教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年1月

こんにちは 家庭教師のトライ 静岡本部です。

 

2015年は静岡県をあげて「徳川家康公 顕彰400年記念事業」が行われています。

地域のヒーロー徳川家康公ですが、皆さんは徳川家康についてどのような事を知っているでしょうか?

小学校の時に調べ学習などをした方も多いはず…!

 

 

<徳川家康の一生>

 

・1542年愛知県岡崎市(三河国)で松平家に生まれ、竹千代と名付けられる。

・今川氏への人質に出される。

・織田信長に今川氏が討たれ、織田信長と同盟を組む(清州同盟)

・織田信長が桶狭間の戦いで撃たれると豊臣秀吉と対立→秀吉の傘下にはいる

・秀吉の死後、関ヶ原の戦いを制して征夷大将軍に任命される

江戸幕府を開く

・死後、久能山東照宮に葬られ、翌年日光東照宮へ改葬される。

 

 

おおよその流れを書きだしてみました。

家康と言えば長く戦国時代が続いた日本を統一し、江戸幕府の祖となった事がなにより有名です。

 

しかし、いかに有名な武将だからと知って、いきなり天下が取れるわけではありません。

歴史は物語と同じで、必ず前後のストーリーがあります。

「関ヶ原の戦い」「江戸幕府」「征夷大将軍」という単語を知っているだけでは、

徳川家康を語ることはできません。

 

幕府を開くには征夷大将軍に認められなくてはいけない点や、

関ヶ原の戦いで勝った家康の拠点が「江戸」(関東)だった事などを知っておくと、

単語同士を関連付けて記憶したり、説明できたりすると思います。

 

歴史の勉強をするときは、ただ単語だけを覚えるのではなく、

物事の流れを理解しながらまとめるようにしましょう。

 

「いつ」「どこで」「だれが」「何のために」「何をして」「どうなった」

を教科書から抜き出してくるだけでも違うと思います。

 

 

日常的に目にするニュースやイベントも、勉強の方法を見直すチャンスとなります。

より効果的な勉強の仕方を自分で探してみてください。

 

はじめのうち難しいようなら、家庭教師の先生がお手伝いします!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは 家庭教師のトライ 静岡校です。

 

いよいよ私立大学入試もピーク直前!

私立公立受験まであと1週間となりました。

 

受験直前で焦る気持ちを抱えている方も多いでしょうが、

受験直前だからこそできることを堅実にこなしましょう。

 

受験までの残り期間でやったほうが良いことをご紹介します。

 

 

①できる範囲の内容確認

 

今から新しいものに着手するよりも、できる単元で堅実に得点できるように考えましょう。

一度解いたことのある問題集の2週目、3週目をやってみる。

使い慣れた問題集にもう一度目を通す、など、振り返りの時間を多く作りましょう。

 

 

②暗記科目の充実

 

暗記科目は直前までこだわって勉強を続けて下さい。

100パーセントを求めると焦りが出てきますので、今覚えているもの+5%くらい、を上乗せするイメージで

取り組みましょう。

 

 

③当日の時間配分の計算

 

過去問を実際の時間で解いて、どの大問に何分かけるのか、イメージトレーニングを実施してください。

時間は5~10分余裕を持っておくようにすると、当日予想外の出題でも対応できるようになります。

 

また、テスト時間と同様に、当日の会場までの行き方や起床時間なども一度確認しておくと

前日から落ち着いて過ごすことができます。

 

 

④体調管理を万全に

 

インフルエンザの流行もひと段落した様子ですが、遅くまで勉強に励んでいると、

予想外に体調を崩しがち。

食事と睡眠を適度に取り、マスクや暖房を上手く活用してください。

 

 

当日はどんなに準備をしても緊張してしまうものです。

十分な準備をして、いつも通りの実力を発揮できるように心がけてください!

 

トライは頑張る皆さんを応援しています!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

 

センター試験の日がいよいよ近づいてまいりました。

受験生の皆様の緊張感も高まってきたと思います。

 

そこで今回は、トライさんが実際に行なった、

センター試験の過ごし方を書いていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

【センター試験前日の過ごし方】

 

・できるだけ普段の生活どおりにする。

今さらジタバタしても仕方がないと気持ちを切り替えて、

英単語を眺めたり、テレビを見たり、お風呂にゆっくりと浸かったりして、

できるだけリラックスしましょう。前日だからといって夜遅くまで勉強するのはNGです!

 

・試験会場の下見や当日の持ち物をあらかじめ用意しておく。

自分の高校で受ける場合は問題ありませんが、一度も行ったことがない試験会場で試験を受けるのは

緊張するもの。前日に試験会場に行き、会場の周辺環境を散策します。

会場の情報も知れて、散歩でリラックスもできるので一石二鳥です。

また、忘れ物があると動揺しまうので、持ち物(とくに受験票)は何回も確認してください。

 

 

【センター試験当日の過ごし方】

 

・自分ならできると自信を持つ。

試験の直前で不安になっていると、試験中に焦りが生じて解ける問題も解けなくなってしまいます。

自分にやれることは全てやった!センター試験かかってこい!という強い気持ちで本番に臨んでください。

 

・1科目終わるごとに気持ちを切りかえる。

科目ごとに気持ちをしっかりと切りかえましょう。失敗したと思っても案外点数が取れていることもあります。

毎回トイレに行ってもいいし、音楽を聴いてもいいし、散歩をしてリフレッシュするのもいいでしょう。

一番してはいけないのは、友達同士で答え合わせをすること!

今答え合わせをしても結果は変わりません。友達と答えが違うと不安な気持ちを引きずってしまいます。

 

 

この一年のがんばりをぶつけるチャンスです!

みなさんが実力を十分に発揮できるよう祈っています!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

 

いよいよ、

1月のセンター試験・2月の高校私立入試・3月の高校公立入試

が近づいてまいりました。

 

「今さら、家庭教師をはじめたって・・・」と考えている皆様に一言お伝えします。

 

トライなら逆転合格を目指すことが可能です!

 

今日は、多くの生徒を逆転合格に導いているトライの秘訣をお伝えします。

 

 

【完全マンツーマン指導】

 

家庭教師のトライなら、完全マンツーマン指導により、生徒一人ひとりにピッタリ合った指導を

行うことができます。塾などの一対複数よりも今必要な内容をピンポイントで勉強できるので、

短期間でも十分に成果を上げ、逆転合格を目指すことが可能です。

 

 

【7つのランクがある教師クオリティ】

 

トライの教師には7つのランクがあり、生徒に応じて一番適した教師を選定します。

特にトライの認定試験を合格したプロ家庭教師は、合格戦略や過去問の徹底分析を行なう実力を持ち、

多くの生徒を合格に導いてきました。ただ単に勉強して知識を詰込むだけではなく、

略的に受験に必要な得点力を身につけることができるのがプロ家庭教師の強みです。

 

 

 【トライ式の学習法】

 

教科書の内容を教わるだけなら、わかりやすい授業をしてくれる塾・家庭教師はたくさんあります。

学校の先生も熱心に指導をしてくれているはず。

それでも身につかない場合は、「勉強のやり方」に課題があるのかもしれません。

 

トライが徹底する「ダイアログ学習法」、「反復勉強法」、「エニアグラム」といった

トライ式学習法と、家庭教師によるマンツーマン指導で、学習のスタイルから変えてみましょう。

 

 

合格までの最短ルートを見極めて、トライで逆転合格を目指してみませんか?

トライは最後まで受験生を応援します!

お気軽にご相談下さい!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 浜松校です。

 

三学期がはじまりました。

この一年間の総まとめの時期に差し掛かっています。

 

新年の抱負を決めた方も多いと思います。

昨年度の自分の課題を忘れてしまうのではなく、年を越して志あらたに取り組み、

できることをすこしずつ増やしていくことが大切な「勉強」です。

 

苦手なものをそのままにするのではなく、新しい区切りの時期に再度チャレンジして、

自分の可能性を広げる一年にしてほしいと思います。

 

トライは、

「気持ちも新たに頑張りたい」

「今年こそは成長したい」

「なんとなくこのままじゃいけないと思う…でも何をしたらいいのかわからない」

そんな皆様を今年もサポートしていきます。

 

トライのサービスは多岐にわたります。

・家庭教師のトライ

・個別教室のトライ

・プロスポーツ家庭教師

・医学部合格コース

… and more!

 

今年も皆様のご要望に応えながら、様々な「夢の実現」のお手伝いをさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

家庭教師のトライ 静岡エリア一同

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら