教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

こんにちは、家庭教師のトライ 静岡校です。

試験の日がいよいよ近づいてまいりました。

受験生の皆様の緊張感も高まってきたと思います。

そこで今回は、試験前の過ごし方、特に生活面やメンタル面についてのアドバイスを書いていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

・試験会場の下見や当日の持ち物をあらかじめ用意しておく

自分の学校で受ける場合は問題ありませんが、一度も行ったことがない試験会場で試験を受けるのは緊張するもの。

あらかじめ試験会場に行き、会場の周辺環境を散策します。

会場の情報も知れて、散歩でリラックスもできるので一石二鳥です。

また、忘れ物があると動揺しまうので、持ち物(とくに受験票)は何回も確認してください。

・合格後の生活をイメージトレーニングする

志望校に入学したら所属したい部活やサークル、挑戦したいこと(語学留学、インターン…etc.)を想像し、

合格した後の自分のキャンパスライフを思い描くのも重要。

「入学したらこれを頑張りたい!」という目標が明確になれば、目の前の勉強にも身が入るはずです。

・できるだけ普段の生活どおりにする

入試まで1週間を切ってからの過ごし方ですが、今さらジタバタしても仕方がないと気持ちを切り替えて、

英単語を眺めたり、テレビを見たり、お風呂にゆっくりと浸かったりして、できるだけリラックスしましょう。

前日だからといって夜遅くまで勉強するのはNGです!

受験前はとにかく不安になりがちなものです。

勉強のモチベーションが低下したり、志望校選びに迷った時はいつでも気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

今週、来週は定期テストの時期です。

特に中3生!受験校決定に向けて最も重要な定期テストです。

準備は万全ですか?静岡校ブログのバックナンバーに定期テスト対策の記事がありますので、

よろしければそちらも参考にしてみてください。

今回は皆さんに【トライ式冬合宿開催のお知らせ】をさせていただきます。

毎年ご好評いただいている勉強合宿の季節が今年もやってまいりました。静岡県は2会場で開催します。

静岡 12/26-29

浜松 12/25-28 (3泊4日)

・総学習時間30時間!(1日平均7.5時間) 年内に総復習を終わらせよう!

・受験のプロの講師たちによる、入試で出るところに絞った対策!

・集団授業+準個別指導で定着度UP!わからないところをそのままにさせません。

・学年別、レベル別指導で基礎~標準、応用まで対策可能!

年明けに迫る中学受験、おさらいと実践プレテストで準備を完璧にしましょう!

大学受験生!センター7割超え対策に特化しましょう。(レベル別なので、私大対策もできます)

高校受験生、公立高校入試対策を年内にやりましょう。

年明けの1対1授業をより有意義なものにしてさらに点数を伸ばしましょう!

皆さまからのお問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。

みなさん中間テストは終わりましたか?

答案返却され成績出揃った頃ではないでしょうか。

解き直しと反省は終えていますか?次回期末テストで点数を上げるには、解き直しと反省が必須です。

今回は解き直しのやり方と期末までにするべき対策について書いていきます。

・覚えたらできたもので間違えていないか

全ての科目でいえること、授業で何度も出てきた語句や先生が連呼していた単語など

いわゆる「これは取れなきゃダメだよ」問題を落としていませんか?

ここで落としている人は、その範囲何も頭に入っていません。授業態度から改めましょう。

解き直しでは間違えた語句を5回以上ずつ書いて声に出して覚えてください。

でないと次回点数を更に落としてしまう危険性が高いです。

平仮名で書いて◯をもらった答えは、漢字で書けないと次×になります。

・記述や証明問題が空欄

応用問題に全く手が出ていない人、答案用紙に騙されていませんか?

四角が大きいから時間無さそうで捨てた問題もあると思いますが、

途中点もらえるように努力はしましたか?

「何かしら書く、空欄は作らない」本番の試験に向けても大事な意識です。

書いても無駄だからと決めつけず完答できなくても書くようにしてください。

1行でも書けば1点貰えた問題は本当に1問も無いですか?

基本問題の知識でも加点は狙えます、そして加点の積み重ねでいいから手をつけようと思えなければ

いつまで経っても応用問題を解けるようにはなりません。解き直しでは赤で書き直すだけでなく、

どこで加点が貰えるか分析してみてください。

・平常点の減点は恥ずかしい

小テストや提出物で抜けがあって点数を落としている人は、テストで良い点が取れていてもアウト。

テストで点も悪く平常点も取れてないのはある意味当たり前ですね。

定期テストは範囲が決まっています。テスト範囲が発表されていなくても、

今日授業で習った内容が範囲になるに決まってます。テスト勉強は2週間前からとよく聞きますが、

それは2週間前までは放置していいというわけではないですよね。

課された宿題を毎日やったり小テストで点を取るために勉強したりすることもテスト勉強のうちです。

小テストで点が取れないのは今そこが分かっていない目印でもありますから、

早めに解決すればテスト2週間前に負担が減ります。

詳しいテストごとの解きなおしや苦手の分析は、家庭教師の先生にしてもらいましょう。

プランナーが訪問時にお渡ししている単元別チェックシートもどんどん活用してください。

寒暖の差がきつい日が続いていますが、体調を崩さないよう気をつけてください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。

秋も深まり、寒くなってきました。朝晩冷え込むので体調管理に気をつけましょう。

さて、入試本番が近付いてくる中、こんな不安をお持ちの中学3年生も多いのではないでしょうか。

・数学と英語の勉強は進めてきたけど、理科・社会の勉強が十分にできていない。

・そもそもどのような勉強をすれば、得点を積み重ねることができるのか分からない。等

今回はこのような不安を抱えるみなさんに向けて、静岡県立高校入試における理科・社会に関して、

簡単な分析と対策方法をご紹介しようと思います。

1・理科

生物・化学・物理・地学から平等に出題されます。

教科書に出てくる語句を暗記しさえしていれば得点できる問題も多く出ます。

まずは、基本的な語句の暗記にいそしみましょう。

一方、長い文章によって設問されている応用問題も出題されます。

語句の暗記を終えたら、次に文章題を演習し対策をしましょう。

2・社会

こちらも歴史・地理・公民分野から万遍無く出題されます。

理科同様に教科書の語句を暗記していれば解答できる問題も出てくる一方で、

歴史的な出来事の背景を理解していなければ解けないような応用的な内容も出題されます。

社会に関しては、少しでも興味を持てる範囲から勉強に着手するのがお勧めです。

理科も社会も実は私たちの日常生活に密接にかかわる学科です。

日頃から、自分の身の回りに起きる現象に対して興味を持つことができると両科目とも

得意科目になります。

トライでは完全マンツーマン指導で多くの中学生を合格に導いてきた実績があります。

受験本番まで時間は限られてますが、効率良く勉強すればまだ間に合います!

お問い合わせお待ちしております。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら