教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

こんにちは。家庭教師のトライ静岡本部です。

蒸し暑く過ごしづらい日が続いています。

食欲がなくなりがちですが、暑さに負けないようしっかりと栄養をとりましょう!

先月は定期テストのあった学校が多いかと思います。

以前とりあげた「定期テスト対策」の記事は活用していただけましたでしょうか?

さて、今回のテーマは「テスト後の復習」です!

結果のよかった人も、失敗してしまった人も、大事なのは「復習すること」です。

点数だけ見て満足して、復習をおろそかにしていませんか?

学校の授業でテスト直しをしてくれる先生もいるかと思いますが、それだけでは足りません。

テストで間違えた問題は、「理解の足りていなかった問題」です。

放置しておくと、その先の勉強でつまづいてしまいます!

でも、どう見直しすれば良いのかわからない・・・

そんな方へおすすめのテスト後おすすめの学習法を紹介します。

まだテストの復習をしていない皆さんは、今からでも急いで見直しを!

①なぜ間違えてしまったのか考えよう!

どの部分がわかっていなかったのか、分析してみましょう!

特に数学は、どこでつっかえてしまったのかがわかると、解決も楽になります。

つっかえた部分は、教科書やノートで確認したり、先生にきいてしっかり理解しましょう。

ケアレスミスが多いなら、次回のテストで意識して気をつけましょう。

②必ず「自力で」もう一度解き直そう!

解答を確認するだけではなく、「答えを見ずに」もう一度自分で解いてみましょう!

自力で解けなければ、きちんと理解したことにはなりません。できるまで何度もトライしましょう!

③似たような問題を解こう!

教科書や問題集に、必ず似たような問題があります。

せっかく理解しても、忘れてしまってはもったいないです。類題をたくさん解くことで、知識を定着しましょう!

④暗記分野はノートや教科書の見直しを!

社会や理科の暗記問題は、その問題の部分だけでなく、前後も含めて見直しましょう!

まわりと関連付けることで、知識の定着は深まり、忘れにくくなります。

暗記の苦手な人は、以前の記事「定期テスト対策(中学生編)」も参考にしてみてください!

復習をするかしないかで、今後の成績にまちがいなく影響します。

困ったら「Try IT」も活用してみてください。同じ授業を何度も受けられるのが、映像授業の魅力の一つです。

しっかり復習して、まわりと差をつけましょう!

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら