教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

こんにちは。家庭教師のトライの静岡校です。

寒暖の差が激しいので、体調管理には気をつけましょう!


今回は、9月のトライのキャンペーンについて、紹介します。

①プロの逆転合格コース
受験生に向けて今から志望校逆転合格を目指すコースです。


A) 志望校や専門科目に特化したプロ家庭教師をご紹介いたします。

B) 1人ひとりの現状と合格に必要な点数とのギャップを埋めるためにオーダーメイドのカリキュラムを作成し、合格へと導きます。

C) 受験情報や学校事情に精通した教育プランナーが志望校や自習内容などお子様の受験をトータルサポートいたします。

D) 過去の入試傾向や対策ポイントをトライが分析し、合格に導きます。

ワンランク上の志望校を目指したい!内申点はあと一歩だれども、学調で挽回したい!という生徒様のための企画になっています。

ご関心ある方は一是非とも相談下さい!



② 成績保証コース
トライではより多くの方に学習効果を実感していただくために、中高生の非受験生を対象として成績保証コースを実施いたします。


2018年夏休み明け最初の定期テストの点数をもとに、次回定期テストの目標点数を設定し、結果を保証します。

A) 60点以下→20点アップを保証

B) 61点以上→満点との差分の半分の点数アップを保証

※例 夏休み明け最初のテストが70点の場合→100点との差分30点の半分「15点アップ」を保証します。



テストの点数や成績が上がった時の喜びは勉強のモチベーションにもなりますので一緒に頑張りましょう!

トライでは随時無料の学習相談を承っております。


ぜひお気軽にご相談ください。 家庭教師のトライ静岡校

このページのトップに戻る

ついに3年生一回目の学調目前です!

この夏休みの勉強の成果がどうでるか。

楽しみでもあり、心配でもあるかと思います。


学調は今まで習った範囲全てが出ることが特徴です。

考え方を変えてみると、次の学調で追加される範囲というのはこの秋に習う範囲しかないということです。


ここで大事になってくるのは今回の点数ではなく、

何が出来ていて、何ができていないのか、

学調を受けた後の振り返りです。


今出せる全ての力を振り絞り、学調に望んでください。

そしてその結果を冷静に受け止め、分析し、

次の学調までに取り組むべき内容をしっかり整理しましょう。


家庭教師のトライでは、教育プランナー、教師とテストの振り返りをする時間を大切にしています。

その振り返りをもとに、一人ひとりにあったオーダーメイドのカリキュラムを作成しています。

ご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

もはやセミのミンミンは聞こえず、秋虫のリンリンという声が聞こえてきますね。

「○○の秋」という言葉がちらほら目に入る時期になってまいりました。

どうして秋なんでしょう?

調べてみると面白いことがわかると思います。


さて、もっとも代表的な「○○の秋」といえばやはり「読書」ではないでしょうか。

古くは中国の故事にまで遡るともいわれる「読書の秋」、

日本に広めたのは夏目漱石ともいわれています。


皆さん普段は本を読みますか?

夏休みの課題の読書感想文で嫌々読んだだけなんて人が多いかもしれません。

「本を読むのなんてめんどくさい。」

そう思うかもしれませんが、読書にはすごい効果があります。


①語彙力が上がり、文章を読むスピードが上がる

知らない言葉を覚えることによって、どんどん詰まることなく文章を追えるようになります

②集中力があがる

ひとつの事に集中するもっとも簡単な方法であるともいわれています

③知識が増える

いろんな話ができると面白い!

面白いとクラスの人気者に・・・?

などなど。


でも 「読みたい本がない!」

「読みやすい本じゃないと読めない」

なんてことがあるかもしれません。

そんなときにオススメなのは、見たことがある映画の小説を読むことです。

「あのシーンはこんな風な表現になるんだ」「こんなシーン映画にはなかった!」

など様々さ発見があると思います。

そしてその発見や感想をぜひ、ご家族や友達に伝えてみてください。

そうすることで、読書は国語の勉強になります。


インプット(読んだ)したものをアウトプット(人に伝える)する

国語の問題の回答方法そのものです。

楽しみながら勉強しましょう。


家庭教師のトライでは、勉強を楽しんでもらえるような提案をしていきたいと考えています。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

いよいよ夏休みも終わり、久しぶりの学校を謳歌しているのではないでしょうか?

学校が始まれば、毎日宿題もでるでしょう。

夏休みの宿題と違い、提出の期限が近いですね。

内申点が重要になる静岡県の入試では、提出物の期限を守ることはマストともいえます。


学校では勉強に取り組めても、家ではなかなか取り組めないという声をよくききます。

そんなあなたはまず、毎日の過ごし方を円グラフで表してみましょう。

意外に無駄な時間が多いことに気づくのではないでしょうか。

じゃあ、いつ勉強するのか?


皆さん、毎日ご飯は食べますよね?お風呂入りますよね?

それらの前後に必ず勉強するという習慣をつけてしまうことが一番

てっとりばやく、かつ続けられる方法です。

「ご飯を食べたらその日の宿題を終わらせるまでスマホを触らない」

「お風呂に入ったあとに必ず今日の授業の復習をする」

など自分ルールを毎日することと結びつけてみてください。


上手く自分ではルールを作れない、スケジュールを作りたいが自分で決められない

等ございましたら、ぜひ家庭教師のトライ静岡校までお問合せください。

あなたの生活リズムから見直し、最適な学習サイクルを一緒に考えます。

お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

2018年8月17日

家庭教師の強み

静岡県のみなさん


こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

夏休みも終盤を迎え、追い込みの時期になってきました。

今日はトライってどんな授業をしているの?

家庭教師のメリットって何?

という疑問にお答えできればと思います!


そもそも塾には大きく分けて4パターンあります。

① 集団塾(生徒複数人に対して教師は1人)

② 個別塾(生徒2~3人に対して教師は1人)

③ 家庭教師(生徒1人に対して教師は1人)

④ 自立学習塾(基本的に教師は巡回しているだけ。生徒は複数人)

これらは生徒様の成績によって使い分けるのが一番いいと言われています。

例えば、勉強がある程度できて、どんどん先に進んで行きたい!という子は、

①のような集団形式の授業が向いているでしょう。

逆にどこがわからないのかもわからないし、復習から始めていきたい!

という子は、③のような家庭教師が向いているでしょう。

自分で勉強はできるので、質問だけ出来ればいい。ないしは自習環境だけあればいい。という子は④のような自立学習塾が向いているかもしれません。


一般的に、(安)④<①<②<③(高) の順で値段は変わっていきます。

集団授業のほうが値段が安くなるのは当然ですが、

一番は生徒に合っている塾を選ぶのが、入試やテストで成功する秘訣だと思います。


家庭教師の授業に少しでも興味があるよという方は、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る


静岡県の中学生のみなさん!

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。


静岡県の受験と言えば。そう。まず学調が9月にありますね。

そもそも学調って大事なの?まだ9月だから良くない?

そう思ったあなた!


危険です。。。


学校の先生たちは、9月と11月の学調でどれだけの点数が取れているか、

そしてどれだけ点数が伸びているか。

で志望校のアドバイスをしてきます。

それによってみなさんの志望校も「ほぼ」決定してくるのです。

なんとなーく模試だから取れなくてもいいかなといった気持ちではなく、

入試が9月にも11月にもそして3月にも入試があると思ってください。

それくらいの気持ちで9月の学調に臨みましょう!

そして9月に間に合わせるために、8月の末からでも

猛スピードで追い上げていきましょう!

このページのトップに戻る


大学受験生のみなさん

こんにちは。家庭教師のトライ静岡校です。


最近、高校生からよくお問い合わせをいただくのが、

「推薦で合格したいけど、間に合うかどうかわからない」

という声をよくいただきます。

推薦にも色々な出願方法があり、学校に枠があるかどうかや、

成績がしっかりと取れているかが重要になってきます。


まず大前提として、

「推薦入試はどれも倍率が高い」です。

受験なんて早く終わらせたいに決まっているし、

みんな早く楽になりたいのです。

そうすると、勉強ができる人たちは、1月や2月の入試ではなく、

10月や11月に行われる入試に焦点を合わせてきます。

自分の成績や部活動の実績など、よっぽど自信があるようであれば

一般入試の対策などはしなくてもいいかもしれませんが、

基本的に第一志望を推薦で狙うのではなく、

あくまで「受かったらいいな」という気持ちで勉強も疎かにせず、

日々学習をしていくべきだと思います。


推薦入試でよく使われるのが「小論文」です。

小論文に関しては、プロの講師に添削をしてもらわないと、

絶対に点数があがることはありません。

英作文などと一緒で、それなりの訓練が必要となります。


家庭教師のトライでは、

プロの小論文の添削授業や、郵送による添削も行っております。

詳しくはぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る


みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ静岡校です。


夏休みも中盤に差し掛かり、

多くの方が、塾や家庭教師をスタートさせているのではないでしょうか。


しかしながら、

「今の塾のままで本当にいいのだろうか、、、」

「成績が目に見えてあがっていなくて不安、、、」

そう感じている方も少なくないのではないでしょうか?


そんな方々に、トライの8月のキャンペーン内容をお伝えします!!

・60分×3回体験コース(有料 ただし入会金は無料)
プロの家庭教師を3回体験できるコースです!他社に決め切れていない方は、
ぜひ体験をしてみてください!

短期間での対策もトライのマンツーマン指導なら可能です!

トライの家庭教師がどのような授業をするのか、

あるいは無料の学習相談を希望される方は、ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら