関するディスカッションが行われます。

電気電子工学科では二次試験が個別面接となったり、学部によって選抜方法も基準も様々です。

このブログでも新情報が更新され次第ご紹介します。

 

合併で話題になっている常葉大学では、

外国語、造形、経営、健康プロデュース、総合経営、社会環境、保育と多くの学部でAO入試を実施しています。

また、特徴としてはAO入試の中にも

・課題レポート方式

・準備段階教育方式

・コミュニケーション方式

・アクセス方式

と、かなり多様な制度があり、より複雑化しています。

出願期間は一番早いものでは8/27~と、夏休みに準備を始めるのでは間に合わない方式もあります。

富士常葉大学HPではすでに本年度の受験情報を更新しており、

かなり詳細な入試案内をダウンロードすることもできます。

 

情報の収集から対策を立てていく事が合格への近道になります。

受験情報などの相談もお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

前回に引き続き定期テスト対策について、国語編です。

一朝一夕で伸びないのが国語ではありますが、

国語の点数が良い方は、5教科の平均点も高い傾向にあります。

勉強のやり方が一番わかりずらい国語ですが、

普段からの心がけで、読解力や言葉の使い方など人生に役立つ力が身に付きます!

 

<教科書内容について>

国語のテストで一番配点が大きいのが教科書からの出題です。

一度読んでいるからと侮らず、見直しをきちんとして取り組みましょう。

①授業ノートに沿って文章の流れ、登場人物の行動を簡潔に説明できますか?

②作者の言いたいこと、文章の趣旨、結論、結末を説明できますか?

③その文章ならではの言い回しを見つけられましたか?

 

<作文について>

静岡県で必ずと言っていいほど出題されるのが作文です。

受験にも出題されますので時間を取って、練習しましょう。

①作文用紙の使い方はマスターしていますか?

②自分が200文字の文章を書くのに、どのくらいの時間がかかるか把握していますか?

③話し言葉と書き言葉の区別がついていますか?

 

<漢字・語彙・文法について>

日常的な書き取りや読書によって正しい日本語を身につけてください。作文力にも繋がります。

①テスト範囲の文章で、「意味のわからない、わかったつもり」の言葉はありませんか?

 またそれらの言葉は辞書を引いて調べましたか?

②著名な作者の作品の場合、その経歴や代表作について確認しましたか?

③日本語の文法を説明できますか?

 

1年生:文節で区切りをつけられますか?修飾・被修飾の関係を見抜くことができますか?

2年生:品詞の分類を覚えましたか?

3年生:助詞・助動詞を正しく使えますか?

※学校によって出題範囲や内容は異なります。

 

定期テストが終われば夏休みも間近です。

楽しい夏休みを迎える準備は早めに取り掛かりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ 静岡本部です。

前回に引き続き定期テスト対策 数学です。

テスト前日、直前の休み時間まであきらめずに取り組みましょう!

 

<1年生>

中学数学の基礎、正負の数と文字式、不等式はポイントさえつかめば高得点が狙えます!

スタートダッシュかけましょう。

①絶対値、四則など基本的な用語の意味を説明できますか?

②分数の入った文字式の計算が解けますか?

③不等号の使い方を説明できますか?

 

<2年生>

中学数学のメインは方程式と関数です。

夏休み以後さらに難しくなる内容に備えて、現段階でどれだけ理解できているか

テストでしっかり確認してください。

①同類項をまとめられますか?

②連立方程式を解くとき、【加減法】と【代入法】どちらを使えばいいか判断できますか?

③速さ・食塩水・割合…連立方程式の代表的な文章問題が解けますか?

 

<3年生>

覚えなくてはいけない公式がぐっと増えてきます。問題をたくさんこなして、自然と使えるようにしてください。

①乗法公式を利用した展開ができますか?

②因数分解の公式4つ、覚えていますか?

③平方根を含む計算ができますか?

 

※学校によって進捗やテスト範囲は異なります。

 

数学は積み重ねの学問です。基本となる部分に苦手や不得意があると、そのあとに習うものが

定着しにくくなってしまいます。すでに苦手な方は、今度の夏休みに苦手の根源まで遡って

改善する時間を取りましょう。特に3年生は苦手部分のポイントを押さえ学習していく事が

学調の対策に繋がります。

苦手のもとは個人個人で違いますので、個別指導の夏期講習などで自分にあった勉強を行ってください!

家庭教師のトライでは、教師だけでなく、【教育プランナー】が苦手の元を探り、

教師と一緒にプランニングやサポートをしていきます。テスト結果の振り返りと一緒に、

夏休みの計画立てのお手伝いもしますので、お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

期末試験が目前に迫ってきました。
今回からは定期テスト直前対策について連載します。
全3回シリーズの初回は、英語です。
 
テスト直前にこれだけは押さえておくべき文法事項を紹介します!
 
<1年生>
英語の基本を押さえる内容が中心です。
中心となる文法事項は【一般動詞】です。以下のポイントに答えられるでしょうか?
①否定文を作る事ができますか?
②Be動詞と一般動詞の使い分けができますか?
③DoとDoesの使い分けはできますか?
 
<2年生>
時間の考え方を身につける必要があります。
①Willを使った文章を書けますか?
②Whenを使った疑問文をつくれますか?
③5W1Hの使い分けができますか?
 
<3年生>
複雑な文法事項の確認が必須です。基本の形となる文を覚えてしまいましょう。
①現在完了形の文章を訳せますか?
②受身の文章を作れますか?
③受動態と能動態の書き換えができますか?
 
 
※学校の授業進度や利用している教科書によって多少範囲は変わってきます。
 
教科書の本文がそのまま出る学校がほとんどだと思います。
本文は覚えてしまうくらい、繰り返し反復しましょう。
また静岡県独自の内容として【英作文】の出題される学校がほとんどです。
3~8点の高い配点となることが多いので、
教科書の本文を参考に、単語を入れ替えた簡単な文章を作る練習をして下さい。
 
 
次回は数学です。

このページのトップに戻る

TVや新聞、または塾などから「夏期講習」という言葉が聞こえる時期になりました。
・1学期の復習をこの夏に
・2学期からの塾、家庭教師選びの参考に
・受験生の苦手単元の集中特訓…
と利用を考える理由は様々だと思いますが、
それぞれの夏期講習には内容や質で大きな差があります。
 
集団塾、個別指導塾、家庭教師とそれぞれの内容のすみ分けもされています。
狙いや目的、お子様にあった形態の夏期講習を選択するようにして下さい。
 
 
【夏期講習】を選ぶ際に考えるべき点には以下のようなものがあります。
 
①目的は?
例として挙げると、夏期講習の代名詞と言えば集団塾の「長時間特訓コース」です。
熱血先生と大量の問題に取り組むという暑い夏ならではのものです。
こういうコースがお勧めのお子様というと、
・基礎学力が確かな子
・集中力、持久力がある子
・周囲との競争でやる気が上がる子
などが条件となります。
とにかくたくさんの問題をこなすためには、基本的な学力が必要ですし、
集団でハイペースに進むため、不明点の再理解をしている時間はありません。
よって、基礎学力を固めたのち、さらなるレベルアップを目的とした方に
おすすめしたい夏期講習と言えます。
 
個別指導塾や家庭教師での夏期講習では、基本的に普段の授業で教わっている以外の科目の習得、
苦手単元の重点的な復習に重きが置かれています。
 
これを最大限に活かすためには
・自分の苦手な範囲を把握している
・習ったことを使って問題を解いてみる
ことが必要です。
 
苦手を改善する、普段できない勉強をするには向いている夏期講習ですから、
ポイントをしっかりとつかみ、身につける為に復習や演習まで気を配って見ましょう。
 
②内容は?
科目や時間など選択できる講習の場合、何をどれだけ受けるのが良いのでしょうか。
目的にもよりますが、静岡の高校受験生であれば
夏休みに一番注目すべきは【9月の学力調査】です。
出題予想を立ててくれる講座や、学力調査対策を取ってくれる夏期講習は参考になるでしょう。
 
 
トライでは夏には少し早い講座が開講予定です!
 
【第1回学調対策特別講習】
 ■日程
6/23(土)10:00~13:00
6/24(日)10:00~16:00
 
■内容
9月の第1回学調の出題傾向と対策を各科目ごとに指導します。
予想問題の模擬試験を実施します。
 
6/23(土):英語・数学・国語・理科・社会 各科目の出題傾向と学習のポイントを学びます。
6/24(日):第1回学調模擬試験
 
この結果を踏まえ、学調にむけて各教師が夏休みに対策を行います。
 
■実施会場
・家庭教師のトライ静岡校
静岡市葵区御幸町9-1FDAビルディング3F(旧ブラザービル)
(静岡駅より徒歩2分)
 
・個別教室のトライ三島校
三島市一番町15-21 増田ビル2F
(三島駅より徒歩1分)
 
・家庭教師のトライ浜松校
 浜松市中区鍛冶町140-4浜松Aビル南館3F
(浜松駅より徒歩3分)
 
■申込方法
ご希望の方は、生徒名、希望会場名をお書き添えの上、
haraguchi@trygroup.comにご参加の旨をご返信ください。
 
昨年度の受験生達からも好評を頂いた学調講習ですが、
今回は各会場20名限定となりますので、お早めにご連絡頂ければ幸いです。
 
また、ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください。
 
—————————
家庭教師のトライ 静岡本部
特別企画担当 原口 秀和
haraguchi@trygroup.com

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら