教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、夏休みの過ごし方・学習計画の立て方について、お話しいたします。

ポイントは分割です。

長い夏休み、学校によっては40日くらいの長期休みです。

勉強だけに限っても、あれもやりたい・これもやりたい・やらなくちゃ、となりがちです。

やりたいこと・すべきことを全てやりきるためには、計画が大切です。

以下に、何点かポイントを列挙します。

①夏休みを、前半・中盤・後半、の3つにわける。

②後半は、予備と考える。

⇒40日を14日ごとくらいに分けて、それぞれで勉強内容を決めましょう。

③1回の勉強時間は自分なりに決める。

⇒誰でもが長く勉強できるわけではありません。ダレてしまうようなら、1回1時間にして、

 5セット5教科で5時間、などど細かく分けた方が効率的です。

④夏は復習が基本。

⇒成績を上げる勉強ができるのは長期休みだけです。そして夏は、これまでの総復習ができる、唯一のチャンスです。

とは言っても、なかなか自分一人では、細かく計画を立てられず、

ましてや実行するなんて難しい、という方が多いとも思います。

そんな方は、トライのプランナーとベテランの家庭教師におまかせください。

いつでもみなさまのご自宅へお伺いし、1人1人にあわせたベストプランを提案いたします。

お問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら