教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回はおもに中3生にむけたメッセージです。

受験生は他の人と差がつかないように毎日しっかり勉強を頑張っている事と思いますが、これからの時期で唯一差が出てしまうのが

冬休みの勉強です。冬休みは受験生は1日8時間以上は勉強したいところですが、家だとなかなかはかどらないと思います。

特に年末年始が絡んでくるので、なおさら集中力を保つのは難しいです。

そこでトライでは冬休みにMyトライ入試直前講座を行います!


【Myトライ入試直前講座】

日時: 12/25(火)~12/29(土) 12:00~22:00

場所: 個別教室のトライ宇都宮西口校

対象: 中学3年生

コース: 5教科(英数国理社)、または3教科(英数国)

受講料: 49,800円(税込 53,784円)


■学習の流れ ※時間割は一例です

12:00~13:40 Myトライコース数学

14:00~15:40 Myトライコース英語

16:00~17:40 Myトライコース国語

夕食休憩

18:20~19:20 過去問演習数学

19:40~20:40 過去問演習英語

19:40~20:40 過去問演習国語



年末の非常に大切な時期、志望校判定が届いていない方もこれで一発逆転を狙うべく、集中的な演習を行います。

頻出個所をピックアップ個々に目標を常駐、コーチが在住アフターフォローも充実!

毎日8時間×5日 計40時間の勉強時間!

ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。

無料の学習相談はこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

本日はおもに中3生、高3生にむけてのメッセージです。

トライでは今年も全国各地の教室で年末年始特訓を行います。

栃木県では、宇都宮西口個別、栃木駅前個別の2ヶ所で開催いたします。

【年末年始特訓 教室型】

●日時 12/30~1/3 9:00~18:00

●場所 個別教室のトライ宇都宮駅西口校 個別教室のトライ栃木駅前校

●内容 1日8時間×5日間の計40時間を勉強量で受験に備えます!1日2時間はマンツーマンの授業を受け、1時間はその授業の演習、残り5時間は自習になります。解らない所は教室長や空いている先生に聞く事ができます。


特に私立専願の中3生や高3生にはおすすめです。年末年始では塾や学校がお休みで、家での勉強もなかなかはかどりにくい環境になりると思います。

どちらの教室も定員が30で締めきります。すでにほとんど埋まっている状態なので、募集枠は残り数名になります。埋まってしまったらキャンセル待ちになります。

興味のある方はお早めにお問い合わせください!


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です!

今回は中3生にむけたメッセージです!

私立入試まで残り1カ月、公立入試まで残り3カ月です。

下野模試、実力テストの結果はいかがでしょうか。

第一志望の合格点までまだ足りない生徒さんもいると思います。

この時点で点数が足りない方は、みんなと同じ勉強をしても逆転できる可能性は限りなく低いです。

また公立までのこり3ヶ月と考えると、約100日です。1教科あたりに勉強できる日数は20日となり、3年分の学習を20日で終わらせなければなりません。

ここから全ての単元を勉強する事は非効率になるので、模試や実力テストで点数を取れていない分野でかつ、ここから点数を最も効率よく伸ばせそうな勉強をして行きましょう!

トライではマンツーマンオーダーメイドカリキュラムなので、普通の塾とは違い、その子に応じた対策を取る事が出来ます。

つまり短期間で逆転を狙うためには、トライしかありません!

お困りの方は気軽にご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です!

今回はトライの冬期講習の案内です!

トライには冬休みの講習として、様々なプランがあります。

家庭教師の生徒さんも個別教室の講習に参加する事も出来ます。

一通り紹介いたします。

①年末年始特訓(教室型)

②勉強合宿(8時間×4日間)

③Myトライ特訓(8時間×5日間)

④各教科苦手単元克服(マンツーマン)

⑤定期テスト対策(マンツーマン)

栃木県の個別教室は

宇都宮西口、宇都宮東口、自治医科大前、栃木駅前、小山駅前、佐野駅前、足利駅前

となります。

詳細についてはお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら>

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今日はTOEIC対策についてお話しします。

英語の資格には良く使われるもので英検TOEICTOEFLが有ります。


英検に関してはみなさんが良く知っているもので、最近では大学入試にも導入するというところが出てきました。

TOEICは主に就職の際にどのくらい英語の能力を持っているかを判断する基準となるものです。

TOEFLは海外留学をする為の基準となるものです。内容としても4技能の試験で実用的なものになります。


この時期は英語の資格に関するお問い合わせが増える時期です。
高3生で推薦や指定校入試に合格している生徒さんはすぐにTOEIC対策を始めた方が良いと思います。
大学では英語の授業もありますが、ほとんどは独学でTOEIC対策を行わなければなりません。
人生で一番勉強をするのは高3生が多いと思います。
ここでしっかりと点数を取ってしまいましょう!


また留学を考えている人は、TOEFLで点数を取らなければなりません。
TOEFLではspeakingとwritingも求められるので特別な対策を行わなければなりません。


トライでは塾でも家庭教師でも1対1で対策を行っております。中学生、高校生だけではなく社会人の方も受講できます。

もし英語の資格試験受験を考えている方がおりましたら気軽にご相談ください!


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回は下野模試の案内です。

中3生の皆さんは栃木県公立入試にむけて下野模試を受けます。

これは学校で行うものでは無く、個人で近くの会場にいって受講するか、通っている塾で受講するかのどちらかになります。

トライでは個別教室の生徒さんはその塾で受講し、家庭教師の生徒さんでも近くのトライの個別教室で受講することができます。
家庭教師の生徒さんでも教室で受講できますのでご安心ください。

また個人申込の会場型だと、当日に都合がつかないとなると振替えができませんが、トライでは別日に振り替えることも可能です。

トライの会員でない生徒さんでも模試だけ受講するとこともできますので、ぜひご相談ください!

また模試は本番と同じ空気感で受講する事が出来る為、本番の経験値をつける事が出来ます。

部活の試合などで緊張するタイプの生徒さんは特に慣らしておく必要があるので、ぜひ受講しましょう!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回は中3、高3に受験生に向けた勉強合宿のお話しになります。

○トライ式冬の勉強合宿 予約受付開始!
毎年大好評の「トライ式冬の勉強合宿」の先行予約が始まりました。

内容としては3泊4日で35時間の勉強量です。

少人数授業→演習の繰り返しになります。
中3生は県立高校の対策、高3生はセンター対策私立対策を行います。
合宿の良い所は本番に強くなるという事です
ふだん家等で勉強していると、ゆるい空気になれてしまい、本番の空気に飲み込まれてしまうという事がよくおこります。
合宿では本番のような空気の中で勉強を行う為、本番で緊張しない練習もできます。
部活の試合や、模擬試験などで緊張してしまう人は是非ご参加ください!
この合宿をきっかけに逆転合格を勝ち取る受験生が多くいらっしゃいます。
受験前に追い込みをかけられる最後のチャンスです。
この冬の勉強合宿に参加して再度自分の弱点を見直し、入試までの課題を見つけましょう。


無料の学習相談はこちら


このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回は中3生の受験生に向けたメッセージです!

10月に入り公立入試までは残す所あと5カ月になりました。

私立入試までは後2カ月もありません。

この時期になると、夏休みの勉強の成果が出てきた生徒さんが出てくる一方で

まだ下野模試や実力テストで、成果を発揮できない生徒さんもいると思います。

成果を発揮できない生徒さんは、今の勉強が正しいのかどうかを今一度確認してみましょう

勉強には成果になるまでには正しい手順が有ります。

トライではの手順の事を、トライ式学習法と呼んでいますが、手順を間違えるといくら勉強しても成績が上がりません

トライ式学習法には大きく分けて、3つの段階が有ります。

①インプット ②知識のアウトプット ③演習

例えばまだ理解できていないのに、ひたすら問題を解くタイプの子は①②を飛ばして③に進んでいるという事になります。

それではどれだけ問題演習に時間をかけても成績が上がることはありません。

また理解に時間をかけ過ぎて、問題演習が出来ていない子は①に時間をかけて②③がおろそかになっています。

例えば毎日きれいなノートを作っている子がこのパターンに当たります。

人それぞれ勉強のやり方が異なるとは思いますが、

トライでは一人ひとりの勉強のやり方を現状分析し、その子に必要な勉強を提案いたします。

もし今のやり方で成果が上がらないのであればおそらく今後も成果は上がりません。

今からでも遅くないのでぜひご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回は高3生、浪人生にむけたメッセージです!

センター試験まで残す所あと3カ月になりました。

私立一般試験まではあと4ヶ月といった所です。

さてそろそろ成果は出て来ましたか?

この時点でB判定が出ていないと、学校の三者面談で受験してもよいというgoサインがでません。

それでも受験する子は、逆転合格の戦略を持っている子だけです。

現在その戦略を持っていますか?

特に私立の一般受験なら、戦略が有れば短期間でも合格点まで持っていく事は可能です。

一方で戦略が無いと、いくら勉強しても合格点まで伸ばす事は出来ません。

ポイントはゴールまでのビジョンと勉強の優先順位です。

特に大事なのはゴールまでのビジョンで、現状を踏まえて、どれだけの勉強をすれば

合格できるかのビジョンが有るかないかで合否が大きく左右されます。

だからこそ、そのビジョンを持っている良い先生に教えてもらう事によって合格率が大きく高まります。

もしビジョンが見えない生徒さんがおりましたら、詳しいお話しは御相談ください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

10月に入り寒くなってきましたね。

体調管理に気をつけて過ごしましょう!

さて10月もトライはキャンペーンを行います!

大きく分けると2つです。

①プロの逆転合格コース

②成績保障コース

この時期は駆け込み受験生が増えます。

志望校までの偏差値の差が5以上離れていると、普通に勉強していてもその差を埋めることは難しいです。

そこでトライのプロ教師の強みとしては、合格実績が有り、ゴールまでのビジョンが明確にあるので

後はそれを生徒の理解度、勉強時間を考慮し残り5カ月の中で振り分けていきます。

ゴールまでのビジョンが見えているのかという点でトライのプロ教師はかなり優秀です。

毎年逆転合格のドラマが有ります。

去年は不登校で、内申点が無いという絶体絶命の状況から、本番で逆転という奇跡を起こした

生徒さんもいました。


次に成績保障コースですが、これは夏休み明けの定期テストと、その次の定期テストを比較し

かりに目標点に達しない場合は、それまでにやってきた授業回数を全て無料でお返ししますと言う制度です。

例えば次のテストまでに120分の授業を30回やって、目標点に達しなかった場合は、その次のテストまでに

120分30回の無料授業が付与されます。

家庭教師で成績保障をやっているところはトライだけです。

それだけ成績を上げる自信があると言う事です。


無料の学習相談もやっているので、ぜひお問い合わせください!


10月キャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

前のページ

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


-->