教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年8月

家庭教師のトライ宇都宮校です。

受験生にとっては天王山の夏。

各大学ではオープンキャンパスが花盛りです。

高校3年生が最後の確認で行くケースもあるでしょうが、メインはやはり高校1年生・高校2年生。

受験生の夏に猛勉強するためには、受験しそうな大学は早いうちに見ておきたいところです。

今回は、栃木県内の大学のオープンキャンパスで、少し変わったもの、面白そうなものをご紹介します。

【帝京大学 サイエンスキャンプ女子企画】

女子中高生向けイベントです。

各分野の研究者や女子学生と交流をし、いろいろな実験・実習を行います。

第1部:最先端の科学技術に触れてみよう!

 1.酵母の成長をあやつる!

 2.脳を構成する細胞を見よう!-新しい顕微鏡の世界-

 3.簡単な原理で歩くロボットを体験しよう!

第2部:女性研究者・技術者と話そう!

2017年8月26日(土)10:00~15:00頃 帝京大学宇都宮キャンパス

【国際医療福祉大学】

・特待・一般入試対策講座 「英語」問題解説

・併願制入試&特待奨学生制度ガイダンス

・これから始める小論文対策

大学紹介や実習体験のみならず、入試に特化した企画も準備されています。

2017年8月19日(土)10:00~16:00頃 国際医療福祉大学大田原キャンパス

各大学が、受験生向け・保護者向けに、いろいろな企画を用意しています。

全国にはまだまだいろいろな大学があります。

オープンキャンパスに参加して、受験校選びの参考にするとともに、

自分がどんな分野に進みたいのか、自分を見つめ直す機会にもしてみてください。

もちろんトライでも、進学のこと・勉強のこと、いつでも相談を受け付けています。

専門の教育プランナーがご自宅へお伺いし、

現状分析・解決策の提案・勉強法のアドバイスなどを行ないます。

お問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

9月より、宇都宮駅西口校・栃木駅前校・小山駅前校にて、

中学3年の受験生に向けた日曜特訓講座【公立高校入試対策編】が始まります。

【日曜特訓講座|概要】

期間:9/10~2/18までの全20回(下野模試や年末年始を除く)

対象:高校受験をする中学3年生

教科:国社数理英の5教科(5科目/3科目/2科目のコースがあります)

形式:集団指導

定員:各教室で最大10名ずつ

この講座では、栃木県立入試対策に特化した指導を行います。

事前に課題を行なってきた上で、県立高入試のポイントに重点をおいた解説授業を受け、

さらに過去問や過去問の類題などの問題演習を実践的に積み重ねることで、

第一志望校合格にたる学力を身につけてもらいます。

「習うより慣れろ」と言われるように、問題演習をこなした分だけ、当然有利に働きます。

自分では、なかなか過去問を解く時間や問題演習の時間を確保できていない生徒さんは

ぜひ参加してください。

一つ一つの努力の積み重ねで差が生まれ、結果に繋がってくるので、

理解したつもりで終わらず、演習の時間もうまく確保してください。

さて、夏も中盤戦に差し掛かってきました。

課題は各々違うものを持っていると思いますが、大きな成長につながる夏になることを心から願っています。

日曜特訓講座のお問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

毎年好評をいただいている小論文対策講座、今年度も開始いたします!

推薦入試・AO入試・一般入試で、小論文がある方はもちろんのこと、

エントリーシートの作成も、トライではお手伝いいたします!

【特におすすめの方】

・出願時のエントリーシートの作成が不安・・・

・どう対策していいかわからない

・学部系統別の知識がわからない

・小論文の基礎が身についていない

【内容】

①AO推薦フルサポート(全10回)…出願時の書類作成フルサポート+小論文添削

②小論文サポート(全8回)…基礎課題→系統別課題→過去問・類問課題の添削を行ないます。

本講座は、トライの誇る小論文指導経験の豊富な教師が監修をしておりますので、

難関大学や医学部の入試対策にもお薦めしています。

お申し込みには、添削の関係上、期限を設けています。

お早めに申し込んでいただくと、すぐに添削してお返しすることができます。

AO推薦フルサポートコース:出願締切日の1か月前

小論文サポートコース:試験日の1か月前

短期間で小論文の力をつけるには、トライの小論文対策講座!

お問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

8月夏真っ盛り、勉強に遊びに、燃えに燃えていることでしょう。

ただなかには、

「7月まで部活だったから、これから勉強頑張ろう!」という受験生や、

「夏休みが始まって、前半は遊んでしまった…。後半は立て直そう!」という方も少なくないでしょう。

そんな方々にトライでは、8月スタートの夏期講習生を大募集しています。

特に…

・8月だけ一気に集中して1つの単元を仕上げたい。

・帰省期間だけ、トライの指導を受けたい。

・トライのマンツーマン指導がどんなものか、体験してみたい。

このようなご希望を持つ方は、ぜひトライの夏期講習をご受講ください。

教育プランナーがご自宅へお伺いし、夏短期での勉強の仕方や改善方法はもとより、

学年末や受験までを見すえた長期的な学習プランもご提案いたします。

時間はあるようでいて、ありません。

お盆前に、マンツーマン指導で勉強の方向性を作りましょう!

8月キャンペーンサイトも、ぜひご覧ください。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

お問い合わせは、0120-555-202まで。

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら