教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回は中3生の受験生に向けたメッセージです!

10月に入り公立入試までは残す所あと5カ月になりました。

私立入試までは後2カ月もありません。

この時期になると、夏休みの勉強の成果が出てきた生徒さんが出てくる一方で

まだ下野模試や実力テストで、成果を発揮できない生徒さんもいると思います。

成果を発揮できない生徒さんは、今の勉強が正しいのかどうかを今一度確認してみましょう

勉強には成果になるまでには正しい手順が有ります。

トライではの手順の事を、トライ式学習法と呼んでいますが、手順を間違えるといくら勉強しても成績が上がりません

トライ式学習法には大きく分けて、3つの段階が有ります。

①インプット ②知識のアウトプット ③演習

例えばまだ理解できていないのに、ひたすら問題を解くタイプの子は①②を飛ばして③に進んでいるという事になります。

それではどれだけ問題演習に時間をかけても成績が上がることはありません。

また理解に時間をかけ過ぎて、問題演習が出来ていない子は①に時間をかけて②③がおろそかになっています。

例えば毎日きれいなノートを作っている子がこのパターンに当たります。

人それぞれ勉強のやり方が異なるとは思いますが、

トライでは一人ひとりの勉強のやり方を現状分析し、その子に必要な勉強を提案いたします。

もし今のやり方で成果が上がらないのであればおそらく今後も成果は上がりません。

今からでも遅くないのでぜひご相談ください!


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら