教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年11月

こんにちは、家庭教師のトライです。

静岡県の高校受験生の今後をいけるターニングポイントとなる

学力調査が、ついに直前に迫ってきました!

12月1日に実施される学力調査テストは、1年生~既習の教科書範囲から問題が出題され、

難易度も受験の学力試験に近付けてあるため、通常の定期試験より

20~30点の得点差がでる県内統一のテストです。

中学校3年生にとっては、ここまでの内申点と学力調査の点数を鑑みて

志望校をおおよそ決定していくことになりますので、

ここでの得点によって、志望校を受験するか、受験校を併願するかの、まさに分水嶺となるテストです。

内容は難しいテストですが、中1、2年の内容も半分以上含まれます。

【150点までを目標とする方】は、

中1、中2年の内容から基本的な内容を充実させて直前対策をしていきましょう。

また理科社会の暗記勉強は直前まで取り組みやすい分野です。

単語帳や「自習室」のまとめのページを見直し、重要単語の説明を暗唱できるように練習してみてください。

【150点以上を目標とする方】は、

学力調査の予想問題集などから類似問題を練習してください。

1点を大切にしたいので、ケアレスミスや簡単な計算問題、単語ミスがある場合は、

過信せず、徹底的に基本の復習を繰り返すようにしましょう!

学力調査後に三者面談を行う学校が多いと思います。

内申点はある程度固まってしまっていますので、ここまで来たらあとは入試当日の得点獲得を狙うのみ!!

受験に不安がある方、一発逆転合格を狙いたい方は、

毎年、直前対策をやっている「トライのプロ教師」の力を試してみませんか??

冬キャンペーン好評開催中です!お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ静岡校です。

静岡と言えばサッカー王国!

高校サッカーが今年も盛り上がっています。

今年は伝統の清水桜が丘高校と強豪藤枝東の試合の結果、

藤枝東高校が静岡代表に決定しました!おめでとうございます!

全国大会で、静岡の名前を響かせてください!

さて、この大会でもって部活を引退、受験勉強に切り替える、という高校3年生も多い事でしょう。

トライでも今から受験対策を依頼される事もありますが、

現実的に、やはり、このタイミングからの受験勉強はとてもつらい…!

まだこの数年は短期決戦での大学受験が可能だとしても、

現在の中学1年生から適応される、新大学入試制度が始まれば、

高校2年生からの積み重ねを随時問われるため、短期決戦での受験対策が叶わなくもなります。

部活を続けるためには、やはり堅実に推薦、AO入試での合格を掴んでおくこと、

あるいはあらかじめ学力の余裕を持って置くことが必要となります。

これから部活の主力となっていく高校1、2年生の方は、高校3年生のこの時期に路頭に迷うことのないように、

今からどういう進路にすすむのか、どのような学力目標を描くのかを考えてみてください。

部活と勉強の両立はみなさん共通の悩みだと思いますが、

あらかじめ進路を確保して、充実した部活ライフを送れるように工夫してみてください!

進路のご相談や、勉強への悩みはお近くのトライさんまでお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

2015年11月19日

静岡県 冬合宿開催!

こんにちは、家庭教師のトライ、静岡校です。

夏に開催しました「トライ式 夏合宿@アクトシティ浜松」

満員御礼で好評頂きましたが、この冬休みに、静岡での受験生合宿が開催されます!

「トライ式 冬合宿@静岡」は静岡駅にて12/26~12/29の3泊4日

大学受験生と高校受験生のみを対象に開催されます。

大変好評を頂き定員50名を大幅に超えてお申し込みを頂いたため、

もともとホテル1つでの開催だったものを、高校受験生、大学受験生と会場を分けて、

2会場での開催となりました。それに伴い募集定員を若干増加します!

大学受験生→満員御礼(申し訳ありません、キャンセル待ちとなります)

高校受験生→残7席

となっております。

迷っていた方、期末テストでの結果が伸び悩んでしまった方、

学力調査や模試で結果が不安だった方、ここからは純粋な早い者勝ちです!

1日10時間以上の勉強で自信をつけたい方、実力を試してみたい方、

最後の追い込みに利用したい方、お早めにお問い合わせください!

ご参加はトライの会員様以外でも可能です。

ご興味がありましたら家庭教師のトライ、フリーダイヤル(0120-911-202)に

「静岡、冬合宿について」と今すぐ電話を!お待ちしております!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

高校3年生は各種推薦、中学校3年生は12/1の学力調査、

中学校受験生も学校模試が実施されています。

いよいよ受験シーズン!

助走を続けていた方は、そろそろダッシュに切り替えてもいい頃です。

今回は、今から猛ダッシュしたい!と考えている皆さんには、

トライのプロ教師による後押しはいかがでしょうか!

~ふつうの家庭教師とプロの違い~

実は、トライの先生たちには、それぞれランクがついています。

・普段の宿題のサポートをしてくれるお兄さん、お姉さん先生ランク や

・英会話ならまかせろ!!という専門知識を持つ先生ランク や

・指導経験豊富で安心できる社会人の先生ランク などなど。

トライでは教師として登録する先生方全員に「学力試験」と「面接」を課しています。

これをクリアした教師が、実際の指導の中で経験を積み、

ご家庭からの評価を毎月頂くことで、ランクアップしていきます。

ですが、プロ教師は上記「学力」「人柄」「家庭評価」に加えて、

【専門の学力】【受験知識】【合格実績】【指導力】…など、

さらに厳しい評価基準を設けて採用しています。

~プロ教師をお勧めする理由~

プロ教師の魅力は、その経験からくる受験情報が大きいでしょう。

トライの場合は教育プランナーという担当社員が各ご家庭様につきますが、

毎週直接顔を合わせる教師がプロとしての知識や対応ができるのは、

受験生にとって大きなメリットになります。

また、一番のお勧めポイントは、

「勉強やり方のバリエーションを知っている」「短期間で成果を出す勉強法をアドバイスしてくれる」

ことでしょう。

受験まで時間が無い中で、家庭教師の先生がついて教えてくれるのは、極わずかな時間です。

それ以外の時間を、

「どうやって勉強すればいいのか」「何をやったらいいのか」「この勉強法で正しいのか」

というのが、受験生の焦りのもとになってくるはず。

そういった悩みを解決し、自宅で、自分でやるべきことを指示してくれるのがトライのプロ教師です。

素晴らしい授業を受けるのは、予備校、塾、学校でもできます。

トライのプロ教師の価値は、

自分ひとりの勉強法や学習内容を指示し、導いてくれることにあります。

不安がある方、受験までの期間が短くなるにつれて不安が増してきた方、

一度トライにご相談してみませんか?

静岡県のトライでは、

学力、指導力、受験知識、合格実績、人柄 を踏まえたプロ教師をご用意しています。

この冬はプロがお得になるキャンペーンも展開中!お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

だんだんと日が短くなってきて、冬の寒さも感じられる時期になってきました。

体調は万全ですか?テストや受験の勉強のほかに、体調管理も実力にかかわってきます。

風邪をひきやすい季節だからこそ、規則正しい生活を心がけたいですね。

さて、そんな今回はやる気アップの秘訣についてお話をしたいと思います。

夏休み明けのテストで思ったより実力が出せず、「やっぱりダメか」と諦めていませんか?

課題テストの結果を、折りたたんで放ったらかしにしていませんか?

実はそれ、とってももったいないのです!

テストが帰ってきたら、間違いを振り替えることで、次のテストへの足がかりを見つけられます。

→テストで解けなかった問題は、自分の苦手な、覚えにくいポイントなのです!

最近、学校から帰ってきた夕方~夜は寒くて、できるだけ短時間で勉強を終わらせたいです。

そんな時こそ、毎回のテストの結果から今、一番自分が勉強すべきポイントを見つけて、

効率の良い勉強の材料にするのです。

テストで大事なのは点数よりも、自力で解けなかった問題です。

必ずもう一度解き直す時間=復習の時間を作りましょう!

具体的に、「やる気、点数をUPする」ために、どこに着目すれば良いかをご紹介します。

テストで「なぜ間違えてしまったか」を確認していくと、どうしても苦手なポイントがわかると思います。

例①:漢字は満点だけど、古文がほとんど分からない…

例②:数学の計算はバッチリだけど、図形に×が多い…

その、「苦手なポイント」を重点的にやり直すことが、点数アップのコツなのです!

分からなかったことが、分かるようになる。

できなかったことが、できるようになる。

これは、大きなやる気にもつながります!!

トライの家庭教師、個別教室の生徒たちも、先生と相談しながら、

毎回のテストの結果をしっかり復習しています

静岡市立高校に合格した生徒A君は、中学2年生でトライに初めてやって来た頃、

テストの答案を先生に見せることもためらっていました。

でも、先生のアドバイスに従って、少しずつ苦手を克服していきました。

すると、勉強嫌いだったA君は、中3の秋になる頃には「先生、俺、何をしたらいい?」と、

自分から積極的に課題を求め、がんばって勉強する姿勢を見せてくれるようになりました。

家庭教師のトライでは、受験や教科書の内容を把握した教育プランナーと、

経験豊富な教師が、皆さんの日々の学習習慣をサポートしています。

一人でテストの復習をするのはつらい・・・、一人ではなかなかテストの見直しまでたどり着けない・・・。

そんなお悩みをお持ちの方は是非、トライのプランナーまでご相談ください!

一緒に勉強へのやる気をUPさせていきましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライです。

2016年1月16,17日のセンター試験まであと2ヶ月半となりました。

出願も終わり、ここからの学習のポイントは、いかに本番を意識して学習できるか、になってきます。

<センター試験対策のポイント①>

・時間配分を設定して取り組む

センター試験の特徴は易~標準レベルの問題が問題数多く出されるということです。

特に英語、数学、国語は問題数も多く、受験時間も学校のテスト(50分)とは異なるため、

時間配分を意識しながら問題を解く練習が不可欠です。

テスト時間の9割の時間で一通り解けるように練習していきましょう。

<センター試験対策のポイント②>

・基礎問題で落とさない

難易度は高くないセンター試験ですが、やはり後半の問題はコツがいるものもあり、

またスピードがなかったり、どこかの問題で躓いてしまったりすると

最後の問題までたどり着かないこともあるでしょう。

そのときに点数を下支えしてくれるのは、

英語・数学で言うところの大問Ⅰ~Ⅱなどの基本的な穴埋めや計算問題です。

志望校によっては、難しい問題をできるようにするよりも、ケアレスミスを徹底的になくしたほうがいい場合があります。

8割~9割を狙う場合も、馬鹿にできない失点の元となるなので、最後まで小問の練習は続けてください。

たとえば静岡大学二次試験よりもセンター試験の割合が大変高い大学です。

国公立を狙う場合、センターと二次の配分にも注意して志望校の対策をとりましょう。

志望校に併せてどんな対策をとったらいいのか?今から何を優先的にやるべきなのか?

悩みがあるようでしたら、トライの教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら