教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

期末テストが終わり、あと1ヶ月程で夏休みが始まります。

楽しみな夏休みかと思いますが、受験生にとっては、勝負の夏!です。

志望校が決まっている方はもちろん、決まっていない方も

この時期には受験校について知っておく必要があります。

そこで、今回のテーマは『学校説明会』です。

6月の下旬から、8月の上旬にかけて、様々な高校で学校説明会が開催されます。

事前に予約が必要な場合もありますので、気をつけてください。

(高校生対象のオープンキャンパスは、8月をメインに日程にばらつきがあるので、

気付いたころには終わっていたとならないように、確認しておきましょう)

学校選びは、学力や学校の評判、雰囲気を考慮した上で決めるかと思いますが、

中学生が見落としがちなのが「高校卒業後の進路実績」です。

高校卒業後のことまで視野にいれると、自然と志望校への思いが固まってくるので、

今一度、近い未来のことだけでなく、先の将来のことに目を向けてみましょう。

きっと、目標が定まると思います。

「どこを目指したらいいか決まらなくて困っている」

「このままで志望校に合格できるのかな」

そんな悩みを抱えている方は、ぜひトライ静岡校までご相談ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ静岡校です。

みなさんトライの無料映像授業Try ITはご存知ですか?

ハイジやクララがスマホを振って踊っているCMを見たことある方も多いかもしれません。

生徒の皆さんにはきっとおなじみのTry IT、この度バージョンアップ致しました!

今回は新しく追加された【センター対策編 最初の授業】をご紹介します。

高校生のみなさん、注目です。スマホを片手にご覧ください。

この度、高校科目センター対策編に【0章コンテンツ】が追加されました。

今までの1章からの授業を見ていく前に、各科目の先生がセンター試験の傾向や

授業の概要を解説してくれるイントロダクションになっています。

数学を例に実際に見ていきましょう。

映像授業の選択から、高校数学センター対策編 スタンダード数ⅠAを選択してください。

「最初の授業」という動画が一番上に出てくると思います。そちらが、0章コンテンツです。

数学では、浅見先生がセンター数ⅠAの「突破戦略」を解説してくださいます。

20分ほどの映像に、出題傾向や間違えやすい問題のポイント、その対策が

ぎゅっと詰め込まれたものになっています。まずは最初の5分ほど、再生してみてください。

テストや科目の全体像をイメージしてから単元を進めていくことで、

自分の勉強の進捗状況が分かります。

また、順番に見ていかなくても、特に苦手な部分を先に見たり

通常学習編に戻る必要があったりといった「今何をしたらいいか」が良くわかると思います。

他の科目にも0章が追加されています。

今までの学習に加えて、本番のテストをイメージしながらの効率的な勉強に

ぜひお役立てください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

梅雨入りが発表されたわりには雨の日がまだ少ないです。

じめじめイライラがたまっていくこの時期、勉強のやる気は下がりがち。

ですが定期テストは待ったなしでやってきます。

何から手をつけたらいいのか分からない、、、

立ち止まってしまっているあなたに向けて、

今回は定期テスト対策【高校生編】と題して勉強方法のアドバイスをお伝えします!

中学生の皆さんは、前回の記事をぜひご覧ください。

①「授業のノートを充実させる」

普段のノート、毎回しっかりとっていますか?

ノートは、人に貸せるように取るのがポイント。

自分だけにわかるメモ程度に書いているとテスト前に見返したとき

思い出すのに時間がかかってしまいます。

ノートのとり方で悩んでいる人は、まず自分のノートを見ながら人に説明できるように、

そして友だちに貸せるように意識してみてください。

紙に綺麗に書けると頭の中も整頓されます。

「ノート全然書いてない…!」と焦っている人は、頼れる友達に今回だけはノートを借りて

授業内容を確認しましょう。

次回からは自分のノートで復習できるように、どういうノートがわかりやすいのか

参考にしてみてください。

②「先生に質問する」

わからないところをそのままにして、もうどこがわからなかったのかも

わからなくなっている人!

正直に、先生のところに行きましょう。まず何をするべきか教えてくれるはずです。

友だちに聞いて解決してる人、少なくないと思います。

皆で勉強会を開いて一緒にやると頑張れます。

ただ、それがいつの間にか山張り大会になっていませんか?

どこが出題されるか予想し合って話すだけでは、勉強になりません。

最初は、発表された範囲の中の基本問題を解けるか確認しましょう。

基本問題で解けないものは、担当の先生に質問してください。

テスト問題を予想する場合は、何が出るか気にするだけでなく

「何がどのように出題されるか、正解は何か」を考えると良いです。

そして自分たちが予想した内容を先生に聞きに行ってみてください。

先生の反応から、さらにわかることがあるかもしれません。

山張りと問題予想の違いをわかっていただけましたでしょうか?

③「今手元にあるものをやる」

テスト対策の参考書を買わなきゃ、問題集を揃えなきゃと焦っている人たちは、

一旦落ち着きましょう。新しくやるものを増やすと、勉強時間が増えていく一方

ひとつひとつじっくりやることができなくなってしまいます。

こんなに色々やったのになんで全然解けるようにならないの!?

とイライラしてきてしまうでしょう。

「量より質」という言葉がありますが、定期テストの勉強はまさにこれ。

今目の前にある教科書、ノートを最大限活用しましょう。

手元にあるものをどれだけ反復し頭に入れることができるかにこだわってください。

だからこそ、①ノートが大事です。

以上、高校生テスト対策3つのポイントをお伝えしました。

お読みいただきありがとうございました。

次回は、さらにパワーアップしたトライの映像授業コンテンツ

「Try IT」の魅力について書きます!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

新学年が始まり、2カ月が経過しました。

6月といえば、雨、そして祝日がない、さらには定期テストがあります。

そんな6月を楽しく乗り切るために

今回のテーマは「定期テスト対策~中学生編~」です。

中学生の定期テストで点数を取るために一番重要なことはなんだと思いますか。

そう、「暗記」をすることです。

それでは、どうしたら効率良く「暗記」をすることができるでしょうか。

実は、暗記の仕方は人それぞれで、大きく3つのパターンにわけることができます。

① 見て覚える人

② 口にする・聞くことで覚える人

③ 書くことで覚える人

自分がいずれのパターンに当てはまるかわからない人は、以下を参考にしてみてください。

① のパターンの人は

服装やおしゃれ等、見た目を気にする傾向が強いです。

また、過去を思い出すときに、風景が思い浮かぶ人もこの傾向が強いです。

② のパターンの人は

聴覚の情報に敏感で、過去を思い出す際は会話や雑音が思い浮かぶ傾向が強いです。

③ のパターンの人は

服は、肌触りを重視して選ぶ傾向が強いです。

自分のパターンを見つけて、考えてみてください。

例えば、②のパターンの人が、単語をひたすら見るだけでは、暗記に時間がかかります。

口に出して覚えると良いでしょう。

自分に合った暗記の方法を見つけてみることが、次のテストで成績UPする

近道かもしれません。

しかし、全員がすべてのパターンに多少の差はあれど当てはまるため、

見ながら・口に出しながら・書きながら、覚えることをとにかく繰り返すことを

強くお勧めします!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡本部です。

トライの夏キャンペーンがスタートしました。

今年の夏のキャンペーン内容は、『入会金無料』『授業料30%OFF』です。

※受付期間7月31日まで  ※ご利用期間8月31日まで

定期テストが始まる学校も多くあると思います。

今月はテストの対策と復習をきちんと行っていく月でもあります。

7月は部活動の大会や定期テストが終わった学校も多く、いよいよ夏本番を迎えます。

夏休みは学校の授業が進まないため、総復習をする絶好の機会です。

本来であればしっかりと計画を立てて、夏に向けて対策を始める時期ですが

一人ではなかなか計画を立てられないという人も多いと思います。

自分自身が今何を勉強しなければならないのかということや

どのように勉強すればいいのかということについて

一人ですべてを把握するのはとても難しいことです。

そこで、家庭教師のトライをぜひ積極的に活用してほしいと思います。

家庭教師のトライでは、専門の教育プランナーが

一人ひとりの学力状況や生活スタイル、性格や特性に合わせて

独自のオンリーワンカリキュラムを作成しますので

効率良く勉強を進めることができます。

これまでの夏に、頑張りたかったけど頑張れなかったという人は

この夏、ぜひ家庭教師のトライをご利用ください。

専門の教育プランナーと、自分一人のためだけに勉強を教える家庭教師が

しっかりサポートし、成績アップを目指します。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら