教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

年度初めにあたり、下野模試の受講をお勧めしたいと思います。

下野模試は、高校合格を目指す中学生のために、下野新聞社が主催する模擬テストです。

栃木県内の県立高校・私立高校、どこを目指す方でも受けてください。

下野模試はどこの学校でも三者面談の際に活用されます。

回数は、6月・8月・10月・11月・12月・1月の6回です。

この4月も新中3と新中2対象の模試がありますので、今から受けることもできます。

志望校判定も出るので、どんなに遅くても、夏休み明けの8月からは

受けるようにしましょう。トライでも三者面談を行う際に参考しています。

受験会場は、最寄りのトライの各個別教室か、下野新聞社が設定した各中央会場です。

何回かは中央会場で受験をし、慣れない環境での試験のトレーニングを積むとよいでしょう。

最もテストが多いときには、定期テスト・実力テスト・下野模試と、

月に3回テストが行われることもあります。

例年、テスト続きでうんざりだという声を耳にします。

そこで、1つアドバイスです。

実力テストや下野模試は、定期テストと違い、出題範囲が広くなっています。

ですので、定期テストと同じ学習方法、つまりテスト範囲が出てから全範囲を

漏れなく勉強していては、明らかに手が回りません。

考え方を変えましょう。

模試や実力テストに向けた勉強とは、模試を自分の「勉強のチェック」とすることです。

自分が日々勉強していることがどれだけ身についたか、入試での合格レベルに足りているか、

その確認として模試を活用してください。

模試に向けて勉強するのではなく、入試までの通過点の1つとして模試を位置づける。

これが合格するための・成績を上げるための模試の使い方の1つです。

新学期が始まったこの時期に、1年間のスケジュールを自分なりに立ててみては

いかがでしょうか。

トライはもちろんそのお手伝いもさせていただきます。

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら