教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回のテーマは、冬休みの勉強法、高校受験編です。

志望校出願を決める重要な判断材料となる基礎学力テスト第3回目が1月に実施されます。

3回目で大きく点数を落としてしまうと志望校変更を余儀なくされかねませんので、

過去問を解き、頻出分野の復習を冬休み期間に徹底的に行いましょう。

基礎学力テスト対策と並行して行わなければならないのが、

公立高校入試問題の過去問を解くことです。

実際の試験問題の出題傾向に慣れるためにも早めに過去問を入手し、

時間配分を意識しながらどんどん問題を解いていきましょう。

そして苦手な分野や理解不足な分野を重点的に見直ししておきましょう。

また基本的な問題(例えば数学の大問1の計算問題)など

確実に点数を獲得しなければいけない分野で点数を落とさないように

見直しの習慣をつける、あるいは検算を必ずするようにしましょう。

そして、学校が休みになり夜更かしをしてしまい、昼近くまで寝てしまうという風に

生活習慣が乱れてしまわないように注意しましょう!

これからお正月が控えていますが、学習計画をきちんと立て勉強に取り組みましょう。

トライでは中3生の皆さんを対象にした

「基礎学力テスト対策コース」「公立高校入試問題対策コース」

「苦手分野徹底克服コース」を実施しており、多くのお問い合わせを頂いております。

この冬休みに集中的に受検対策に取り組みたい方、苦手科目に不安のある方、

ぜひ一度この機会にご相談ください。

このページのトップに戻る

徳島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら