教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年6月

家庭教師のトライ宇都宮校です。

中学生・高校生のみなさんは、定期テストが終わったころでしょうか。
気持ちが、部活や夏休みに向かっている方も少なくないでしょうが、
今回は、夏休みまでにするべき勉強について、ご案内します。

言うまでもなく、夏休みは、学力を飛躍的に伸ばすチャンスです。
受験生で計算すると、夏休み40日の総勉強時間は、その後の3か月の勉強量に匹敵します。
時間数だけみても、夏休みはとても大切です。
くわえて、その長い夏休み、何を勉強するかが、さらに重要です。
毎日毎日、「今日は何をしようか」と考えているようでは、時間がもったいないですし、効率的な勉強はできません。

そこで、夏休みまでのこの時期、みなさんには、夏休みの学習計画を立ててほしいのです。
学習計画、大まかには次の3つがポイントです。
①勉強する内容
②期限
③教材

特に、この時期に計画だててほしいのは、①の勉強する内容です。
中3生でしたら、6月の下野模試を素材にして、自分はどこができていないのか、把握してください。
帳票の裏面に、正答率が詳しく書いてありますから、よく見てみてください。
高3生も同様に、これまでの外部模試から、勉強範囲を特定できると思います。
くれぐれも、入試に必要のない科目は勉強しないようにしてください。
非受験生のみなさんは、夏休み明けのテストを目標にしましょう。
夏休みの宿題も出ていると思いますから、それを片付けつつ、夏休み明けのテストを想定してください。

①が決まれば、③の教材も自然と考えられます。
手持ちの教材で不足しているようでしたら、トライ書店でも塾用教材を購入できます。
もちろん市販教材でもOKです。
わからないときは、私たちやトライの教師に相談してみてください。

②の期限については、お盆前・お盆後の2期でわけたり、毎週毎週でわけたり、人により様々ですが、
細かく修正していく前提で考えてください。
勉強内容によっては、早く進んだり、ゆっくりになってしまったり、スピードは変わります。
やるべき内容を決めて、やりながらペース管理ができれば、成績はおのずと上がります。

トライには多くの教師が登録しています。
トップクラスのプロ家庭教師は、指導もとても優れていますが、計画の立案や教材の選定などにも長けています。
この夏、一から勉強を立てなおすのでしたら、ぜひトライで!
無料の学習相談はこちら
今月のキャンペーンはこちら

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

6月よりスタートしたトライの夏のキャンペーン、おかげ様で大好評です!
今年の夏のキャンペーンは三大特典!
①夏の授業料2か月分無料
②入会金無料
③成績保証

ご入会いただいてトライのマンツーマンの良さを知っていただき、そして成績を上げる自信があるからこその三大特典。
とくに、夏休みは圧倒的な勉強量で、徹底的に復習をしたい時期です。
トライの2か月無料分を使って、通常の月よりも多く授業を行い、マンツーマンで理解を深めましょう。

また、トライの夏には、合宿があります。
①充実したアクティビティで人間的に成長するサマースクール
②1日10時間の勉強合宿
③最高の環境で、全国トッププロが指導する、医学部・難関大合宿
④数学を徹底的にマスターするTryIT合宿
「まだ夏休みには1か月あるから」では、正直、遅いです。
定期テストが終わったこの時期こそ、充実した夏休みを過ごすためにスタートするタイミングです。
トライでは、まず学習診断を行なったうえで、お子様に合った学習プランを提案します。

まずはご相談からお待ちしています!

今月のキャンペーン
無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は、夏のキャンペーンの1つの、成績保証についてご案内します。
この春も、成績保証のキャンペーンを行ないましたが、
とても簡単にこの企画を伝えますと、「目標点数に届かなければ、実施指導分を無料でプレゼントします!」というものです。
プレゼント分は、その次の定期テストまでに使っていただき、成績が上がるように、巻き返します。

夏のキャンペーンでは、夏休み前の中間テスト・期末テストの点数をもとに、夏休み明けの定期テストの目標点数を決めます。
おもに夏休み中、先生と一所懸命に勉強してもらいます。
夏明けのテストで、目標に行けばOK、行かなければ授業数を増やして挽回。
週1回なら週2回にして、秋の定期テストに臨みます。
成績UPに自信のあるトライだからこその成績保証制度です。

成績保証制度の詳細はこちらです。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回は、テスト返却後の復習についてのメッセージです。
みなさん、定期テストはいかがでしたでしょうか。
勉強した成果が出た方もいれば、思うように点数が伸びなかった方、前回よりも成績がかなり落ちてしまった方など
さまざまだと思います。
しかし結果に一喜一憂したくなりますが、むしろその後の行動が重要になります!
テストを受けて、出来たところ出来なかった所があると思うので、本番の入試でも点数が取れるように、出来なかった所を出来るようにしましょう!
復習の方法は簡単です。
①テストの間違えたところの解き直しをする。
②間違えたところをもう一度勉強をする。
③その単元の問題を解く。

まずはテストの解き直しをしましょう!
テストで出題された問題は、入試でも出題されやすい問題になります。
つまりどの問題集よりも、頻出問題を集めた素晴らしい問題集になりえます。
テストに出題された問題に関しては、すべて解けるように解き直しをしましょう!

その後は、特に間違いの多かった単元を教科書などで復習をしましょう。
自分で教科書を理解することが難しいのであればTry Itの映像授業は無料ですので是非ご覧ください。

最後にその単元をワークを使って復習をしましょう!

時間が無くなかなか復習が出来ない方でも、テストの解き直しだけはしっかり行いましょう!

「毎回テストの解き直しが出来ていない方」
「勉強の習慣が無い方」
「何を勉強したら良いかわからない方」
1つでも当てはまる方は、ぜひご相談ください!

無料の学習相談はこちら

トライ式学習法

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

高校3年生、浪人生の皆さん、勉強は順調にできていますか?
志望校判定がまだD判定、E判定であったり、志望校合格までのビジョンが見えずに悩んでいる方に向けてのメッセージです。

現時点で志望校判定がD判定、E判定であればおそらくこのままみんなと同じ勉強をしていても、志望校には合格できない可能性が限りなく高いです。

ここから逆転合格を目指す為には、なにをすればよいのか?
それはただ1つ! 志望校までの”最短距離の勉強“という裏ワザを使いましょう!

しかし最短距離の勉強といっても、何から始めればよいかわからないかたがほとんどだと思います。
やるべき事は3つです。
志望校を明確に定める。
現状分析をする。
③志望校までの最短のカリキュラムを作成する。

各大学によって出題傾向が異なります。さらには学部によってもさらに異なる為、それに絞って勉強をすれば、他の人よりもはるか効率の良い勉強をする事が出来ます。
例えばMARCHを目指す方で、明治大学と青山学院大学を志望している方がいるとします。レベルは同じでも傾向が全く異なる為、
それ故に受験対策の勉強法も全く異なってきます。同じ大学でも早稲田大学の文学部と経済学部では出題傾向が全く異なります。
つまり、志望大学と学部を絞った方が効率の良い勉強が出来るのです!
しかし、一人では志望校の受験問題の分析、現状との差分、それに向けた最短距離のカリキュラムを作成するのは困難だとおもいます。
トライでは、各大学、学部の受験問題の分析データが蓄積されており、それに向けての最短のカリキュラムを作成する事が出来ます!

もう一度言います。逆転合格の前提条件は、”最短距離の勉強”です。

夏休みを過ぎてしまうと、なかなか逆転が難しくなってしまうので、現時点でなかなか合格までのビジョンが見えない方は
すぐにお問い合わせください!

今月のキャンペーン>

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

今回はトライの夏合宿について紹介したいと思います。

去年もご好評いただきました、トライの夏合宿が今年も全国各地で再開します!

【トライ式勉強合宿 in 宇都宮】
対象: 中3、高3、浪人生(非受験生の方も参加OKです!)
日程: 8月21日(火)~8月25日(土)4泊5日
場所: ホテル東日本宇都宮
人数: 30名(出来るだけ人数を押さえます!)
料金: ¥140,000(税別、テキスト代別、非会員は10%割増)

1.授業はプロ講師が行います

1回の授業は『トライの誇るプロ講師の60分授業+チューターがそばにいる30分準個別』で構成されます。
指導経験豊富なトライのプロ講師の授業を受けられるチャンスはなかなかないので、
これを機に体験してみてください!

2.習熟度・目的別にクラス編成

中3生はレベル別に3クラス、高3生、高卒生は文系、理系の2クラスに分けることで
皆さんの目標に合わせた学習環境を実現します。

3.学力分析と事前課題で合宿の準備

トライ式夏合宿は、合宿の4泊5日だけのものではありません。
参加者全員に、事前テストを受けていただき、分析をしたうえで合宿までの事前課題をお渡しします。
夏休みの前半から中盤にかけて、苦手克服・点数アップの為に課題に取り組んだ上で合宿スタートです!

4.総学習時間は40時間以上

栃木県の勉強合宿4泊5日での総学習時間は、40時間を超えます。
人生で初めてといっていいくらいの学習量を積むことで、夏休み後も、長時間のが学習に耐えうる力が身に付きます。

こんな方にお勧めです!

「まだ受験勉強を始めていない方」
「勉強しようと思っているけど、何から始めればよいかわからない方」
受験勉強に対しての覚悟が決まっていない方
「第1志望校までの差が大きい方」
「宇都宮高校、作新学院高校、宇都宮女子高校などのトップ校に合格したい方」

1つでも当てはまった方は、トライ式勉強合宿に行く事をお勧めします。
合宿を通して、人生を変える夏にしていきましょう!

人数が集まり次第、締め切らせていただきますのでご了承ください。

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ宇都宮校です。

今回は学校に行けておらず、勉強の遅れを取り戻したい方に向けてのメッセージです。

毎年トライでは、なかなか学校に行けておらず、勉強の遅れを取り戻したいというお問い合わせをたくさんいただきます。
特に受験生は、夏前のちょうどこの時期に始めなければ手遅れになってしまいます!

しかしご安心ください!
トライでは一人一人のオーダーカリキュラムなので、その子に合わせた勉強が出来ます!

簡単に去年の6月に入会された中学3年生の例を紹介します。
中学1年生のころから学校に行けていない子でしたが、高校に行きたいという思いがありトライにご入会されました。最初は中1の復習からと言うよりは、小学校の復習も交えながらのスタートでした。いきなり勉強するとなるとかなり精神的にもきつくなり、ますます勉強が嫌いになる恐れもあるので、最初はスロースタートで1ヶ月を過ごしました。そして生生徒も慣れてきて、生徒さんの方から、もう少し頑張りたいと言ってくれました。そこから夏は、トライの夏合宿に行き、5日間で40時間の勉強をやり遂げました。感想を聞いたところ、きついと言うよりもむしろ楽しく充実してまた行きたいと言ってくれました。そこからは少しペースを上げ、回数増やし、志望校までの最短距離のカリキュラムのもと、1月の受験を迎えました。倍率もそれなりにあり、内申点が無い分、本番で点数を取っての逆転合格狙いでしたが、見事志望校に合格することが出来ました。そして今では、高校には休まずに通い、最初のテストでは80点以上を取ってきました!学校も楽しくとても充実していて、さらに次は大学に行きたいとの目標が出来たので、継続してトライで頑張ってくれています!

今回は簡単に去年頑張ってくれた生徒さんの例を紹介させていただきました。
中学生や高校生はまだ若く可能性が無限なので、どこからでもまた1からスタートさせることが出来ます!

もし学校の勉強や受験勉強などで困っている方は是非ご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

この夏もトライの新CMが放映されます!
今回も春に引き続き、おんじとゼーゼマンが大活躍なのでぜひご覧ください!

トライのうりはマンツーマン指導ですがその他にもさまざまなサービスがあり、それを組み合わせて成績を上げる事が可能です。

その1つとして勉強合宿があります。
合宿の内容は5月のブログで紹介しましたのでそちらをご覧ください。

宇都宮の勉強合宿だけではなく、そのほかにも全国各地で様々な合宿が行われています。
・サマースクール(完全マンツーマン)
・医学部難関大合宿(東京・大阪のリッツカールトンで有名講師の授業)
・Try IT勉強合宿(Try ITの講師が直接授業)
・ハワイ留学(生きた英語に触れて語学力を磨く)

栃木県からも毎年参加者がいる合宿になります。
全国各地から参加するので、周りの人からも刺激をもらう良い機会になります。
一緒に生活をする仲間なので、合宿中には友達もできます。

良い機会なのでぜひご参加ください^^

トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ宇都宮校の三浦です。

さて6月に入りだんだんと気温も上がり、少しずつ夏に近づいてきました。
トライでは6月から夏期講習の受付が開始しました!
さらにこの夏は去年よりも大きいキャンペーンの開催が決定しました!

内容は大きく分けて3つです。
会金無料

2か月分無料

成績保証制度


中3生、高3生は志望校に合格するためにもこの夏が勝負です!
トライでは、1対1のマンツーマン指導で、オーダーメイドカリキュラムのため個人に合わせてカリキュラムを作成する事が出来ます!
そのために目標点数までぜんぜん追いつかない方でもそれに対応したカリキュラムを作成する事が出来ます!

去年はこの夏にトライの夏期講習をがんばり、宇都宮高校までの点数まで持っていく事が出来た子や、センター試験の英語が80点から本番で160点まで伸ばした子などもいました。いろんな成功体験がありますが、その子たちのほとんどは6月7月に勝負をかけて計画通りに勉強が出来た子でした。
受験生の方だとまだ部活があると思いますが、それが終わってからスタートでは、周りの子に後れを取ってしまいます。出来れば部活が終わる前にお問い合わせください!

非受験生の方は、この夏でこれまでに出来ていない所の復習をしましょう!一度解らない単元を飛ばしてしまうと、勉強の効率が大きく落ちてしまいます。特に数学と英語は積み重ね学習になるので、これまでにわからない単元があればこの夏でしっかり穴埋めをしましょう!

先着順に良い先生が埋まっていきますので、特に目標までの差が大きいと感じている方はお早めにお問い合わせください!

今月のキャンペーン

このページのトップに戻る

栃木県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら