教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年10月

家庭教師のトライ宇都宮校です。

   

今回は、トライの教師についてお話ししたいと思います。

トライの教師は、学生からプロ教まで幅広く在籍しています。

  

どの教師もトライの学力テスト・適性検査・面接を受けておりますので、ご安心ください。

特にプロ教師は、トライで実績を残している教師が指導を遂行させていただきますので、

短期間で、点数を向上させるためにはどうしたらいいのかということを、

ご家庭と生徒様と話し合い、対策を実践させていただきます。

  

多くの受験生のご家庭より、好評いただいております。

  

中学受験生であれば、作新学院中等部、宇都宮短期大学付属中、

佐野日大中、白鴎大学足利中、栄東中、開智未来中など、

高校受験生であれば、宇都宮高校、宇都宮女子高校、宇都宮北高校など、

合格実績がある教師がおります。

  

試験までの短期集中型で、点数をアップさせたい方、ぜひご活用ください。

    

宇都宮校

このページのトップに戻る

こんにちは。

10月21日から冬キャンペーンがスタートしました。

今回はトライの冬キャンペーンの詳細についてお伝えしたいと思います。

 

 

1)    栃木県では通常入会者様(3カ月以上)には8時間無料がつきます。

 

受験生(小6・中3・高3)には受験を乗り越えてほしい頑張ってほしいという意味で、

非受験生(小1~小5、中1~中2、高1~高2)には今までの復習をしっかり行ってほしいという

意味が込められております。

 

 

2)    プロの逆転合格コース

 

入会金無料で4回(1回60分)特別コースになります。

※2セットまで利用可能

 

プロの教師で残り100日、ラストスパートをかけて受験を頑張ってほしいという意味が込められています。

栃木県では私立高校の入試が1月頭からスタートします。もちろん単願で受ける子もいると思います。

 

 

3)    4回体験コース

 

入会金無料で4回(1回60分)のみの体験コースになります。

 

 

ぜひこの冬はトライと一緒に頑張っていきましょう。

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

こんにちは。

 

最近、

「家で勉強しない」

「何を言っても(宿題を)やり始めない」

「テストで点数が上がらない」

・・・などの声を多く聞きます。

 

特に受験生以外の中1・2、高1・2のご家庭からよく伺います。

 

そこで今回は、勉強のやり方~家庭学習~についてポイントを押さえてお伝えします。

 

 

①    時間ではなく、量を重視する

 

「だらだら勉強」や「ながら勉強」をしないようにしましょう。

例えば、1日2時間勉強している子でも、量だけを見てみると集中すれば30分で終わるような

内容の子がいるとします。それなら30分しっかり勉強して残りの1時間半、

自分の好きなことをしていた方が効率はあがります。

 

「○時間勉強しなさい」ではなく、「ここからここまでやろう」という声がけに変えていくことで

お子さんも今、自分のやることが明確になり、目標が見えます。

 

しかし、注意してほしいことがあります。

量を決めることによって作業化してしまうケースもあります。

ただ量をこなすのではなく、きちんと丸付けもし、見直す癖もつけていきましょう。

 

 

②    1年に1冊何度も繰り返すテキストを用意する

 

家で勉強しない子の中には、何をしていいのか分からないという子が多いです。

基本的には学校のワークを繰り返すことで定期テストに向けて対策していくのですが

学校によっては書き込んでいたり、提出しないといけない場合があります。

そのため、何をしていいのか分からなくなってしまいます。

 

教科書・ワークとは別にあと1冊テキストを用意し、何をしていいか分からない場合は

このテキストをやるというものを用意することをおすすめします。

 

 

あれもこれもやることは難しいと思いますので、

まずこの2つから家庭学習から始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

こんにちは。
今日は、栃木県内の中学受験対策の算数についてお話します。

 

中学入試の全国難関校等は、テレビや雑誌でも取り上げられるような
算数の知識以上の知識とひらめきが要求される「難問」が多くあります。

 

中学受験の算数はそのレベルを求められると身構える方々が多いのですが、
「栃木県」における中学入試においては、前述のような「難問・奇問」は少なく、
基本を中心としたバランスの良い問題を各学校で出題されます。

 

かといって、簡単な問題ばかりというわけではありません。
小学校で習う「基本知識」を基にした、応用文章題どの学校でも必ず入れ込んでいます。
問題総数も20~25問前後で作られるところが多く、計算、文章題、図形問題等、バランス良く出されます。

 

故に栃木県内の中学受験に関しては
『基礎をおろそかにしない!』 『問題量に対した適切な時間配分』
が、入試算数の必須条件です。

 

受験勉強として超難関校の難問奇問にばかり時間を割くことで、基本問題をおろそかにしていてはいけません。

 

前述の通り、文章応用題もしっかり出されますので、計算だけといったような問題編成はありません。
その学校ごとでの問題数や、配点、文章題・図形題・特殊算題等に関しての傾向は
過去問を行うことで見えるはずですので、過去問での問題系統の分析を事前に行い、
入試直前の最終チェックで各単元毎に漏れが無いか確かめてください。

 

落ち着いてしっかり自信を持って臨めば、算数入試は勉強通りの高得点を期待できるはずです。
しっかり最後の追い込みを行ってください。

 
 

ちなみに、栃木の入試は早く「年内」に終わるところが多いため、合格をもらってから入学まで日があります。
ゆえに親御さんは『合格してから』もそろそろ視野に入れてください。
首都圏受験は1月からが本番です。栃木県内での受験と県外受験では、受験対策の終了時期が違います。

 

合格したら今後の対策に関してはどうするか?
「もう勉強はしなくていい、好きなだけゲームしていいよ」
という家庭は少ないと思います。が、具体的に何をしているかと言えば、
「首都圏難関校を受けてみようか」
あるいは
「入試対策で買った本の「難関校対策」や「小学校の復習」で、小学校の総まとめをしっかりやろう」
という「小学校の勉強を完全に行う」方針の家庭や塾が県内はまだまだ多くいらっしゃいます。

 

通っている塾でも「非受験」の生徒に合わせるため、また終わっていない「首都圏受験」に合わせる為、
「小学校の復習」に力を入れるところが多いことも事実です。

 

しかし、これからの中学生活は「算数」ではなく「数学」に勉強はシフトしていきます。

 

受験で頑張ったから息抜きを、また、今までの抜けの総復習を だけでなく、
入学までに「中学の勉強対策」を早めに行うことで、小学校で「難問」とされていた問題もごく簡単に解く事が出来るようになります。

 

今までの復習だけでなく、これからの中学生活に向けた予習で中学の春からロケットスタートが切れるように、
周りに合わせる勉強ではなく、これからの自分の進路に合わせた「自分自身に必要な勉強」を行う事、
生徒個人個人に合わせたカリキュラム作成からの勉強を行う事を「合格したからこそ」お勧めいたします。

 

では、塾でも、学校でも、親も教えてくれない まだ数か月先からの教科書も無い「数学」の勉強をどうやればいいのか?

 

そういった時こそ『家庭教師のトライ』が実力を発揮します。
最後の追い込みに家庭教師だけでなく、『合格したからこそ』の家庭教師も是非ご検討ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

今回は中学入試を目指す小学6年生のために理科の傾向と対策をお伝えします。
 
栃木県では県立入試と私立入試があります。

この2つに分けてお伝えしたいと思います。
 
 
■県立入試(佐野、宇都宮東、矢板東)
 
県立入試に関してはご存じの通り「理科」という教科ではなく、「適正検査」という問題形式になります。

そのため、一問一答で答えるものではなく、考える力を問う問題傾向になります。

ほとんどが記述になりますので日頃から自分の考えを文字で表現できるようにしておきましょう。
 
 
■私立入試(作新学院、宇都宮短大学附属、佐野日本大学付属など)
 
私立入試に関しては「理科」と科目ごとの内容になります。

選択式の問題から一問一答式、中には記述の問題もあります。

基礎知識をしっかりつけておく必要があります。
 
 
特に私立入試に関しては各学校によって出題傾向が異なりますので過去問は必ず最低3回は解くようにしてください。
 
また、2科目受験(国語・算数)か4科目受験(国語・算数・理科・社会)で受けるのか早い段階で決めましょう。
 
早い学校だとあと1カ月後には受験になります。

トライでは上記であったように受験科目数の相談やこれからの勉強法などもアドバイスさせていただいております。
 
 
宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

中学入試の傾向と対策ということで、

今回は、作新学院中等部国語の出題傾向と対策について言及していきます。

 

 

第一回入学試験は、11/23

試験科目は、国語・算数・理科・社会 各40分 各100点満点

 

第二回入学試験は、12/14

試験科目は、国語・算数 各40分 各100点満点

 

 

国語の大問数は、8~10題です。

漢字の読み書きや国語の基礎知識を問う問題、長文読解問題が出題されています。

 

いずれも【読解力】を試す問題が多く出題されています。

 

国語の基礎知識や漢字については、過去問題や漢字練習帳を使用して対策を行いましょう。

 

長文読解は、論説文、説明文、小説、物語文、随筆と各ジャンルさまざまです。

長い文章に読むことに対する抵抗をなくすために、自分の好きな本を読むのもいいでしょう。

ただ、それだけでは得点になりませんので、指示語の内容理解、接続語の理解、語句の意味、

段落把握理解など、多方面からの出題に応えられるよう、過去問を用いて準備しましょう。

 

 

宇都宮校

このページのトップに戻る

こんにちは。
中学入試においては「国語・算数」が勉強の主体であることは事実です。
しかし、栃木県内の中学校においては、
「社会・理科」を含んだ4科目での受験を行う学校が増えています。
 
今回はその「社会」に関してお伝えします。
 
 
まず社会の問題に関して、大きくパターンは4つです。
 
A 日本の地理に関して
B 日本の歴史に関して
C 日本の政治に関して
D 社会の時事に関して
 
どの学校も、上記4つをバランスよく問題に含んで、40~50問程に分散して問題を作成しており、
学校によって問題のジャンルが強く偏る事は少ないと言えます。
 
では、各学校の特色はあるのでしょうか?
 
実は「問題の出し方」において各校での特色は存在します。
それは、解答の仕方に違いがあります。
 
社会における解答の仕方は、
 
1) 人物名・地名・語句・用語での「文字での解答」
2) 選択欄からの「記号での解答」
3) 理由等の説明を行う「文章での解答」
 
に分けられます。
 
受験を行う各学校においては、1主体の解答だったり、マーク式の為2中心だが3を別答に出したり、
記述でのテストと発表されているが実は2だったり、様々です。
 
故に、社会に関しては『受ける学校の過去問対策(分析)は必須』と言えます。
 
勉強内容だけでなく、テスト形式によっても、大きく結果は異なる為、
受験校の『社会の出題形式・傾向』は事前に確認しておきましょう。
 
各学校毎の分析や、今後の追い込みに関しての細かな相談は是非、
早い段階で私たち「トライさん」へ御連絡下さい。
 
 
◎ワンポイントアドバイス
 
上記1の解答は漢字で書くことが前提ですが、中学入試においては「漢字で書くこと」と記載がない限り、
『ひらがなでも解答すること』は鉄則です。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら