教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年3月

こんにちは、家庭教師のトライ静岡校です。

今年度もあと1週間で終了。皆様新学年を迎えます。

 

この1年間の勉強に悔いはないでしょうか?

テストで良い点が取れるのは、誰にとっても嬉しいものですが、

今年度、何回テスト結果に「やった!」「嬉しい!」と思えたでしょうか?

また、いい点を取る為の工夫や努力はできたでしょうか?

 

家庭教師のトライでは、

目標、学校、学年、進路に合わせたマンツーマンの指導を行っています。

誰もが満点を取らなくてはいけない訳ではありません。

目標達成のために、必要な点を取ること。そのために、最短のルートを通ること。これがトライの指導方針です。

新年度を迎える今、新しい「目標設定」と、「勉強方法の見直し」で、この1年を有意義に使って下さい。

 

自分の納得の行く点数を取る為の勉強方法がわからない、見つけられていない

と言う方は、やり方を変えなくてはいけないかもしれませんし、

受験生になるみなさんにとっては、計画性のある学習と、そのチェックが必要です。

テスト前、各科目でどの教材を利用してどんな勉強をするのか自分で説明できるでしょうか?

上手く説明出来ない、決まった勉強法がない、という方は、

お早めに家庭教師のトライへご相談下さい!

 

トライの教育プランナーが、目標に合わせて、

今の弱点、課題、必要な勉強方法などアドバイスさせて頂きます!

新年度、不安のないスタートを切れる様にしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

 

小学校6年生の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

これから新中学1年生に向けて、学校への期待と、不安とが入り混じった状態ではないかと思います。

新しい環境、違う立場での生活は、楽しくもあり、緊張の連続でもあるでしょう。

 

特に4月~6月ごろの小学生から中学生の意識の切り替えの時期には、

 

・部活による拘束時間の増加

・先輩、後輩関係、クラスでの人間関係作りの難しさ

・勉強、テストへのプレッシャー

 

という3つのストレスが目に見えない負担として、のしかかってきます。

このストレスをうまく乗り越えられるかどうかが、中学校を充実して過ごせるかどうかの分かれ道だともいえます。

 

上記の中で、人間関係や部活については、中学校生活が始まってみなければ

どうにもならない部分も多いですが、

勉強に関しての不安は、ほとんどの新中1年生がのんびりと過ごしているこの春休みの使い方で、

改善させたり、自信を持って進学することができるようになるのではないでしょうか?

 

中学校の勉強では、「自主的な勉強をできるかどうか?」が大きな差となって表れてきます。

予習、復習はもちろんですが、

学校でわからないところを放課後に質問に行く、調べる、という癖を着ける必要があります。

 

小学校のテストはほぼ全員が8割を取れるように作られていますが、

中学校のテストは範囲も広く、勉強せずに受けても点数は取れません。

良い点を取るためにはテスト前には苦手な問題に率先して取り組まなくてはいけないのです。

 

中学校入学後に感じる勉強のストレスを少しでも軽減するため、

<家での学習習慣づけ>

<勉強のやり方の習得>

は新中学1年生の必須課題です。

この二つが身についていれば、塾や、家庭教師の必要性もありません。

 

習慣は一朝一夕では身につかないものですし、

勉強のやり方は実践を積み重ねて、自分に合ったものを探す必要があります。

 

トライでは、勉強に対して苦手意識が強くない新中学1年生の方こそ、

この二つを身につけるチャンスだと考えています。

 

中学校生活を楽しく、充実させるためにも、

誰よりもはやい勉強対策をとりませんか?

 

ご相談だけでも、お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

今回は大学受験情報です。

静岡県でも桜の開花情報が入り始めました。

大学の合格発表も終了しつつありますが、その中でまだまだ上を目指して頑張っている受験生もいます!

トライは最後まで応援しています!一緒に桜を咲かせましょう!

 

静岡県内の大学、二次募集情報をお届けします!

 

<静岡大学>

教育学部 美術教育専修・・・3名

 

出願要件:

平成25年度大学入試センター試験で上記の学部・学科が指定した教科・科目を受験している人で、

いずれの国公立大学にも入学手続きをしてない人。大学センター試験結果での選抜になります。

・国語(必)

・地歴公民理科から3科(選択必)

・数学ⅠA(必)

・数学ⅡB、工業数理基礎、簿記・会計、情報関係基礎から1科(選択必)

・外国語(必)※英語は200点換算

 

出願期間:

平成25年3月28日~29日 9:00~17:00

来学の上手続きが必要です。

 

!!詳細は必ず静岡大学HPにて確認をお願いします!!

 

 

次に、2013年の静岡県内の各大学の出願状況をまとめますので

今年度の受験生は参考にして下さい。

 

<静岡大学>

上記のように教育学部美術が0.9倍と定員割れとなりました。

静岡大学では数年前から美術、家庭科などで大幅な募集人数の削減が行われ、

昨年度は倍率もやや高い傾向にありましたので、昨年度の倍率を鑑みての出願者減少でしょうか。

また、理学部、農学部は軒並み出願者減

倍率も、昨年度が平均3.8倍だったのに対し、2.4倍と低水準でした。

 

ほかに急激な倍率の変化があったの学科としては人文学部法学科は2.8倍から3.6倍へ、

工学部は倍率2.4倍から3.3倍と上昇しています。

学部によっては倍率の乱高下が激しいので、今年度出願についても、充分な検討が必要です。

 

 

<浜松医科大学>

医学科前期 募集人数75名・・・志願者数401名

医学科後期 募集人数10名・・志願者数344名

看護学科 募集人数35名・・・志願者数99名

 

昨年度に比べ、医学科前期は40名程度の志願者数減でしたが、

後期試験にて30名程度の増加、後期日程は前年よりも高倍率で、かなりの難関となりました。

一方で看護職の人気などから、看護学部の倍率も上昇

国立大学の看護学部は来年度も継続して高い人気を保ちそうです。

 

 

<静岡県立大学>

学校全体として、若干の志願者数減でした。特に、経営情報学部は2.4倍と倍率も若干の低下です。

一方で、やはり看護学部が志願者50名増加。倍率も1.9倍から3.3倍へ上昇しています。

合格発表は3/21です。

 

 

<静岡文化芸術大学>

ほとんどの学部で志願者は微増

デザイン学部の生産造形(数学)は9.8倍、メディア造形(数学)は7.3倍と、

実技科目のない受験方式が人気です。

逆に実技試験の必要な出願方式では、空間造形で2.7倍など、倍率は低い傾向にあります。

 

 

大学受験は、学校や学部によって試験形式や特徴がさまざまです。

受験大学、必要科目を確定させ、「やらないものを決める」ことで、

より勉強をスムーズに運ぶことができます

個人個人のレベル、志望校に合わせた対策なら、

マンツーマン指導の家庭教師のトライへおまかせ下さい。

このページのトップに戻る

高校受験の合格発表が終わり、トライにも続々と合格速報が入ってまいりました!

志望校に合格できたみなさん、おめでとうございます!

また、残念ながら第一希望の合格を手にできなかったみなさん、

この悔しさ、悲しさをばねに、誰よりも濃い新年度を送りましょう!

進学した先で、「なにをするか?」「どうやって過ごすか?」によって、

高校生活の価値が決まります。

 

また、この1年は、自分で納得のいく受験生生活だったでしょうか?

大切なのは合否の結果よりも、この1年の姿勢ではないでしょうか?

「眠いけど、もうちょっと頑張る!」

といった姿勢が、将来役に立つ事をトライは信じています!

 

ところで、春が来たのは受験生ばかりではありません。

他の学年の皆様も春休みは目前です。

長いようで短い春休み。まずは学校からの課題をしっかりと取り組んで欲しいのですが、

他にも、やっておいてほしいことがあります。

それは<今年度の総復習>です。

特に苦手科目、中学生であれば1月の学調で点数を下げてしまった科目の復習です。

 

今年の1月の学力調査は、難易度が高く、平均点が低めではありましたが、

中1の平均はおおむね138~9/250点程度の学校が多く、

中2の平均は120/250点に届かない学校も多数あったようです。

つまり、学年が上がるにつれて、ほとんどの方が点数を落としてしまうのです。

今の学年の内容にわからないことがあるのに、進んだ内容が理解できないのは

当然のことと言えます。

 

進級し、成績を下げないようにするには、今年度習った内容を、確実にしておくしかありません。

春休みは今年度の振り返りをする最後のチャンス!

なんとなくそのままになってしまっている苦手分野を克服して、新学期を迎えましょう!!

 

高校進学を決めている方も、

入学直後実力テスト対策など、引き続きトライをご活用ください!

高校生向けの「予備校」がほとんどないと言って良い静岡県で、

行きたい大学、進路への対策をマンツーマンでやっていきます!

お気軽にご相談下さい!!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

新年度の塾選び、迷われている時期ではないでしょうか?

来年度受験生の皆さん、あるいは学校の勉強対策を検討されている方に向けて、

今回は、基本に立ち返ってトライの強みを紹介します。

 

トライのシステムは「マンツーマン指導」を基本に、それぞれの生徒に合わせた

勉強サポートを中心に考えられています。

カリキュラムは個人それぞれ。教師やプランナーが随時相談に乗りながら指導を進めるので、

<自分に必要な単元、科目、問題だけ>に取り組む事ができます。

 

また、テキストも決まったものはなし

定期テスト前ならば、一番大切にしなければいけないのは学校の教科書、テキストのはず。

受験生なら、先生と一緒に必要なものを選んでも良し。

誰よりも早く、過去問に取り組んでも良しです。

 

特に苦手科目については小学校内容まで戻って取り組む場合もあります

さらに、受験指導について、やはり気になるのは、「地域の情報」ではないでしょうか?

大手集団塾実施の模試などは、受験の指標として有力な情報源となります。

各塾・予備校に負けない情報を収集するため、トライでは東京本社に「教育情報センター」を設置。

「教育情報センター」では全国の受験情報を収集、また全国模試である「トライ模試」も実施しています。

トライをご利用頂いた90万人の会員様からの受験情報や、

地域の教育プランナーや、「個別教室のトライ」開校により集められた地域情報を、蓄積しています。

 

大学受験や、県外受験の場合も、全国展開ならではのネットワークを通じ、情報提供を行っています。

また、家庭教師業界で最大手のトライならあなたの志望校に合格した先輩がきっといるはず!

志望校の合格実績のある教師からの情報も提供させて頂いております。

 

<静岡県の充実した受験情報>と<目標別の完全マンツーマン指導>があるからこそ、

最短距離で合格に導くことができます。

 

静岡県の受験なら、中学校受験から、大学受験まで、家庭教師のトライにおまかせ下さい!

もちろん、早い対策がとても大切です!

受験生以外の皆さまも、「入会金無料キャンペーン」をご利用下さい! 

このページのトップに戻る

3/5公立高校入試が終了しました。

今年の試験は数学の若干の傾向変化がありましたが、

他教科については、大きな変更や、難易度の変化もなかったようです。

 

≪国語≫

大問三の藍染の問題の問5については難易度が高め、ポスターの評価など、美術や表現に

苦手意識の強い生徒には取り組みにくい問題だったと思います。

古典は、「矛盾」などと似たタイプの笑い話で、「赤銅」のイメージと「僭上な男」の性格がつかめれば、

読みやすい話だったと言えます。

 

≪数学≫

問題の大問2(3)が厄介だったと思います。図形以外の証明は、およそ10年ぶりの出題でした。

それぞれの数字を<n>を使ってどのように表現するか?を考えると、

文章に騙されずに考えるイメージ力、国語の力を必要としますが、

パズルのように、面白く取り組める問題でした。

 

≪英語≫

ほぼ傾向はそのまま。長文問題は会話文が多かったので、浩と直人がどの立場で、

どの発言をしているのか?を整理しながら読むことが必要でした。

文章中の疑問文で聞かれていることとその答えを見つけられれば、

日本語回答の問題は得点に繋げられたはずです。

 

≪社会≫

目に付いたのは、大問2の(4)b、大分の畜産についての問題でしょう。

近年の話題「鳥インフルエンザ」を背景にしたグラフの読み取り問題で、少々難易度高く感じます。

グラフから読み取れる純粋な情報を簡潔に述べるようにしなければいけませんが、

出題の意図がつかめないと、ニュースなどの知識があるばかりに、ついその背景や、

不要な情報を記入してしまいます。

 

≪理科≫

時事問題として「金環日食」の出題がありました。このブログでも紹介しましたが、

みなさん答えられましたか?また、地震(火山)の問題や、電気料金の明細からの出題など

身近さを感じさせる問題が出題されました。観察や実験に重点を置く出題傾向に変化はありません。

 

 

倍率はというと、

 

・韮山:理数 1.95倍

・沼津東:理数 1.25倍

・富士:理数 1.18倍

・清水東:理数 1.53倍

・榛原:理数 1.20倍

・掛川西:理数 1.53倍

・磐田南:理数 1.58倍

・浜松南:理数1.55倍

 

有名大学進学を視野に入れた各理数科の倍率は軒並み高水準を保っています。

その一方で、

 

・富岳館:総合 1.45倍

・科学技術:機械工学 1.85倍  理工 1.65倍

・静岡農業:環境科学 1.49倍  生物生産生産流通 1.46倍

・焼津水産:海洋科学 1.50倍

・浜松工業:情報技術 1.43倍

 

就職や専門技能の習得を目標とする学校も人気に拍車がかかっています。

工業系高校の人気は今年も継続しており、上位と下位の成績の2極化が進む傾向も

濃くなっていると言えます。

 

 

公立高校の合格発表は14日!

家庭教師のトライは、トップ校への進学を応援するだけではありません。

個人の目標に合わせて、行きたい学校へ行けるようにサポートしています!

このページのトップに戻る

こんにちは家庭教師のトライ 浜松校です。

3/5に公立高校の受験日の本番を迎え、国立大学も合格発表がピークに!

今年の受験もひと段落です。

 

来年度の中2・高3生はそろそろ「受験生」のバトンを受け取る準備はできていますか?

まだ春休みもあるし、部活もあるし、学校のことで精いっぱいだし、

受験勉強は7月の部活の大会が終わってから…

なんて言っているあなたは、すでにスタートで遅れてしまっています!

 

静岡県の高校受験の場合は、5月、7月の定期テストで点数UPができなければ、

志望校を判断する内申点が獲得できません!8月の夏休みで必死に巻き返そうと思っても、

中学3年間の内容をひと月で復習するのは至難ではないでしょうか?

 

大学受験はなおさらです。教科書の内容だけではとても足りないので、

「学校の勉強」以外に「大学受験を見据えた勉強」を独自に計画を立てて進めていく必要があります。

また、どこの大学を受けるのか?というゴールが早いうちに定まらなくては、

この半年を無駄な勉強に使ってしまう可能性があります。

 

中2生も高2生も、4月からの学校では新しい学年のより難しい内容が始まります

学校の新出内容と受験勉強を両立して進めるには、目標と強い意志と計画性がなくてはできません。

現学年の内容が終了しかけている今だからこそ、受験勉強に取り組みはじめましょう。

 

高い目標を掲げる方こそ、これからの春休みを無駄にしてはいけません。

 

今一つ実感が湧いていない、いまのままで志望校に合格できるのかわからないなど

受験についての不安、疑問は、地域の「トライさん」に相談して下さい!

 

トライは、みなさんの春からの決意を、★入会金無料キャンペーン★で応援しています!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ浜松校です。気温も少し春めいてきました。

もうすぐ卒業&入学シーズン!新しい事を始めるのに一番いい時期になりました。

トライでは、勉強だけではなく、スポーツのマンツーマン指導も行っています。

今回は、プロ経験のある方に直接指導をしてもらえる、プロスポーツ家庭教師のご紹介です。

 

静岡と言えばサッカー王国!

サッカーをする環境は県全体を通して高い水準で整えられているようです。

静岡県でのプロスポーツ家庭教師のご要望も、サッカーが一番多くなっています。

野球も常葉高校・常葉菊川高校の活躍もあり、負けていません。

ですが、練習の環境や、指導者については、サッカーほど充実していないのも事実…。

 

そこで、トライのプロスポーツ家庭教師では、本間満選手にお越しいただき、

袋井の地元小学校チーム4年生~6年生、約20名の生徒たちに約4時間に渡り、

野球の指導を行って頂きました。本間選手は長年ソフトバンクで活躍し、

2010年まで現役のプロ選手だった方です。

子供たちも、プロ野球選手との触れ合いに緊張しつつも、充実した笑顔を見せてくれていました。

 

【当日の指導内容】

①走塁練習

「今日は誰にでもできる事からやりましょう!」という本間選手の言葉通り、

基本的な走塁の動作から。走る軌道や、怪我をしないためのスライディングの体勢などについて

アドバイスを受けました。基本的な動きこそ意識しなければ変わらない部分です。

 

 ②キャッチボール練習

引き続き、ピッチングの練習です。2人ひと組でキャッチボールしてもらい、

気になる点を本間選手からアドバイスしてもらいました。

 

③ノック、キャッチの仕方

塁間キャッチから、内野のポジション別配球練習など、ポジションにわかれた指導。

本間選手は内野手ですが、ほとんどのポジションを担ったことのある選手です。

プロならではの細かいアドバイスが飛びます。

 

④バッティング練習

昼休憩をはさんで、バッティングの練習です。打席に立った姿を見ての個別指導。

一人15分程度みっちりと指示をもらいました。コツをつかむと、その場で

打率・飛距離があがった生徒もいました。

 

⑤紅白戦

今日の総まとめです。習った技術を活かして試合をしました。本間選手はピッチャーを担当です。

今日一日で成長した子供たちも、プロの球の速さに苦戦していました。

プロのすごさ、格好良さ、そういったものも十分に学べる機会でした。

 

⑥おまけ

昼休憩の時間には本間選手自らがバットを振ってくれました。子供用の短いバットながら、

グラウンドを超えて、近所のビニールハウスにぶつかってしまいそうなホームランが何本も!

見学に来ていた中学生や、お手伝いして下さったチームのコーチもびっくり。

また、最後には質問コーナーも設けて下さいました。

プロ選手と近くで触れ合った感動は、生徒たちの今後の野球への情熱へ繋がることでしょう!

 

 

勉強もスポーツも、トライでは子供たちが夢に打ち込む姿を応援します。

 

家庭教師のトライは「春のキャンペーン」継続中!

かなえたい夢がある方、超えたい目標がある方、

まだなにも決まっていないけど、何かしなきゃ!と感じている方。

 

ぜひトライにご相談下さい!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら