教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。


今回は主に中1、中2の方に向けた高校受験対策のお話になります。

栃木県では本番の試験1発勝負では無く、内申点と本試験の総合点での勝負になります。

内申点と本試験の比率は高校によって変わります。


また内申点は中1、中2、中3の通知表の平均値になります。

通知表は9教科、5段階評価で計45点です。

それが3年分あるので計135点満点になります。


例えば宇都宮商業だと、本試験:内申点=700:300になるので、

本番の試験の500点が700点満点に、通知表の135点が300点満点に換算されます。

つまり本試験の1点より通知表の1点の方が総合点で見ると大きくなります。


また内申点は中間テスト、期末テストに加えて、提出物や、学校の生活状況なども加味されます。

そのため中1、中2から受験勉強は既に始まっており、中3からはじめても逆転が難しい構造になっています。


トライではマンツーマン指導の為、本番の試験だけでは無く内申点対策として、提出物の管理もする事が出来ます。

提出物がなかなか出せず、内申点が低いという生徒さんは、是非トライにお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら