教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、大学受験生に向けた年間スケジュールについて触れていきます。

個々人によって変わると思いますが、大まかなスケジュールは以下のようになると思います。

4月 進級 外部記述模試

5月 GW 中間テスト トライ記述模試

6月 外部マーク模試

7月 期末テスト 外部記述模試 トライ記述模試 夏休み

8月 夏休み トライマーク模試

9月 体育祭 外部マーク模試 トライ記述模試

10月 文化祭 中間テスト 外部記述模試 トライマーク模試

11月 外部マーク模試 トライ記述模試

12月 期末テスト トライマーク模試 冬休み

1月 大学入試センター試験 各私立大学試験

2月 国公立大学前期試験

3月 国公立大学中期・後期試験 卒業式

◎学習計画を立てましょう

そのためには【いつまでに】【何を目標にするか】を決める必要があります。

たとえば、

4月~8月までの目標として【夏休み終了までに】【外部記述模試で、偏差値55以上】

9月~12月までの目標として【12月までに】【センター試験で90%取る】など

志望校の得点配分に留意しながら、目標を立てていきます。

次の段階としては、具体的な科目別の対策をどうするかです。

やはりこれも【いつまでに】【何をするか】を決めていきましょう。

たとえば、

4月~6月

英語 速読英単語 2週目を終わらせる。

数学 チャート式数IA 例題のみ自力で解けるようにする。

国語 古典文法 一通り復習する。

※同時に、志望大学が未定の方は、5月6月の模試結果を参考に、

オープンキャンパスや説明会の参加予定を組みましょう。

受験生としての最後の夏休みを目前に控え、7月以降のスケジュール立てもしなければなりません。

7月~8月

英語 関係代名詞を中心に文法基礎を固め、長文読解問題を一日2問解く。

数学 チャート式数ⅡB ベクトル単元総復習をする。

国語 問題集を用い、論説文・小説文の記述力を高める。

※家庭教師のトライでも塾と同じように、夏期講習という形で、普段は指導をしてもらっていない

科目の追加指導を行うことが出来ます。臨機応変に対応します。ご相談ください。

以上を参考に、自分なりの目標設定を行い、スケジュール管理・計画立てを行ってみてください。

もちろん、トライがお手伝いをさせていただきます。

受験までの道のりは長く険しいですが、他人よりも自分に負けず、こつこつ学習に励むことが大事です。

宇都宮校

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

新年度を迎えました。桜も満開、新学年となり、心機一転勉学に取り組みましょう。

今回は、新中3生 年間のスケジュールに関して触れていきます。

 5月 中間テスト

 6月 英検/漢検/期末テスト/下野模試(28日)

 7月 進路面談

 8月 夏休み 高校見学会/下野模試(23日)

 9月 -

10月 中間テスト/下野模試(25日)

11月 実力テスト/期末テスト

12月 進路面談/下野模試(6日)

 1月 私立高一般選抜/下野模試(10日)

 2月 県立高特色選抜(8.9日) 特色選抜合格内定(15日) 一般選抜願書提出(19-22日)

 3月 県立高一般選抜(7日) 一般選抜合格内定(11日) 

おおまかな年間スケジュールになります。

個々人で、部活動のスケジュールなども変わりますが、

定期テストや実力テスト、下野模試が多くありますので、計画的な学習の組み立てが必要になります。

宇都宮校

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら