教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年10月

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、平成28年度 県立高校入試(全日制)出願から試験までの日程

について、三者面談前の確認としてシンプルに記載します。

○ 特色選抜 (三者面談までに学校との申込み対応は必須)

平成28年2/1(月)~2(火) 願書等提出期間

平成28年2/8(月)~9(火) 特色選抜(面接・作文等)

平成28年2/15(月)  合格者「内定」

◎ 一般選抜(入試) (事前に学校経由で申込みが必要)

平成28年2/19(金)~22(月) 願書提出日

平成28年2/24(水)~25(木) 出願変更期間

平成28年3/7(月) 学力検査(入試本番!)

平成28年3/11(金) 合格発表! (特色での内定も確定)

各学校において、三者面談・進路ガイダンス等があると思います。

親御さんも生徒さんも、おおまかな日程として上記の理解をしておいてください。

残念ですが、トライや他の塾からも「高校入試」の申し込みは出来ません。

「中学校」からである点は忘れない様にしてください。

このページのトップに戻る

定期テスト・実力テスト・模試・小テスト・抜き打ちテスト等々、

中学生以上では様々な「テスト」が学校毎に行われます。

その中でも『定期テスト』と呼ばれる「中間テスト」「期末テスト」は、

皆さんの学期別の評価たる「通信簿」(内申点)に大きく関わるテストです。

基本的に「中間」は5科目、「期末」は他の科目も含め7~9科目以上の場合が多いと思います。

栃木県の中学では、宇都宮をはじめ「前期・後期制」を敷く学区もあり、

一般的な「3学期制」とのスケジュールの差もある為、「定期テスト」の時期は違います。

「高校」でも、前期後期にわかれている学校もありますが、

それでもテストのスケジュールは「3学期制」にのっとっている所が圧倒的に多いと思います。

定期テスト対策としては、これまでブログでも書いてきた通り、範囲が決まっているため、

計画的に行えば怖くありません。

さて、今回お伝えするのは、定期テストの活用の「もうひと工夫」です。

活用するのはテスト受講時ではありません。テストの後、間をおいてからです。

タイミング的には「2~3週間後」と、「長期休暇時」、「学年進級」、「入試前」といった所でしょうか。

皆さんが受ける「定期テスト」は、学校で学ぶ単元ごとの「総復習」の意味合いが強く、

「○○点取った」で終わりではありません。

その間違った所を、しばらく置いて再度やってみる事で、覚えているかどうかの確認ができます。

また、その単元の「重要個所のまとめプリント」でもある為、見直しをする際に、

問題集やワーク、教科書をすべて見直すよりも、効果的に「苦手ポイントの確認」が出来ます

また、脳科学的にも「悔しい・残念」と思った内容は記憶には残りやすく、それがその時期のテストの風景、

授業の風景と合わせて記憶をさかのぼる為、「新しい参考書」での復習よりも鮮明に記憶がよみがえります。

『定期テスト』は結果次第では、なかった事にしたい人も多いと思いますが、

今の結果だけでなく「今後の自分にとっての『宝』」になると理解して、しっかりとファイリングしておいてください。

家庭教師・トライさんが皆さんの「分析」を行う際にもとても、有効です。

自分自身で復習の利用方法がわからない場合は、「トライさん」までご一報ください。

今後の対応、活用方法までしっかりとお教えします。

このページのトップに戻る

さて、Try ITに関して、再度お伝えします。

先日、「ID/PASSも出来たのに、手順が間違ってもいないのに映像画面が出ない。見られない。」

というPC利用の方から相談がございました。

結論から言うと『Win7のインターネットエクスプローラーのバージョンが低かった』ためでした。

PCブラウザならば、

『Internet Explorer : 11 以上』 『Firefox:最新版』 『Chrome : 最新版』 『Safari  : Version8.0.2 以上』

で視聴可能です。

また、動画視聴後の「練習問題」を行うため「テストと対策編」を行うためには「PDF」の利用できる環境がベストです。

また、iphone4s利用の方からも同じように質問がありました。

こちらの場合、『OSのバージョンアップ』によって視聴が出来るようになりました。

「スマホ」では、

『iOS 8.0 以上(iPhone 5 以降)』、『Android OS 4.1 以上』が必要です。

iphoneは4ではOSが対応しておらず視聴不可、アンドロイド版では元々のOSや機器によっても違う為、

現状のお持ちの機器の確認をしておいてください。

ちなみに、授業の後に「10分間テスト」をやったり、テスト対策編を見る前に「テスト対策問題」を解くには、

画面を見てノートに写すには時間が足りません(グラフ・図等は範囲もあります)。

PCからならば、プリンタで問題のPDFをプリントアウトができます。

PCが無い方には別売りで「問題集」の販売もあります。

問題を書き写すだけで結構時間がかかるので、テスト対策編は「スマホ利用」の方にお勧めいたします。

今後も効果的なTry ITの利用法、よくある質問をブログにも載せていきます。

家庭教師との有効な利用法・勉強法はいつでもトライにご質問ください。

有効な使い方等もどんどんアップしてまいります。

このページのトップに戻る

今回もTry ITに関してです。

今回は、宇都宮校にいただいた質問をご紹介します。

Q:「アクセス」すると有料コンテンツになるのでは?

スタート・利用は「無料」です。開始時は課金は勝手にできません。

課金対象は「問題集」購入(PDFでのダウンロードは無料)と「有料での即質問の選択」をした場合です。

生徒さんが勝手に問題集を大量に頼んだり、有料内容を使わないように

保護者管理画面で「パスワード変更」や「支払いに関して」で対応できます。

繰り返しますが、登録開始時は勝手に課金できなくなっておりますのでご安心ください。

生徒の利用希望があっても「保護者の許可」を求めるメールが送られ、保護者が許可しなければ購入はできません。

Q:視聴できるのは「パソコン」からだけですか?

スマホ・タブレットからも可能です。スマホにおいては「アプリ」が「アップルストア」「グーグルプレイ」から

無料ダウンロードできます。

※ ipadにおいてはアプリはまだ出ておりません。

※ iphone用アプリか、webサイト上からのアクセスをお勧めしています。

Q:トライの生徒だけど視聴できない。

中学生の生徒さんは、家庭教師も個別塾でも、ほぼ全員視聴可能です(スポーツや音楽等の生徒は該当しません)。

小学生の生徒さんは、別途登録が必要です(生徒ID・Myページからのアクセスはまだできません)

高校生の生徒さんは、10月以降で視聴可能です!

※ 高校生でも中学版、中学生でも高校版が見ること出来ます。予習復習にご活用ください!

Q:登録したけど映像授業にたどり着けない。

中学生の生徒さんのご家庭ではお使いの「マイページ」からログインして頂き

(PC版ではマイページ左側にあるメニューの「映像授業」から、

携帯版ではスタート画面下方のメニュー下中央部に「映像授業」がありますので、そこからアクセスして下さい。

<生徒さんが独自でログインする場合>

・スマホ・タブレット

① アプリをダウンロードし、ID/PASSを入れて(保護者に確認して下さい)視聴

② web画面(「トライ イット」 または 「Try IT」で検索。スペース空けるのがコツです)での

『《公式》Try IT』で始まるサイトにアクセスし、右上の「生徒ログイン」から視聴画面に入る

②’ 『《公式》Try IT』の右上のメニューから入り、一旦「保護者ログイン」を選び、

「保護者ログイン」画面の下にある「生徒ログインへ」から『生徒ログイン』画面に入る。

・PC

① web画面(「トライ イット」 または 「Try IT」で検索。スペース空けるのがコツです)での

『《公式》Try IT』で始まるサイトにアクセスし、右上の「生徒ログイン」から視聴画面に入る

Q:ID.PASSが合わない

・ 先ずは「保護者」の方に確認してください。

・ ID・PASSはコピペすると、文字の前後にスペースが入ってずれてしまう場合があります。一文字一文字再入力してみましょう。

・ スマホの場合「アルファベット一文字目が『大文字』に自動変換されている」場合があります。その点の確認もしてください。

・ MYページのPASSでダメな場合は、生徒ログイン時のPASSの設定が変わっている場合、また、初期の仮パスワードのままの場合があります。

・ 登録が完成していない(小学生・非入会者)。保護者登録までで肝心の「生徒登録」が終わっていない場合もあります。登録完成メールの確認が必要です。

前回記載したように、Try ITは「保護者承認後の利用」が前提になっているので、

アプリをダウンロードして即開始ではありません。

是非、「Try IT」の視聴、利用を行ってみてください、目からうろこの体験ができる事と思います。

現在、各教師にも「Try IT」を『指導時間以外』で活用する為の対応も行っております。

トライの指導を根本からバージョンアップさせる『Try IT』です。

これからどんどん活用してください。

解らない事はぜひトライにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

トライの映像授業「Try IT(トライイット)」

7月に中学生版をスタート、理科・社会の配信開始、

そして、この秋には高校版(英・数ⅠA・ⅡB)の配信がスタートしました。

ご利用いただいている生徒さんからは

「社会がこんなに面白いとは」「数学で1年に聞けなかった所がよくわかった」

「英検3級を受けるために、習ってない所の確認が出来た」

「実験の日に休んだので理科の解説がとても助かった」等、

色々な声が寄せられています。

今回から何回かに分けて『Try IT』に関してお伝えします。

まず準備してもらいたいのは・・・

『インターネットに接続できるパソコン』または、『タブレット』『スマートフォン』と『保護者の方の確認』です。

「Try IT」は「保護者」が「生徒」に対して、IDやPASSを発行する事が大前提になっています。

「保護者が登録」する事が基本となっております。

利用において、忘れがちなのがこの「保護者の方の許可」です。

ご了承ください。

トライの生徒さん(保護者の利用許可がある「中学生」の方)であれば、

毎月保護者の方が指導の報告・状況を確認していただいている、トライのマイページから入れます。

(PASSに関して、忘れた・上手くいかない場合は、トライまでお問い合わせ下さい)

このページのトップに戻る

今年度も後半戦。中3・高3の受験生は既に「最終準備」に取りかかる頃と思います。

中3の生徒にとっては、「私立受験」まで3カ月をきっている状況、

高3の生徒のとっては、「センター受験」まで3カ月です。

(ともに新年早々の1月です!)

今ままで勉強はしてきたが、何かひと山越えられない、あと一歩が必要という生徒は多くいます。

トライでの受講回数増・時間増という方法もありますが、

夏に好評だった「トライの合宿」が 12月末に「受験生限定」で三泊四日で行われます。

今回は『高崎』での『受験生強化冬合宿』として行います。

昨年は10月に発表した後11月には完売していまい、ご案内が出来なかった受験生もいました。

今回は「首都圏の受講定員150名」に加え、地区に特化し「高崎で30名」

栃木・群馬・新潟県の生徒に特化した指導を計画しております。

また、都内で開催される『医学部・難関大コース』も別途あります。

こちらは受験生以外でも中学生から受講可能ですので、

難関大を目指す生徒はぜひこの機会に、最後の追い込みを、

非受験生は受験に向けた勉強法の確立として受講をご検討ください。

100名以上の熱気に包まれての勉強、

地域に特化した少数精鋭の集中勉強、

難関大を目指す選ばれた生徒の中での勉強、

それぞれ朝から晩までの一日10時間以上を目標に勉強いたします。

短期間ではありますが集中力と今までの勉強の「壁」を突破する為、

このチャンスに参加してみるのはいかがでしょうか?

「一日10時間なんて勉強できない。2~3時間が限界」という受験生もまだ多いと思います。

しかし考えてみてください。テスト本番には何時間テスト問題と向かい合うのでしょうか?

3時間しか持たない集中力では、テスト途中で投げてしまうことになります。

スポーツでも芸術でも、一瞬の成果の為に多大な時間を準備や練習に費やします。

入試本番は一瞬の戦いではなく、何教科も行う長丁場の戦いです。

『一日10時間以上の勉強漬け』をこの合宿で経験する事で、今の考えの殻を破って、

「長時間勉強と向かい合える」という自信が持てると思います。

知識の「壁」、勉強に向かう気持ちの「壁」、最後の追い込みという「壁」、自分自身という「壁」

様々な壁を突破する為、この年末の「トライの冬合宿」に参加してはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

秋休みも終わり、衣替えの季節です。

3学期制の生徒にとっては夏休み明け後は新学期として気持ちも切り替えやすいのですが、

「前期・後期制」の2学期制の生徒は秋休みを挟んで新学期を迎えるため、

季節的には切り返しやすいのですが、タイミングはつかみづらいと思います。

部活動や、日没時間の変更でスケジュールがとりずらく、また、「中だるみ」しやすい時期です。

勉強を改めて「仕切り直す」「見直す」事を必須として、

「自分一人よがりの勉強からの脱却」「塾・予備校の見直し」「勉強法の再チェック」

のため、この秋からの勉強の調整を行ってください

いずれにせよ、4月からちょうど半年が過ぎ、後半戦に入っております。

勉強の「深度」はこれからどんどん深くなっていくため、前半のペースのままでは10月以降の後半にはついていけません。

秋分の日が過ぎ、部活動も「冬時間」にシフトしてくるため、帰宅の時間は早まるはずです。

せっかくの「秋の空き時間」です、是非「勉強」に有効な利用を行って頂ければと思います。

この秋からは、今まで中学生版のみだった「Try IT」も、高校生版が配信されます。

秋の夜長の勉強の計画は是非とも「トライ」にご一報ください。

トライさんと皆さんにとって一番効果的な勉強を探し、トライの教師と共に、今年度の総まとめを行って参りましょう。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら