教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

こんにちは、家庭教師のトライです。

学校見学へ行こう! 高校編です。

 

静岡県の主な私立高校のオープンキャンパスをご案内します。

 

 

<静岡地区>

 

静岡サレジオ高校:オープンスクール 8/20

静岡英和女学院高校:オープンキャンパス 8/8・9、授業公開日 9/20,10/18

静岡雙葉高校:雙葉祭 9/13・14

 

 

<浜松地区>

 

浜松学芸高校:普通科特進コースオープンスクール 8/3・8

西遠女子学園高校:学校見学会 8/19,10/4

浜松日体高校:学校説明会・個別説明会 9/20

聖隷クリストファー高校:オープンスクール 8/3、学校説明会 11/8

 

 

<三島地区>

不二聖心女子学院高校:学校説明会 9/20

加藤学園高校:オープンキャンパス 8/2・3,11/2

 

 

詳細は学校のHPでご確認ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

学校見学へ行こう! 中学校編です。

 

 

<オープンキャンパス・体験入学参加のメリット>

 

・学校の様子を見学することで具体的な高校生活をイメージできる。

 ⇒ 勉強のやる気UPにつながる

 

・似たような状況の受験生と触れ合い、意識が高まる。

 

・受験情報が手に入る。

 

 

静岡県の主な私立中学のオープンキャンパスをご案内します。

 

<静岡地区>

 

静岡サレジオ中:オープンスクール 8/20

静岡英和女学院中:オープンキャンパス 8/8・9、授業公開日 9/20,10/18

静岡雙葉中学:夏の体験授業 7/26

 

 

<浜松地区>

 

浜松学芸中:オープンスクール 8/8

西遠女子学園:オープンスクール 9/13

浜松日体中:学校説明会 9/7、オープンテスト 10/19

聖隷クリストファー中:オープンスクール 8/23

 

 

詳細は学校のHPでご確認ください!

私立中受験対策もトライへお気軽にご相談下さい。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライです。

 

今回は、夏休みの過ごし方 イベント編です。

 

夏休み、勉強、イベントと楽しんで過ごすために、チェックは欠かせません!

 

 

●浜松市博物館 テーマ展「みんなでGO!!はまはく鉄道博」

 7月19日(土)~8月24日(日)

 

~東海道新幹線開業50周年・遠州鉄道奥山線廃線50年~

50年目の節目となる東海道新幹線と遠州鉄道奥山線。

浜松市博物館では、これらの鉄道に関わる資料や模型を展示。

 

 

●静岡市美術館 山本二三展

 8月4日(月)~9月23日(火・祝)

 

山本二三氏は、アニメーションの美術監督・背景画家として、「天空の城ラピュタ」(1986年)、

「火垂るの墓」(1988年)、「もののけ姫」(1997年)、「時をかける少女」(2006年)など、

背景画を描き続けています。未公開作品を含む、作者自らが選んだ手描きの背景画や

イメージボード(準備段階に描かれるスケッチ)など、約200点を一堂に紹介。

 

 

●静岡科学館る・く・る(静岡駅南口)

 7月5日(土)~8日2日(土)、8月24日(日)~31日(日)

 

“カプラワールド”

何でも作れる魔法の板「カプラ」で楽しみながら作品をつくってみよう!

 

 

●静岡県美術館 アニマルワールド

 7月29日(火)〜9月7日(日)

 

人はなぜ動物を描くのか。人間が動物たちに向けたまなざしと、そこに込められた意味を考える。

 

 

夏休み中、宿題や家庭学習の合間にイベントが開催されている美術館や科学館へ足を運んで見てください。

学校では体験できないことを味わってみましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライです。

 

今回は、夏休みの勉強についてお話します。

 

 

中学生のお子さんは、宿題や部活の両立は大変かと思いますが、

夜のこの時間帯は勉強すると時間を決めて取組みましょう。

 

夏休みの宿題を終わらせるだけではなく、定期テストにもう一度挑戦してみましょう。

再度解くことにより、苦手な単元が発見でき、夏休みにやるべきことが明確になります。

 

また時間があれば、特に中2の2学期は難しくなるので今のうちから予習することをお勧めします。

 

 

高校1年生は、英語と数学にとりこぼしがあると今後の学習内容についていけなくなります。

徹底的に英語と数学を復習した上で、2学期の予習を行ってください。

 

 

高校2年生も同様に、英数先行で進めることをお勧めします。

暗記科目は受験期に暗記量のピークを持っていく必要がありますので、

この時期は徹底的に英語と数学を鍛えてください。

 

 

小学生のお子さんは、答え合わせが雑になったり、繰り返し書いて覚えることが面倒になりがちです。

改善策としては、隣で見ていてあげながら、もう一度解き直したり、もう一度取組ませることが大切です。

また誤字に気づいたらすぐに訂正し正しいものを覚えさせましょう。

 

 

夏休みは部活の時間帯が午前のみやお昼のみになることも多いので、

自宅での可能学習時間がとても長くなります。

 

勉強に、部活に、ご家族やお友達とのご予定に、有意義な夏休みにするためにも、

ぜひ家庭教師のトライをご利用ください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

 

中学受験を目指す方に取って大切な夏休みも折り返し地点。

 

今回は、中高一貫校対策についてです。

 

静岡県の公立中高一貫中学は市立沼津、浜松西、清水南です。

 

公立中学のテストは「適性検査」と呼ばれるもので、通常の教科とは一線を画しています。 

 

傾向は、

 

①観察力 (いろいろな角度から物事を理解しようとする事)

②思考力 (観察したことから「なぜそうなるのだろう?」と思考する事)

③表現力 (観察した事、それに対して思考したプロセスを、第三者に建設的に伝える事) 

 

を強く問われる点です。

 

トライでは、

ダイアログ学習法をつかい、「思考の実況中継」を実施。

物事を深く理解し、表現するプロセスを学ぶ指導をしています。

 

公立中高一貫校対策、適正検査・作文対策は家庭教師のトライへおまかせ下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です。

本格的な夏が来る前に【受験の天王山】へ向けて、しなければいけない準備を整えましょう!

 

 

<中学受験生>

 

・過去問への着手…解けなくても良いのでチャレンジしてみる。

・受験校のオープンスクールへの参加…私立は積極的に名前を残してくること!

・模試の受講…実力を知るのも大切ですが、単元の出来、不出来が明確になります。

 

 

<高校受験生>

 

・9/2学力調査対策…中1、中2内容の総ざらい、模試の受講など

・1学期期末テストの振り返り…そのまま学力調査に出題されることもあります!

・「自習室21」の1週目完成…苦手なところは夏休みにきちんと復習!

 

 

<大学受験生>

 

・志望校のピックアップ…夏休みのオープンスクール情報を逃さないように!

・夏季講習の受講計画…必要なもの、必要でないものを見分けて受講を。

・苦手科目、単元の洗い出し…苦手改善のチャンスは夏休みまで!

 

 

上記、目的ごとに簡単に記載しましたが、ポイントは2つです。

 

①夏休みに改善したい、解決させたい内容のピックアップ

②受験の情報収集

 

夏休みは学校の授業に振り回されず、自分の為の勉強に集中出来る期間です。

この間に苦手を克服しないと、9月からはテストラッシュということもあり、

学校の勉強で手いっぱいのまま受験を迎えてしまいます。

 

苦手を解決するにはこの夏が最後!

集中して解決するために対策をしなければいけない単元の洗い出しは今のうちに!

 

また、オープンキャンパスや学校見学、説明会が充実して来ます。

情報は逃さないように、インターネットを積極的に利用し、学校訪問へ出かけて下さい。

 

 

トライにご相談いただければ、この夏やるべき内容を、トライさんが立案、計画してから指導を始めます。

限りある時間を有効に使って、目標校への合格に近付きましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら