教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年3月

こんにちは、家庭教師のトライです。
すっかり春めいた陽気が感じられるようになりました。
春は何かを始めるのにはちょうど良い季節です。
新しい習い事や、資格の勉強も勿論ですし、
春休みの間に、普段はできないお出かけや体験をするのも良いでしょう!
 
みなさんは、あたらしい季節、どんなことを始めますか?
 
この新学期からは気分一転!勉強に気合を入れるぞ!というみなさんを応援している
家庭教師のトライでは、新しくトライを始める方への後押しとして、
2014年春のキャンペーン実施してきました。
 
3月中にお申込みいただくと、入会金が無料!!
 
家庭教師は高くてちょっと…というお母様の背中を後押しします!
新学年の勉強を少しでもスムーズに進めたい方は、ぜひ家庭教師のトライへお問い合わせください。
マンツーマン指導ならではの、目標達成までの優先順位をつけた効率的なプランをご提案します。
 
まずはお気軽にお問い合わせください。
地域の教育プランナーがご相談に乗ります。

このページのトップに戻る

こんにちは。

前回に続き、春休みの過ごし方(中学・高校生編)です。

 

春休みは、夏休みや冬休みと違い、進級を目の前にして、

学習以外の面でもいろいろと考える時期です。

 

クラス替えに伴う新しい環境のこと、

部活で一学年先輩になることでの気持ちの切り替えのこと、

また、新しく中学生、高校生になられる方は、これまでと通学時間、通学路、

新しい仲間との出会いなど、環境が大きく変わりますので、特に学習面以外が気にかかる所です。

 

このような時だからこそ、学習面に関する不安だけでも払しょくしておきたいものです。

新しい学年の最初の数ページだけでも各科目予習をしておくことで、

新学年最初の授業に対しての不安が軽減され、落ち着いたスタートが切れると思います。

 

学校からの春休みの課題が終了したら、そこで学習を終えることなく、

次学年の予習にぜひ取りかかってください。

 

スタートダッシュが肝心と言いますが、それは、最初にペースを掴めるかということです。

もし不安がある方は遠慮なくトライにお申し付けください。

新しい環境に慣れるまで、一緒に勉強を進めましょう!

このページのトップに戻る

この春から新しく中学生になるみなさん、中学入学の準備は進んでいますか?
 
中学校に上がると、
 
①時間のストレス … 授業時間が50分になり、6時間目や朝の学習も増え、時間的拘束が増えます。
②部活のストレス … 先輩後輩の関係が生まれ、体力的にも疲弊します。
③人間関係のストレス … 新しい友達、教師との人間関係が確立するまでは精神的な疲れが増えます。
 
3つのストレスが慣れるまでは続くことになります。
 
特に中学受験をされた方は、環境が大きく変化し、人間関係もほとんど1から築かなくてはいけません。
疲れて帰ってきて勉強をするヒマもなく寝てしまう…ということが増えてしまう時期です。
5月のテストの時期までそれが続いてしまうと、学校の初めての本格的なテストで、
上位とかなり差が開いてしまいます。
 
 
進みの早い中高一貫校に進んだみなさんは、この春休みの時期に、どれだけ先取りで学習しておけるかが、
出遅れずに順位をキープできるかのカギになります。
特に、人間関係づくりや、体力に不安のある方は、今のうちにしっかりと予習を!
とくに分数・少数分野が苦手な場合は復習をしておくだけでも、効果大です。
 
 
1学期のテストできちんと上位に食い込みたい…!という方は
家庭教師のトライがサポートします!お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

静岡県の公立高校の合格発表が14日にありました。

今年も多くの合格を得ることができました。

胸を撫で下ろすと同時に、ご指導させていただいた生徒達の頑張りと成長には感嘆を覚えます。

 

また来年度受験生となられる皆様と合格の喜びを共に分かち合えるように

トライスタッフ一同頑張ってまいります。

今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

 

下記に静岡県のトライをご利用いただい生徒達の合格校の一部を

ご紹介させていただきます。

 

 

<公立高校受験 合格速報>

静岡、静岡市立、常葉学園、静岡北、日大三島、静岡東、城南、静岡農業、三島、

焼津、南稜、沼津商業、御殿場南、富士見、清水東、清水西、桜ケ丘、静岡西、駿河総合、

科学技術、藤枝東、焼津中央、金谷、藤枝西、島田商業、大成、藤枝順心、星陵、沼津西、

誠恵、御殿場西、島田、常葉学園橘、浜松学院、加藤暁秀、藤枝北、沼津東、伊東、

伊豆総合、相良、富士東、沼津中央、裾野、下田、藤枝明誠、吉原工業、袋井、磐田東、

松崎、浜松日体、浜松市立、伊東商業、湖東、新居、掛川工業、磐田東、浜松北、大阪桐蔭、

磐田南、浜松商業、浜松工業、浜松市立、掛川西、掛川東、浜名、浜松南、湖南

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。
日中は気温もすっかり暖かく、春らしくなってきました。
卒業式が過ぎれば、入学前の春休みの始まりです!
 
今回は春休みの過ごし方についてです。
 
受験生だったみなさんは、今まで受験で点数を取るための勉強をしてきたと思います。
静岡県の公立高校入試の過去問を解いたり、
過去問に出る問題に似た形式の練習を積んだりしてきたと思います。
その成果が、受験で発揮されたのではないでしょうか。
 
しかし、本来、勉強は「試験で点を取る」事だけではありません
中学校で習った内容を習得し、高校で習う勉強の基礎とする必要があります。
これは中学校受験を終えた方も同様です。
小学校の内容に抜けがあれば、中学校でつまづき、せっかく入学した学校生活が楽しくなくなってしまいます。
 
春休みには勉強の基本に立ち戻り、
今年度までの教科書の「理解」と「習得」をもう一度目指しましょう。
抜け道や近道ではなく、小学生や中学生の総まとめとなる薄めのテキストを1冊こなしたり、
学校で使った問題集をすべてもう一度解きなおすようにしましょう。
 
受験終了の解放感でこの時期に勉強をさぼってしまうと、
せっかく受験で詰め込んだ知識も水の泡です。
受験勉強から解放された春休みに浮かれすぎず、毎日勉強を続けてください!
 
家庭教師のトライでは、ただいま春の入会金無料キャンペーンを実施中!(受付3月31日まで)
 
ついつい気が抜けてしまいがちのこの時期
<入会金無料>のトライで、気軽に勉強のサポートが受けられますよ!
マンツーマン指導で、定着の確認をするもよし、来年度の予習を進めて、スタートダッシュを決めるもよし!
希望に合わせたコースの相談に乗ります。
お気軽に家庭教師のトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです!
静岡県の公立高校入試結果が発表されました。
トライにも、嬉しいご報告をたくさん頂きました!
 
<合格速報>
 
御殿場南
御殿場
沼津西
沼津商業
沼津市立
三島南
伊豆中央
韮山
富士
富士市立
富岳館
富士宮東
富士宮北
駿河総合
桜ケ丘
静岡東
静岡商業
静岡農業
藤枝北
島田
掛川西
遠江総合
掛川東
掛川工業
袋井商業
磐田北
浜松市立
浜松南
浜松北
湖東
湖南
浜名
浜松工業
城北工業
浜北西
江ノ島
浜松東
湖西
 
 
などなど・・・まだまだ確認中です。
 
合格が決まって、晴れて春休みを満喫できるみなさんは、中学生としての思い出を作りつつ、
来年度の準備を始めることも大切です!
 
高校から春の課題が課されている場合も多いと思いますが、高校に入ってすぐ実力テストが実施されます。
高校は似たような成績の生徒が集まっているため、入学直後のテストから3年間ほとんど順位の変動がない
というデータもあります。
 
1年生の1学期の順位で平均点以上を獲得しておくことが、赤点や留年の危機にさらされないコツです。
今まで、受験のための勉強をしていた方は、もう一度中学生の勉強の理解をすること。
また、ここまで培ってきた、勉強の習慣を無くさないために、毎日の勉強はつづけるようにしてください!
 
新しい高校生活が不安な方は、家庭教師のトライまでご相談ください。
忙しくなる学校生活の時間に合わせて、トライでは効率的に成績向上をサポートします!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡本部です。
昨年度も、たくさんの方々にトライをご利用頂きました。ありがとうございます。
引き続きお勉強を続ける方、また1年、一緒に頑張りましょう!
 
集団塾や、テキストが固定されている塾ではどうしても年間のカリキュラムが決まっています。
しかし、家庭教師はすべてオリジナルの計画で、
入会時から受験までの期間にできることを着実に進めていきます。
一人一人でできることの幅や量の違いはありますが、
トライの教育プランナーはみな、【合格最低点主義】で計画を立てます。
 
たとえば、静岡大学への合格にはおよそセンター試験で7.5割の得点率が必要です。
 
そこで、理系のA君には
【数学9割、物理化学8割、地理歴史7割、英語6.5割、国語8割】→平均7.7割
という目標を立てたり、どうしても数学が苦手なBさんには
【数学5割、生物化学7割、地理歴史8.5割、英語8.5割、国語9割】→平均7.6割
という目標を立てたりします。
 
高いレベルの得点をとらなければいけなくても、すべての教科を7.5割まで持ち上げる必要はないのです。
特にどうしても行きたい目標であれば、とにかく合格するための最低点数を目指すようにしています。
これは高校受験でも同様です。
 
トップの進学校へ進学したい子と、中堅クラスの高校へ進学したい子では、
必要な勉強範囲・レベルは異なります。
 
それを個人個人見極め、必要な勉強だけを提案するのが、トライ式のカリキュラムです。
 
合格までの最短ルートの勉強をサポートする。
トライは新年度も受験生の皆さんを応援します。
お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。
公立高校受験の合格発表が行われました。
皆様からの良いご報告をお待ちしています!
 
さて、今年の公立高校受験ですが、
 
・各地区の成績上位校の理数科
・工業高校
は、昨年度に引き続き高い倍率となった学校が多く、
 
・農業高校
人気が高い状態が続いています。
 
昨年度は理数科でも特に磐田南高校の倍率が高かったのですが(今年も1.98倍と横ばい)、
今年は浜松南の理数科が2.10倍と県内随一の高倍率となっています。
沼津東の理数科も1.28倍、掛川西1.35倍、静岡市立の科学探求科は1.40倍となりました。
 
そして、こちらも引き続き高い人気なのが、科学技術高校です。
理工科では1.75倍
建築デザイン科では1.63倍など、学科すべてが軒並み定員を超えた募集がありました。
 
他の工業高校では吉原工業のシステム科学科(1.33)、
掛川工業の機械化(1.20)、電子機械科(1.25)、浜松工業のデザイン科(1.30)など。
倍率の高い学科とその他の学科によって倍率の波がでるのが通常ですが、
就職率の良さもあってか、毎年安定した人気のある学校です。
 
また普通科以外で人気のあったのは、
駿河総合 総合科
富士市立 スポーツ探求科
浜松東 総合ビジネス科
など、就職やその後の進路を意識した学科が人気になっています。
 
 
定員に届かなかった学校では、一部再募集が行われます。
こちらは3/24が試験日です。
 
トライでは、皆さんの進路確認を実施しています。
皆様からの合格のご連絡をお待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは。いよいよ2月も終わり、公立高校入試目前です。
インフルエンザや風邪もはやっているようです。
この時期は無理に深夜まで勉強するのではなく、
当日に向けた体調管理と、何より成功のイメージを持つことです!
吉報を期待しています!
 
そして今年の入試が終盤ということは、
来年度の新受験生がスタートするということでもあります。
 
すでに、中学2年生のご入会も多くいただいておりますが、
静岡県の高校受験は内申点の関係で、直前で大きく逆転するのは難しいです。
すでに今から勝負が始まっています!
 
新中3年生のみなさんに心がけてほしい学習法としては・・・
 
まず第一に、<1学期の中間期末テストから本気で勉強をする!>という心構えです。
 
静岡県では私立、公立ともに内申点(通知表)の評価のウエイトが重く
内申点を獲得する機会は1学期の中間・期末テスト(学校によっては1学期は期末しかない学校も…)と、
2学期の中間・期末テストの合計3~4回しかありません。
 
「まだ部活が忙しいから…」
「まだ、受験までは時間があるから…」を言い訳に、1学期のテスト対策をさぼってしまうと、
内申点の獲得のチャンスが半分になってしまいます。
 
1学期の定期テストの内容は3年生の4月からの内容ですから、
4月からこつこつと積み重ねた勉強をしてください。
また、4月からの内容をスムーズに理解し、得点力とするためには、中1,2年の内容がきちんと
理解できている事が前提です。
ですから、この3月にしっかりと復習をし、できない単元は改善をする必要があるのです。
 
そして第二に、<定期テスト対策と学力調査対策の区別をして取り組む>こと!
 
上記の定期テスト対策は、学校でやっている内容を定着させる勉強が必要ですが、
9月、12月に実施される学力調査や、入試問題は1年~3年までの内容が満遍なく出題されます。
中1,2年の簡単な内容も出題されるので、現在学校で進んでいる内容とは別に、
忘れてしまっている内容をもう一度思い出す時間が必要です。
 
そのため、
「今日の数学は定期テスト対策で中3内容を学習する」とか
「自主学習の社会は、中1でやった地理の復習をする」など、
いま、どの勉強が必要で、何を目的に取り組んでいるのか?を確認しながら進めましょう。
 
 
なかなか計画的に勉強できない…
自分では、何をやったらいいのかわからない…
 
そんな場合はそれぞれに、今必要な勉強だけを指導してくれる、家庭教師の先生がお手伝いします。
受験生として、迷いが出てしまっているようなら、お気軽に家庭教師のトライへお問い合わせください。
 
今なら<春の入会金無料キャンペーン>を実施中です!
(受付:3月31日まで)

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

今回は、静岡県の新高校3年生の方へ 受験生としての学習法をお伝えします。

 

 

・1学期

まずこの春に、センターや二次、私立の試験科目などをチェックし、やるべきことを把握しましょう。

英語は語彙力の土台づくりとして暗記をスタートし、センターの過去問から発音、語彙の大問については、

夏休みまでに一周できると良いでしょう。

数学についても苦手な単元をじっくり習得するのは夏までを目標に。

また、志望校を1学期中に固め、夏に調べる学校を定めておきましょう。

 

 

・夏休み

夏休みには、英語読解問題をこなし、易しい問題から難易度の高いものへ徐々にレベルや量を

あげていきます。数学は、基本事項を確認・補強し、難問にも慣れる練習をするといいでしょう。

また、国語長文読解は点数の伸び悩む分野ですが、

国語の考え方を形成するには、夏休みを利用して集中特訓を行うことをお勧めします。

オープンキャンパスなどを利用し、大学へのイメージを持つことも大切です。

 

 

・2学期

2学期からは模試をなるべく多く受け、時間配分や弱点を把握し戦略を立てます。

過去問研究として、定期的に過去問を解きましょう。直前に始めるのでは遅すぎてしまいます。

解答の書き方にも注意をし、説明する言葉づかいと場合分けに注意して練習をしましょう。

英語は長文読解、数学も全体的な時間短縮を意識しながら進めます。

センターに必要な暗記科目についても、勉強時間を増やすべき時期です。

 

 

以上が大まかなスケジュールです。

高校3年生になる前に苦手分野の把握をしておくとよいでしょう。

基礎から見直し、早い段階でやるべき分野を理解し勉強の習慣づけができていると、

受験生になってから慌てることなく、準備できます。

 

 

模試の結果に一喜一憂せず、取組んで下さい!

大学受験、特に国公立を目指す場合は、勉強内容が膨大です。

やるべきこと、やらないことを明確に分け、今は何をすべきなのかを理解しながら進めてください。

 なかなか結果が出ない、やり方がわからないなどご相談がある方は

ぜひトライまでお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら