教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年12月

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。


今日はクリスマスですね!皆さんはいかがお過ごしですか?

2018年も残りわずかです!気持ちよく2019年を迎えるために、今までの振り返りをしておきましょう。


前回まで受験生へ向けて勉強法をお伝えしてきましたが、非受験生にとっても、冬休みは今まで勉強してきた内容を振り返る大切な時期です。

そこで、今回は非受験生の皆様の勉強についてお伝えしたいと思います。


小学生

多くの人は公立中学に進学すると思うので、受験意識などはないかと思いますが、小学校で学習する算数は中学、高校での勉強の大切な土台にもなります。分数・小数の計算や、割合、比、速さなど小学生のうちにマスターしておくと、中学以降の学習がとてもスムーズになります。

短い時間でもいいので、毎日コツコツと勉強していきましょう!


中学生

1・2年生は部活で忙しいと思いますが、中学3年の1年間で受験の内容全てをカバーすることはできません。そのため、1・2年でどれだけ内容を理解してきたかが重要になってきます。わずかな時間でもいいので、苦手な教科や単元の復習をするようにしましょう。

また、英語の単語や国語の漢字は長期間での積み重ねがあとになって結果として表れます。今はまだいいや、と思わずにコツコツ続けていくようにしましょう。


高校生

大学受験の勉強は3年生からがスタートではありません。1年生の段階から準備をしておかないと、後で手遅れとなってしまいます。英語は文系でも理系でも必要なので単語帳を回して覚えていくようにしましょう。

特に数学で言えることですが、分からない点を放置していると、受験までそのままひきずってしまうことがよくあります。不安な箇所や、苦手だな、と感じたらすぐに対策をして、必ず苦手を克服するようにしましょう!



部活やイベントで大変忙しい時期ですが、ここを頑張れば志望校への合格が一気に近付きます。まだ大丈夫、と思わずに早めの準備をしていきましょう。

皆様、体調管理には気をつけて、充実した年末年始をお過ごしください!



トライでは無料で相談も承っています。詳しくはコチラ↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。


12月も後半に入りました。年が明けたらセンター試験がすぐ始まります!

1ヶ月を切った残りわずかな時間でやるべきことは、過去問です。

解くスピードやマークへの慣れなど、今ある実力で最大限効率よく点数が取れる練習をしていきましょう!


センター試験は過去問題の類題が数字や単語を変えてほぼ出題されていますから、
実際の過去問題が、最も有効な予想問題集になっています。
最近1年前のものから遡り、最低5年分は手をつけてください。



実際よりも10分短い時間で解く練習をする
試験時間の70%程度の時間に制限し、取り組んでおくことでスピード感、試験時の余裕を生むことが出来ます。
センター試験はとにかく時間との勝負になります。当日時間が予想以上に足りなくて焦ることがないように、10分短い時間で取り組んでおくことでメンタル的に大きな余裕が出ると思います。
特に国語や数学で言えますが、必ず大問1から取り組む必要はありません。初めに速く解けそうな問題を見つけてそこから解いていけるように、その判断力も養えるとさらにいいと思います。


解けなかった問題は回答後1時間以内に訂正をし、解法をノートなどに書き出す
ノートは、あまり細かく小さな字で書きすぎないことが大切です。
そもそもノートは後々復習するときに使うものですから、過去問のどこのページをやっているのか
いつ解いたのか、などの情報をノートの左側に分かりやすく書きます。
また、その過去問は何の科目で何年度のものだったのか、などの表題も大きな字で書くようにします。


解けなかった問題は直後に復習をして理解を整理し、さらに翌日必ず解き直しをする
学習した直後に復習したほうが、最も記憶に残るということがロビンソンによって明らかになっています。
これが数時間経ったり、日をまたいでしまうと、その効果は大分変わってしまいます。
授業が終った段階で、頭の中で簡単に整理するなどのやり方を身につけると効果が高いということです。
①~③を繰り返し、志望校の合格ライン以上を5年分全てが超えるようになるまで繰り返しましょう。
またセンター試験は質問形式や順番が毎年少しずつ変化しています。
よく、出題形式の変化で焦ってしまう方がいるようですが、必要な知識は同様です。
10分程度短い試験時間に慣れておくことで、不意の出来事にも対応できるようになるでしょう。



体調管理を第一にして、直前まであきらめないで頑張りましょう!
そんなあなたを家庭教師のトライが応援します!


このページのトップに戻る

2018年12月18日

高校受験 社会対策

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。


今回は前回に引き続き、高校受験を控えた中3生へ向けて、社会の勉強法をお伝えします!


社会は地理・歴史・公民と大きく分けて3つに分かれています。


地理

図やグラフなどから読み取る問題が多く出題されます。これは暗記などではなく、問題から読み取れることを解答することが多いので、過去問や今までの学調の問題の解きなおしをして、解き方をつかんでおきましょう。

時差や地図から距離を算出する問題は類題を何度も解くことが大切です。ノートに解き方をおさらいし、スラスラと解けるまで反復しましょう。

歴史

縄文弥生~現代までと、覚えることが多く気が遠くなるかもしれませんが、今までの学習の中で記憶に残っている内容もあると思います。1問1答などを解いて、時代ごとにどれくらい理解できているかを整理してみましょう。整理したら、苦手としている時代が分かってくると思うので、そこの内容を重点的に学習するようにしましょう。あまり深追いすると覚える量が多くなってしまい大変なので、少しずつ確実な箇所を増やしていくイメージで勉強しましょう。

公民

最近学校で習っていた分野だと思うので、勉強しやすいと思います。法律の名称や機構の名称などはややこしいと思うので、声に出して読んだり、ノートに書くなど、工夫して暗記するようにしましょう。また、漢字で書かなければ得点にならないので、必ず漢字で覚えましょう。

時事問題と絡めて出題することが多いので、新聞やテレビなどで、毎日ニュースをチェックするように心がけましょう!


社会は勉強した結果がそのまま反映されます。あきらめずに少しでも多くの内容を覚えるように努力しましょう!


トライでは無料相談も行っています。詳しくはコチラ↓↓↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

2018年12月14日

高校受験 理科対策

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。


もうすぐ冬休み!年末年始は楽しい行事がたくさんありますが、受験生にとってはラストスパートをかける最後のチャンスとなります!

勉強するときとそうでないときのメリハリをつけて、充実した冬休みを送りましょう!


さて、高校受験を控えた中3生へ向けて、

残りわずかな期間で点数が伸びやすい教科はズバリ、理科と社会です。

そこで今回は理科の勉強法についてお伝えしたいと思います!


理科は物理・化学といった1分野と地学・生物といった2分野に分かれています。


1分野

運動・エネルギーやイオン・電気分解は最近習った単元だと思います。仕事の計算やイオン式は内容をしっかり理解していないと解けないので、不安な箇所がないようにおさらいしておきましょう。

光・音・電気などは計算が多く、復習するなら冬休みが最後のチャンスとなります。苦手としている人は必ずワークなどで解きなおして確実にしておきましょう。

1分野は実験の流れの中で設問が出されることがほとんどです。実験の注意事項やなぜそのような結果になったのか、など記述がかなり出題されるので勉強する時は必ずどのような実験をしているのかセットで復習するようにしましょう。


2分野

天体や生物のつながりといった単元は最近学校で習っているところだと思います。成績が出たからといって気を抜かずに、試験勉強だと思って学校での授業に集中して取り組むようにしましょう。

逆に、植物や人体などの単元はかなり前に習った単元で、抜けている箇所も多いかと思います。この冬休みを利用して、要点を整理してみるといいでしょう。そのうえで過去問を解いてみて、苦手な箇所をさらに深く学習していくようにしましょう。

2分野は覚えることが多く大変に思えますが、覚えてしまえば点数が取れる分野でもあります!同じ問題を何度も繰り返し解いて暗記していきましょう。


次回は社会の対策をお届けします!今週に入って急激に寒くなってきたので、体調管理には気をつけてお過ごしください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 静岡校です。


先日から急激に寒くなりましたが、皆さんは体調管理はしっかりできていますか?

県内の中学校では受験生の三者面談が始まり、仮内申が発表され始めています。

静岡県では、学力調査の結果と内申点を元に受験校を決定します。

トライでは、発表された内申をもとに、受験校の見直しや相談に乗っています。

受験校を決めたら、後は冬休みをどのように過ごすかが大切です。


公立受験

公立高校を受験する方は、形式に慣れるため、

また、実際の実力を判断するために過去問に取り組んで下さい。

直接書き込まず、何回も反復して練習すると良いでしょう。

記述問題は同じような問題が何度も出題されています。1回やって終わりにせず、何度も反復するようにしましょう。


私立受験

私立受験は、各学校の特色に慣れておく必要があります。

静学など、普段の学力調査より複雑な出題が多い私立は、

当日、「面喰らってしまい、全く解けなかった」という状況を防ぐためにも、早めに取り組んで慣れておきましょう。


ここから残りの短期間で成果を出すには、

理科社会など覚えればすぐに結果が出る分野の補強が大切です。


今までの勉強のやり方に不安がある方、

今一つ効果を実感できていない方は、この冬休みが「やり方を変える」最後のチャンスです。

トライとプロ家庭教師の先生が受験までサポートします!

お気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

いよいよ年末が近づいてきました。

中学受験生にとっては、年があければあっという間の受験本番です。

冬休みは短いですが、できることはしっかりやって、悔いを残さないで当日を迎えましょう!


今回は、受験まで残り少ない期間でぜひやってほしいことをまとめて紹介します!


暗記科目の見直し

暗記科目は直前まで伸びる科目です。

理科・社会のテストがある学校では、理科・社会の勉強を多めに取った方が良いでしょう。

今年度の時事問題・静岡県の気候や地域の情報と合わせて確認をしておきましょう。

国語は、漢字の点数を落とすともったいないので、この期間でもう一度復習しておきましょう。


本番に近い意識で演習を

冬休みを活用してほしいのが、入試本番と同様のスケジュールで過去問に取り組んでみることです。

朝、受験当日の予定通りに起きて、試験開始時間と同時に取り組んでみます。

塾などに通っていると、どうしても勉強が夕方~夜の時間に集中しがちです。

受験までに生活リズムを直さないと、本番でしっかりと力を発揮できないかもしれません。

入試はから始まりますので、試験時間にしっかりと頭を働かせることを意識しましょう。


面接対策は親子で!

面接はお子様が主体ですが、ついつい心配になって口出ししたくなってしまうのが親心です。

しかし、中学校受験では、小学生でも自分の考えや意見を答えられなければいけません。

また、保護者でも意外と緊張してしまうものですから、

よく出る質問(志望動機、長所、短所、中学校に入ってやりたいこと…など)については答えを用意しておきましょう。

また、入室の仕方や、挨拶などは家庭の中でも意識し、取り組むようにしましょう。


1対多数の面接だけではなく、グループ面接・討論会形式…など

協調性や積極性が求められる学校もありますので、学校がどんな生徒を求めているか?

その中学校に入ってどのような生活を送るのか?を考えておいた方が良いかも知れません。



入試直前のこの時期はストレスもたまりやすい時期です。

体調を崩さないよう、食事や睡眠時間にはいつも以上に気をつけて過ごしてください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ静岡校です。

12月に入り、ようやく冬らしい季節になってきましたが、みなさん勉強の方はいかがですか?

この時期は楽しい行事がいっぱいですが、受験生にとってはラストスパートをかける大切な時でもあります。

また非受験生の方も、これまで学習した内容を総復習して、気持ちよく新年を迎えられるようにしたいですね。


さて、11月にもお伝えしましたが、トライのキャンペーン情報を改めてお伝えいたします!


成績保証コース

成績保証とは、最後の定期テストの点数を基準として、学期末試験で点数20点アップを保証するものです!
(※60点以上の場合には100点との差分÷2の点数となります


例えば

直近の定期テストで45だった場合には、20点アップが保証になりますので65点以上に!
64だった場合には、100点との差分が36点であり、それを÷2した18点が保証点数になり、82点以上に!


もし、これらの目標点数を達成できなかった場合には、受けていただいた授業の1か月分を無料で付与させていただきます!

その無料分も駆使して、次の定期テストで目標達成を目指します。

この機会にぜひ、定期テストの点数を伸ばし、成績アップを狙いましょう!


プロの合格逆転コース

プロの逆転合格コース

現状では第一志望の高校に合格できないと学校や塾で言われている、あなたを逆転合格させるためのプログラムです。


トライの持つ最高のプロ講師陣と我々教育プランナーが強固に連携し、オーダーメイドの特別合格勉強プランを立てます!!


ぜひトライで徹底したマンツーマン授業で現状を打開し、合格を目指しましょう!!


詳細はこちらです↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

静岡県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら